学校ブログ

5/9 5年生調理実習

5年生になって新たに家庭科の授業が始まった5年生。

今日はさっそく調理実習です。

身支度もしっかり整って、やる気満々です。

今日のメニューは、ほうれんそうのおひたしと、ゆでいも(ジャガイモ)だそうです。

ジャガイモもゆであがったようです。

お皿に盛り付けて、おいしそうにできました。

初めてお料理したという子が多かったようです。

自分が作ったお料理は、きっとおいしかったでしょうね。

5/9 1年生図工

1年生が図工をしていました。

折り紙を折って、はさみで切って広げると・・・

「見て、見て。こんなのできました。」

5/9 3・4年生も運動会練習

体育館で、3・4年生がよさこいの練習をしていました。

運動会の演技種目です。

4年生は去年の経験があるので、もうしっかり踊れます。

3年生は今年が初めて。4年生の隣で、教えてもらいながら振りをおぼえます。

いよいよ次からは、校庭に出て練習するそうです。

がんばってください!

5/8 いよいよ運動会練習

今日も、時々雨が降る不安定な天気でした。

そんな中、高学年生が、校庭で運動会の練習をしていました。

恒例のフラッグの演技です。

まだ隊形変化の確認のようですが、これがあと2週間ほどで完璧になるのです。

運動会当日は、さすが高学年という演技を見せてくれると思います。

5/7 昼休み

連休明けの今日、子供たちはどんな様子かなと思っていたら、昼休みみんな元気に遊んでいました。

雨が上がったので、2年生は校庭でクラス遊び。

今日は「だるまさんがころんだ」だそうです。

3年生は体育館が使える日。ドッジボールやおにごっこを元気にしていました。

4年生は教室で「フルーツバスケット」です。

みんな楽しそうです。

5/7 2年生生活科

2年生が、野菜の苗を植え付けていました。

連休中に、育てたい野菜の苗を買ってきたようです。

朝の雨が上がって、外で作業ができてよかったです。

ミニトマトに、ナス、キュウリにピーマン。

おくらを買ってきた子もいました。

元気に育って、たくさん実ると良いですね。

がんばって育ててください。楽しみにしています。

5/2 明日から4連休です

明日からゴールデンウィーク後半です。

学校が終わって、下校していきました。

楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

 

そして、子供たちが帰ったあと、先生たちは運動会に向けて校庭にポイント打ちをしました。

先生たちも、4連休ゆっくりしてほしいと思います。

5/2 4~6年生委員会活動

6時間目に月1回の委員会活動がありました。

体育委員は、ラジオ体操の練習です。運動会に備えてですね!

給食委員は「給食キャンペーン」の内容についての話し合いをしていました。

環境委員は、ペットボトルの片付けです。地域のみなさんからもたくさんいただきました。

そしてこちらは、保健委員会。

消毒液と石けん液の補充をしていました。

どの委員会も、みんなご苦労様です。しっかり仕事してくれています。

5/2 2年生図工

2年生の図工です。

図工室で「わたしの好きなこと」というお題で絵を描いていました。

水泳にバスケットボールにドッジボールです。

「わたしの好きなこと」がこんなに集まりました。

 

5/2 1年生体育

1年生が広い校庭で体育をしていました。

準備体操をして、かけっこです。

5月末には運動会がありますからね!

1ねんせいのみなさん、がんばってください。