学校ブログ

3/22 修了式、お礼の会

本日、令和5年度の修了式を行いました。

5年生の代表児童が、1年間の振り返りと、6年生になるに向けての目標を発表してくれました。

修了式に引き続いて、お世話になった支援員の先生方への、お礼の会を行いました。

お手紙と花束で、感謝の気持ちを伝えました。

この後、子供たちは、担任の先生から通知表をもらって下校しました。

春休み、元気に過ごしてください。

3/21 いよいよ明日は修了式

明日は修了式。

今日の午後の時間、各教室では、荷物の片付けや清掃をしていました。

中には、おそうじなどはさっさと終わらせて、お楽しみ会をしているクラスもありました。

明日は一年間の締めくくりです。

みんな元気に登校してください。

3/21 1年生体育

1年生が体育をしていました。

ついこの前、入学してきたと思ったら、もうすぐ2年生です。

さすがに、先生のお話を聞く態度もしっかりしてきました。

春分の日を過ぎて、日差しが温かく感じられるようになりました。

春の陽をあびて、おにごっこスタートです。

また、大谷翔平選手のグローブを使って、順番にキャッチボールもしました。

うまくキャッチできたかな?

3/19 紫塚小学校 第67回 卒業式

本日、令和5年度卒業式を行いました。

67回目の卒業式です。卒業生は4905名となりました。

インフルエンザの流行も危惧されましたが、全校生参加の卒業式ができました。

式後の教室では・・・、

クラスメイトにメッセージを伝え、

みんなで、喜びを表していました。

 

そしていよいよ。

在校生がつくる花道を通って、笑顔でお別れとなりました。

 

 

3/18 5年生 卒業式準備

明日の卒業式に向けて、5年生が会場準備をしてくれました。

自分から進んで働き、心を込めて丁寧に準備してくれました。

頼りになる5年生です。

明日の卒業式、いい卒業式になりますね。

3/18 今日の6年生

 

すてきなイラストです。

と言うより、とうとう卒業式まで残り1日となってしまいました。

というわけて、6年生の今日の様子を追跡です。

おはようございます。

ランドセル背負っての最後の登校姿。

風は強かったですが、みんなで校庭遊び。

思い残し無いようにね。

そして当然、明日に向けて、最後の卒業式練習。

教室にもとって、お楽しみ会、お別れ会?

こちらも。

ですが、やってることはクロームブックでクイズ大会!

時代てすねぇ~。

 

給食を食べて、とうとう下校の時間になってしまいました。

バスに乗るのもこれが最後・・・。

ランドセル姿も、これがほんとに最後。

「こっち向いて!」

先週、インフルエンザで休んでいた子は、大荷物を抱えて帰って行きました。

6年生のみなさん、明日の卒業式、いい卒業式にしましょうね!

 

3/11・15 6年生 校長先生による特別授業

6年生の卒業前に、校長先生に特別授業を行っていただきました。

 

内容は・・・「オークション」です!

持ち金の1000両で、手に入れたいものを買います。

「美しい字」「スポーツ万能」「仕事での成功」・・・それぞれが手に入れたいものに「100両!」「200両!」「500両!」活発にオークションが進んでいきます。

担任2人は、どちらも真っ先に「美貌」を買い取りました(笑)

最後に、【人それぞれ違う】ということを認め合うことの大切さについて、校長先生からお話がありました。子ども達からは、

「人それぞれ、欲しいと思うものが違っていた。」

「自分は欲しくないと思っていたものを、絶対欲しいと言っている人がいたのが発見だった。」

という感想があがりました。

特別授業の中で、【多様性】について体験しながら学ぶことができました。

校長先生、素敵な授業をありがとうございました!

 

3/15 3年生 総合の発表会

3年生が、1年間かけて調べてきた「身近な地域のようす」について、発表会を行いました。

お客さんは2年生です。

クロームブックをつかって、しっかり発表資料ができていました。

お友達がお休みで、がんばって一人で発表している子もいました。

クイズをだすと、2年生が元気に手を上げてくれていました。

最後に2年生の子、何人かが感想を発表してくれました。

資料は見やすく、発表する声も大きくて、とても上手な発表でした。

3/15 今日の6年生

いよいよあと2日です。

授業でお世話になった先生に、お礼を言いに来ました。

そして、一昨日の給食、リクエストした6年2組。

今日の給食に、自分たちがリクエストした、小籠包と桃のコンポートがついていました。

おいしかったかな?

楽器の演奏も仕上げです

3年生の教室から、リコーダーの音が聞こえてきました。

2年生の教室からは、鍵盤ハーモニカの音が。

音楽の授業も、もう総仕上げですね。

上手でしたよ!

3/14 6年2組戻ってきました

6年2組、残りあと三日にして戻ってきました。

黒板には1組から「おかえり」のメッセージ。

さあ、2日間を取り戻さなければ!

さっそく、作品の持ち帰り用バッグを作っていました。

やっぱり学校は楽しいでしょう。

3/14 1年生も

1年生も作品の持ち帰り用バッグです。

こちらはもうできあがっていて、今日は中身を入れて持ち帰りのようです。

1年間の集大成です。

作品と一緒に、楽しかった1年間の思い出が、たくさん詰め込まれているのでしょうね。

3/13 今日の6年生

総合学習の発表会をしていました。

SDGsについて調べたことの発表です。

6年生らしく、内容もまとめも発表もとてもしっかりしていました。

さて、この発表会をしていたのは1組。

2組は昨日に引き続き学級閉鎖中です。

ところがなんと、今日の給食はその6年2組のリクエスト献立でした!

コッペパンにチョコレートクリーム、大きな揚げの乗ったきつねうどん。

小籠包に、桃のコンポート・・・

おいしかったですよ。6年2組のみなさんごちそうさまでした。

でも、給食担当の先生と調理員さんたちが、保存できるものはとって置いてくれています。

登校したら自分たちが考えた献立、ぜひ食べてください。(全部じゃありませんが)

 

そして、午後は1組の子たちが、教頭先生のお仕事のお手伝いをしてくれていました。

さすが6年生、仕事が早くて丁寧でした。

どうもありがとう。

 

 

3/12 4年生 図工

前から4年生が作業していた、のこぎりでの作品制作が終了したようです。

作品の完成です!

先生が、材料の木片をたくさん用意してくれたので、思いどおりのものができました。

みんな満足げな顔をしていました。

もの作りって、楽しいですね。

 

3/12 3年生総合の時間

「総合的な学習の時間」という授業は3年生から始まります。

今年、3年生の子たちは、この時間に身近な地域調べをしてきました。

そしていよいよ、その内容をまとめ、発表会の練習にまでこぎ着けたようです。

まとめの作業は、クロームブックでスライドを作ります。

そして、できたスライドをモニターに映して発表するそうです。

発表会は2日後の木曜日だそうです。

上手にできると良いですね。

3/12 今日の6年生・・・

なんと!

突然のインフルエンザ。2クラスある6年生のひとクラスが、今日と明日の二日間、学級閉鎖になってしまいました。

学級閉鎖になってしまったクラスは、リモートで朝の会です。

そして、もう一つのクラスで、卒業式の練習をしていました。

なんとも寂しいですが仕方が無いです。

卒業式までには元気になって、みんなそろって卒業式をしましょうね!

3/11 今日の6年生

今日の昼休み、下の学年の子たちは早帰り。

校庭は6年生の独占状態でした。

広々とした校庭で、のびのびと遊ぶ6年生でした。

3/8 今日の6年生

あと7日です。

そして今日の給食は6年1組のリクエスト献立です。

大きな唐揚げ、そして高級アイスです。

6年1組のみなさん、ごちそうさまでした。

3/8 雪遊び

今日は、湿った重たい雪でした。

こんなに積もるとは・・・!

と言うわけで、雪遊び。

1年生も6年生も、楽しそうです。

今シーズン最後の雪遊びかもしれませんね。

昼過ぎには全部解けてしまいました!

3/7 今日の6年生

あと8日です。

覗いた授業は道徳でした。

先生の発問に対して一斉に挙手。

道徳の授業でこれだけの手が挙がるのです。

すばらしい!

3/7 1年生 図工

1年生は、図工などの作品を持ち帰る作品バッグ作りをしていました。

1年間でいろいろ作りましたからね。

思い出いっぱい。持ち帰るときはパンパンになるかも・・・

3/6 あと・・・

6年生の教室に行ってみると・・・

なんと、もう10日を切っているではありませんか!

こんなランドセル姿が見られるのも、あと数日です。

3/5 6年生 合唱練習

午後の授業時間、体育館からきれいな歌声が聞こえてきました。

6年生が合唱の練習をしていました。

卒業式の中で披露してくれる歌のようです。

楽しみにしています。

3/4 4年生 発表会 

4年生が、総合的な学習の時間に取り組んできたことを発表しました。

お客さんは3年生です。

そしてテーマは「身近な環境問題」

紙のリサイクルや食品ロスなど。

今すぐ取り組めることをたくさん教えてくれました。

3/4 おそうじ週間

今週はおそうじ週間です。

もうすぐ卒業式があります。

年度末でもあります。

みんなで力を合わせて学校中をきれいにしましょう。

いつもより清掃時間を延長して、取り組んでいます。

普段はできないところも。

ドアのレールや、

窓ガラス、

ついでに窓枠も。

みんなでがんばって、きれいにしましょう!

3/4 6年生 英語スピーチ

今日から6年生が、お昼の放送で英語スピーチをするそうです。

テーマは『将来の夢』です。

緊張するかもしれませんが、がんばってください。

みんなが教室で聞いてます。

3/1 4年生 体育

体育館で4年生が体育をしていました。

ポートボールです。

今、小学校の体育では、ボールを使ったゲームは、主に次の3種類になっています。

① ゴール型・・・サッカー、バスケットボール等

② ネット型ゲーム・・・ソフトバレーボール等

③ ベースボール型ゲーム・・・ソフトボール等

今日の4年生のポートボールは、①ですね。

点数によって、勝ち負けがつくので、子供たちはみんな真剣です。

勝ったらうれしいし、負けたらくやしいです。

でもまずは、楽しさを味わいながら技能を身につけることが、大きな目的です。

楽しんでください!

2/29 保育園のお友達が来ました

4月に入学してくる、近くの保育園の子がやって来ました。

1年生が、何日も前から楽しみにしていました。

まずは、1年生の教室で、小学校の楽しいところを絵で紹介しました。

「小学校には、ジャングルジムやブランコ、一輪車があります。」

「給食が、とってもおいしいです。」

仲良く手をつないで、学校の中を案内しました。

「音楽室だよ。大きなピアノがあるよ。」

教室に戻って、ランドセルを背負わせてあげました。

「重い?」

最後にメダルのプレゼント。

「4月になったら一緒に遊ぼうね。」

「ブランコ、押してあげるね。」

1年生、ちょっとお兄さんお姉さん気分を味わいました。 

2/29 しほんの会読み聞かせ

今日は、今年度最後の、しほんの会(読み聞かせボランティア)のみなさんによる読み聞かせがありました。

ドキドキしながら身を乗り出すようにして聞いている子。

楽しいお話に、笑い声を上げながら聞いているクラス。

話の行き先に興味津々、物音ひとつ立てず、シーンと聞き入るクラス。

しほんの会のみなさん、1年間ありがとうございました。

「わたし11年ずっと読み聞かせしてきました。初回に抱っこして連れてきていた子が、今年で小学校卒業です。」

とおっしゃっていたお母さんもいました。

本当にありがとうございました。

2/28 調理員さんへの感謝の会

今日の朝会で、毎日の給食を作ってくださっている調理員さんへの感謝の会を行いました。

長いかたは、9年間、本校の給食を作ってくださいました。

このたび、本校の給食業務に携わる委託会社が変わることになり、現在の調理員さんに給食を作っていただけるのは3月いっぱいとなってしまいました。

これまで、毎日毎日おいしい給食を作ってくださいまして、ありがとうございました。

2/27 最後の共遊

昼休みは、今年最後の共遊です。

仲良くしてくれた6年生と、縦割り班で遊ぶのもこれが最後です。

仲良くしてくれてありがとう。

優しくしてくれてありがとう。

たくさん遊んでくれてありがとう!

2/27 1年生体育

1年生が体育館で体育です。

跳び箱と、マット運動をしています。

上手にできるようになりましたね。

先生の手元には、なにやら記録用紙が…。

そんな時期です。

みんなとても上手でしたよ。

2/27 4年生図工

今日は、4年生が図工室を使っていました。

みんな下を向いて、ギコギコです。

担任の先生が、木材の端材をたくさん持ってきてくれたようです。

何を作るのかな~

2/26 6年生の理科

3連休が明けて、6年生が登校するのは今日を入れてあと17日だそうです。

6年生、今日の理科莉授業です。

太陽が顔をのぞかせたところを見計らって、光電池の学習です。

 

国語や算数の教科書きもうほとんど終わっているそうです。

理科は、この勉強のように天気や自然に左右されることがあるので大変です。

今日の晴れはラッキーでした。

 

 

2/22 6年生を送る会

今日は6年生を送る会を行いました。

準備が整い、在校生が待つ中、6年生が体育館に入場してきました。

外は雪が降っていましたが、体育館の中と、子供たちの心はとても温かです。

そして会が始まりました。

まずは、1年生から順に、出し物を披露しました。

1年生のかわいいダンスには、6年担任の先生も引っ張り出されました。

 

2年生です。

練習を十分に積んできたらしく、キレッキレのダンスです。

 

次は3年生。

3年生はダンスだけでなく、リズムなわとびや一輪車乗りも披露してくれました。

 

見ている6年生も声援や拍手を送りながら大喜び。

こちらは1組。

こちらが2組です。

 

続いて4年生の出し物

6年生への感謝の言葉を伝え、アルゴリズム体操を披露しました。

 

そして5年生。5年生は6年生と対決です。

始めに長縄跳び競争。

そして、6年生にとっては懐かしい、玉入れです。

長縄は5年生の勝利、玉入れは大差で6年生が勝ちました。

在校生の出し物披露が終わり、6年生へのプレゼント贈呈です。

はずかしそうに渡す5年生。

「お世話になりました。」

「これからもがんばってください。」

うれしそうな6年生。

プレゼントはみんなからの寄せ書きとチューリップです。

 

そしていよいよ、くす玉割りです。

くす玉からは、

 

5年生が一生懸命に準備したようです。

 

そして最後は、6年生からお返しを披露。

各学年への応援エールと、きれいな歌を聴かせてもらいました。

いよいよ閉会です。

6年生から5年生に、校旗が引き継がれました。

楽しかった時間が終わり、6年生退場!

とても楽しく、心温まる会でした。

 

4年生5年生の代表委員さん、上手な進行ありがとうございました。

6年生が登校するのはあと17日だそうです。

楽しい思い出を、あとひとつでもふたつでも作っていってください。

2/21 6年生を送る会準備

午後、体育館で5年生が一生懸命に働いていました。

明日の「6年生を送る会」の会場準備です。

友達やクラスのみんなでこのような活動を経験しながら、この子たちも最上級生に成長していきます。

きれいに飾り付けられました。

明日の送る会がとても楽しみです。

2/21 1・2年生サッカー教室

2回目のサッカー教室です。

講師の先生に教えていただきながら、ボールを使った運動や、サッカーのゲームをして楽しみました。

【1年生】

【2年生】

今年のサッカー教室はこれで終了です。

ボールを使って、たくさん体を動かすことができました。

2/21 卒業式練習が始まりました

今日は、全校生が体育館に集まって、卒業式に向けての練習を行いました。

卒業式は3月19日なので、まだまだ先。

本格的な練習も、3月になってからです。

今日はそれに先駆けて、姿勢や礼の仕方、歌を歌うときの注意点などを確認しました。

今年は、4年ぶりに全校生参加の卒業式です。

在校生はみんな初めての卒業式です。

しっかり練習して、6年生の門出をお祝いしてあげましょう。

2/20 部活動見学会②

今日は、部活動見学会2日目です。

体育館では、バレーボール部の見学にたくさんの子たちが来ていました。

担当の先生と5年生が、トスの仕方を優しく教えていました。

校庭ではサッカー部と野球部です。

こちらはサッカー部。

青いウインドブレーカーを着ている子がサッカー部員です。

見学に来た子も、元気にシュートを決めていました。

そしてこちらが野球部。

投げる練習。

打つ練習。

見学会というより、どの部も体験会のような感じでした。

4月から、たくさんの子が部活動に入ってくれることを期待しています。

2/19 部活動見学会①

今日から、昼休みに部活動見学会が始まりました。

今日は外はあいにくの雨だったので、体育館で、男子バスケ、女子バスケの2つとなりました。

2年生、3年生を中心に、たくさんの子が見に来ました。

男子バスケットボール部は、さっそく体験をさせてもらっていました。

女子バスケットボール部も、ボールを持たせてもらって、これから練習開始のようです。

2/16 5年生 理科

5年生が、理科室で実験をしていました。

水を温めると、ものの溶ける量が変化するかどうか。

溶かすものは、食塩とミョウバン(試薬)です。

水の温度を30℃に上げました。

グルーブで協力して、真剣にやっています。

ミョウバンは、どんどん溶けているそうです。

そして60℃。

このグループは、温度が下がらないように、お湯の入った発泡スチロール箱の中で溶かしています。

さて、良い結果が得られたでしょうか。

2/15 授業参観

今日は今年度最後の授業参観でした。

どの学級も普段の授業の様子を見ていただきました。

子供たちは、お家の人や、幼稚園・保育園の先生に来てもらって大はりきりでした。

 

また、今日一日、廊下に「大谷グローブ」のコーナーを設けました。

来校した保護者のみなさんも、手に取ったり写真を撮ったりしていました。

 

2/14 休み時間

今日は、予報どおり暖かい一日になりました。

午前中の休み時間は、なわとびをする子供たちで校庭がいっぱいです。

下学年は、クラスみんなで長縄跳び。

上学年は、それぞれに短縄跳びをしていました。

二重跳びや、後ろ二重跳び、あや二重跳び、三重跳びに挑戦している子もいました。

2/14 児童集会

今日の児童集会は、給食委員会と図書委員会の発表でした。

給食委員さんからは、人気の給食メニューの発表と、食事のマナーについての説明がありました。

紫塚小の人気一番のメニューはカレーだそうです。背筋を伸ばして、正しい姿勢で食べましょう。

 

図書委員さんからは、よく借りられている本の発表と、図書室の使い方のお話がありました。

低学年には、パンどろぼうシリーズの本が人気のようです。

図書室ではきまりを守って、静かに読書をしましょう。

 

2/13 おはしの持ち方は

1年生が、給食担当の先生に、食事のマナーとおはしの使い方を教えてもらっていました。

おはしの使い方は、上手な子もいるし、なかなか難しそうな子もいます。

正しい持ち方、できてますね。姿勢も良いです。

お椀の中のスポンジを挟む練習もしました。

いつも気をつけておはしを使って、正しい持ち方に慣れると良いですね。

2/13 3年生図工

2階の図工室から、トントントンと楽しげな音が聞こえてきました。

行ってみると、3年生が板に釘を打って、ゲームを作っていました。

打った釘に輪ゴムを渡して、ビー玉を転がすゲームのようです。

ほとんどの子が、かなづちを使うのは初めてのようです。

上手にできるかな。

ゲームが完成したら遊ばせてくれると約束しました。

楽しみです。

2/9 給食は「しもつかれ」

今日の朝会で、「しもつかれ」の話をしました。

そして、今日の給食には「しもつかれ」が!

大きな唐揚げのとなりに、「しもつかれ」です。

 

教室を回ってみると、みんな「おいしい」「おいしい」としもつかれを食べてくれていました。

「しもつかれ食べたら、元気になった気がします。」

なんていってくれた1年生もいました。

この地区の郷土食の代表「しもつかれ」ずっとずっと受け継がれていってほしいです。

2/9 3年生そろばん学習

昨日と今日の2日間、3年生と4年生はそろばんの学習をしました。

今日見に行ったのは3年生の教室でした。

そろばんの先生が、大きなそろばんで、数の置き方を教えてくださっていました。

子供たちも慣れまいながらも、そろばんの珠を動かしていました。

2/8 3年生社会科

今日の3年生の社会科の勉強は、大田原市の移り変わりです。

大田原市役所の文化振興課から先生をお招きしました。

市の施設の移り変わりや、人口の変化、紫塚小の建物の変遷などを教えていただきました。

写真やグラフをたくさん見せてくださったので、子供たちも興味津々。真剣にお話を聞いていました。

ありがとうございました。

2月6日(火)4年生親子行事

4年生の親子行事を行いました。

車椅子バスケット競技の選手として活躍するお二方を講師としてお迎えし、

そのルールと競技用車椅子の扱い方、日常生活の中のバリアについてお話をしていただきました。

身近なバリアについて教えていただきました。

   

 

 

 

 

 

 

競技用の車椅子の乗り方を練習し、最後に車椅子バスケットを実際にやってみました。

 

 

2/6(火)1年生 雪遊び

校庭にたくさんの雪が積もったので、雪遊びをしました。

雪合戦や、雪だるま作り、かまくら作りなど普段できない遊びを沢山することができました。

手袋や長靴の準備など、ありがとうございました。

2/5 予報どおり、雪になりました

数日前からの天気予報通り、今日は雪になりました。

昼前から細かい雪が降り始めましたが、昼食を挟んで午後2時前にはすでにご覧のとおりです。

遊んでいるうちに、体育帽の赤色が、いつの間にか「白」になっている子もいました。

明日の朝はどんな景色になっているでしょう。

たんさん雪遊びできることを、子供たちは願っているようです。

2/2(金)第6学年親子レクリエーション

今日は、6年生の親子レクリエーションがありました。

まずは、コサージュ作りです。

おうちの方の手を借りながら、子供たちも最後まで丁寧に仕上げることができました。

卒業式当日は、親子でおそろいのコサージュを身に付けます。楽しみですね。

 

 

第2部は、レクリエーション活動です。

短い時間でしたが、親子で触れ合えた貴重な時間となりました。

ちょっと照れくさそうにしていた児童も見受けられますが…

それはそれで、思春期に入り成長しているという証ですね。

 

 

最後の時間は、おうちの人へ感謝の気持ちを伝えるセレモニーです。

子供たち一人一人が小学校の思い出と、これからの抱負についてスピーチをしました。

その後ろでは、部会の役員さんたちが力を入れて作った子供たちのスライドショーを流しました。

子供たちの成長ぶりに、目頭が熱くなりました。

その後は、手作りの座布団と歌のプレゼント。

おうちの方へ十分に感謝の気持ちを伝えることができましたね。

卒業まであと30日…卒業式当日もさらに成長した姿を見せてくれることでしょう。

2/2 2年生 サッカー教室

1年生に引き続き、外部指導者にサッカーを教えていただきました。

2年生はサッカー教室も2年目です。

「みんな覚えてる?やるよ~!」の掛け声と共に、走ったり、ボールに触れたりとテンポ良く運動しました。

ボールと仲良くなった後は、4チームに分かれてゲームです。

4つのボールを追いかけてシュート。夢中でボールを追いかけました。

「楽しかったぁ。」「また、やりたい。」笑顔で教室は終わりました。

来週もあります。楽しみですね。

2/2 1年生 サッカー教室

本日サッカー教室が行われました。

ボールを使ってたくさん動きました。

ヘトヘトでしたが、最後まで楽しく活動することができました。

2/1 今月の掲示物

今日から2月。掲示ボランティアの國井里美様が、今月もステキな装飾を施してくださいました。

 

掲示板の左側には、かわいい女の子のシルエットとたくさんのハート。

 

右側には、切り絵によるアナ雪のモチーフが…

緻密な作業による完成度の高さに嘆息してしまいます。

國井様 ありがとうございます。

 

みなさま学校へお越しの際は、どうぞご覧ください。

 

 

1/31 6年絵手紙教室

6年生は、絵手紙教室がありました。

講師の先生に来ていただき、絵手紙の書き方の手順やコツを教えていただきました。

家族への思いを込めて、真剣に、そして丁寧に書き進めることができました。

思い思いの作品ができて、6年生はとても満足したようでした。

完成した絵手紙は、卒業式当日に飾る予定です。

 

 

1/26 今日の給食は

今日の給食は「よいちくんランチ」でした。

地元産の食材を使った、地産地消給食です。

2年生の教室をのぞいてみました。

残さず食べられたかな。

1/25 3年生クラブ見学

今日のクラブ活動の時間、3年生が見学をして回りました。

○ サイエンスクラブ

○家庭クラブ

○ 室内ゲームクラブ

○ 屋内運動クラブ

○ コンピュータクラブ

○ 図工クラブ

○ マンガイラストクラブ

○ 外遊びクラブ

さあ、3年生のみなさん、4月になって4年生になったらどのクラブに入りましょうね。

1/25 1年生算数

1年生がお金の勉強をしていました。

算数セットのお金で、数え方を練習していました。

「75円、出してみてください。」

この子たちが大人になった頃、どれだけ現金を扱うのでしょうね。

でも、そんなこと考えずにしっかり勉強しておかないと!

1/24 1年生、昔遊び

1年生は、昔の遊び体験をしました。

おうちのおじいちゃんおばあちゃんや、地域のお年寄り、合わせて13人の先生が来てくださいました。

それぞれの遊びに分かれて、おじいちゃん先生やおばあちゃん先生に、遊び方を教えていただきました。

体育館では、竹とんぼ、だるま落とし、コマ回し、メンコ、けん玉です。

初めて触ったという子がいる一方、上手にひもを巻いてコマ回しをしている子もいました。

教室では、おはじきに、折り紙に、カルタに、お手玉遊びです。

子供たちはもちろん、おじいちゃん先生おばあちゃん先生も、とても楽しそうでした。

みなさんお世話になりました。

1/24 みんなでなわとび

今日は、日曜日から臨海自然教室に出かけた5年生は振替休日です。

午前中の休み時間には、2年生や3年生が、みんなで長なわとびをしていました。

仲良く上手に跳んでいました。

臨海自然教室⑲

学校に予定より少し早く到着して、解散式をしました。

今ごろそれぞれのお家で、楽しかった3日間の話をしているのではないでしょうか。

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

これで、5年生臨海自然教室のブログを終わりにします。

臨海自然教室⑱

今回の臨海自然教室、最後はアクアワールド・大洗の見学です。

お弁当を食べて、イルカ·アシカショーを見ました。

そしてお買い物も。

おこづかいを、上手に使っていました。

時間まで見学です。

かわいいペンギンが人気でした。

これですべての行程がほぼ予定どおりに終わりました。

学校に帰ります!

臨海自然教室⑰

いよいよ退所です。

まず難関は荷物の整理と部屋の片付けです。

家でしたことないふとんたたみや掃除機もしました。ルームチェックは無事に合格しました。

そして退所式です。

お礼のあいさつもしっかりできました。

自然の家皆さん、お世話になりました。

さあ、とちぎ海浜自然の家をあとにして、アクアワールド・大洗水族館に向かって出発です。

臨海自然教室⑯

3日目の朝食です。

みんなの元気にしっかり食べました。

3日間、ジュースやお茶も飲み放題でした。

とちぎ海浜自然の家での最後の食事でした。

とてもおいしかったです。

1/23 5年生臨海自然教室⑮

おはようございます。

臨海自然教室最終日です。

今朝はぐっすり寝ていたようで先生に起こされている部屋もあったようです。

今日も残念ながら、日の出は見られませんでした。

体育館で朝の集いです。

今日は紫塚小が進行係です。

ちょっと眠そうでしたが、体操もしました。

最終日、がんばりましょう。

臨海自然教室⑭

2日目の夕食です。

ナイトハイクに行く前に食べました。

広い食堂に部屋ごとに座って食べています。

紫塚小の奥には、西原小の子もいます。

今日の夕食は同じ時間でした。

ちなみに、この3日間、一緒に泊まっているのは、紫塚小と西原小の2校です。

臨海自然教室⑬

子供たちはお風呂に行きました。

海浜自然の家のお風呂もこれが最後です。

お風呂に行く前に、部屋の写真をブログに上げて良いか聞いたら、3部屋からOKもらいました。

こんなお部屋に泊まっています。

整ってるとか散らかってるとかは言わないことにして…

とちぎ海浜自然の家のお部屋紹介でした。

臨海自然教室⑫

2日目の夜の活動はナイトハイクです。

昨日は凄い風でしたが、今日はほとんど無風。寒くもなく絶好のナイトハイク日和(?)です。

自然の家の先生から厳重注意事項を聞いて、さあ、出発です!

懐中電灯の明かりだけをたよりに、林の中を海岸に向かって歩きます。

そして海岸に到着。

暗い海から波の音が不気味に聞こえてきます。

恐る恐る砂浜に下りると、あとはみんな夢中になって貝殻探しです。

無事に全員自然の家に戻ってきました。

明るいところで見せてもらったら、こんなに貝殻を拾った子もいました。

海岸のナイトハイク。なかなかできない経験でした。

臨海自然教室⑪

午後は、貝の根付け作りをしました。

制作室の広さの関係で、2つに分かれました。

貝の根付け作り

先生の説明をしっかり聞いていますね。

素敵なのができましたね!

そしてなんと、1人3つ作りました。

いいおみやげができました。

 

そしてもう半分の班は、海の図書館で読書と、海の展示館の見学です。

海が見える部屋で、海や魚の本を読むことができます。

海の展示館では大きな水槽に、フグやエイが泳いでいました。

明日の水族館見学の予習でしょうか。

臨海自然教室⑩

2日目の昼食です。ラーメンが出ました。

つい30分ほど前に焼きいもを食べたばかりなのに、みんなよく食べます。

ラーメンはおかわりできませんでしたが、おかずや飲み物はたくさんおかわりしていました。

臨海自然教室⑨

午前中の活動は、塩作りと壺焼きいもでした。

塩作りは海の水汲みから始まりました。

今回初めて海岸に下りました。

波がとても大きくて、水汲みは先生たちの仕事になりました。

子供たちが応援してくれてます。

バケツに汲んだ海水を持って階段を上がるのが大変そうでした。

かまどに火を付けて、塩作り開始です。

しばらくすると海水が沸騰して塩が出てきました。

かまどから鍋を外して、塩を取り出します。

完成です。

いつも使ってる塩よりおいしいそうです。

女の子は、塩むすび作りたいと言ってました。

塩作りと並行して、壺焼きいももしました。

こちらも大変です。始めにいもを壺の中に吊るす準備です。

そして七輪で炭に火を起こします。

けむりがモックモクです。

七輪とお芋を大きな壺に入れて、準備完了。

あとは焼けるのを待ちましょう!

さあ、上手に焼けたようです。

みんなでいただきました。

シルクスイートという、とても甘くておいしいお芋でした。

臨海自然教室⑧

朝食です。

ごはんとロールパンがありました。みんな両方取っていました。

片付けの仕方も慣れました。

おいしい朝ごはんをしっかり食べたので、今日も一日がんばれそうです。

1/22 5年生臨海自然教室⑦

2日目の朝です。

眠そうな人もいますが、全員元気に起きてきました。体調をくずした子は1人もいません。

スポーツ館に行って、西原小学校と一緒に朝の集いです。

その後、メイン広場から朝の海を眺めました。

日の出は見られませんでしたが、今日はいい天気になりそうです。

臨海自然教室⑥

本日の夜の活動はペタンクです。

活動班12チームの対抗戦です。

ルールは簡単で、黄色のボールに近い方が高得点になります。

でも、なかなかこれがうまくいかないようで…。

それでもみんなとても楽しそうでした。

優勝は1班。6戦6勝でした!

この後は、お風呂に入って、就寝です。

では、また明日。

お休みなさい。

臨海自然教室⑤

夕食をいただきました。

揚げ物が続きましたね。

バイキングにも慣れてきました。

あまりにおいしくて、食べ過ぎた

子もいたようです。

臨海自然教室④

1日目、午後の活動は、館内ウォークラリーでした。

予定は海浜オリエンテーリングでしたが変更になりました。

いろいろなところに貼ってある文字を見つけて文章を完成させる活動です。

活動が終わったころようやく雨が上がりました。

明日はいい天気になりそうです。

臨海自然教室③

さっそくお昼ごはんです。

食堂の使い方も学習です。

コロッケにうどん、デザートに大福が付きました。

臨海自然教室②

海浜自然の家に着きました。

やはり雨です。今日の予報では仕方ないですね。

でも、バスから海が見えたときは、歓声が上がってました。

館内に入り、入所式です。

いよいよこれから始まります。

1/21 5年生臨海自然教室①

おはようございます。

今日から3日間、5年生は臨海自然教室です。

とちぎ海浜自然の家で過ごします。

出発はあいにくの雨です。

それでもみんな、バスに乗り込んで元気に出発しました。

1/19 体力アップタイム

週2回、休み時間に体力アップタイムをしています。

この時期の運動はなわとびです。

今日は上学年が長縄、下学年が短縄跳びをしていました。

今日は比較的暖かでしたが、寒さに負けず、体力作りに励んでほしいと思います。

お隣の大田原高校は、今週1週間、毎年恒例の寒稽古をしていたようです。

1/19 大谷翔平選手からの贈り物

大谷翔平選手から、グローブが届きました。

子供たちにお披露目をしました。

野球部の子たちにさっそくキャッチボールをしてもらいました。

このあと、各クラスを順に回っていきます。

 

1/18 クラブ活動

これまでに2回、クラブ活動の様子を紹介してきました。

あと2つありましたので、今回紹介します。

まず、家庭クラブです。

今回は、家庭科室で縫い物をしていました。各自用意した材料で、小物やマスコットを作っていました。

 

最後は屋内運動クラブです。

今日は、22人が2チームに分かれて、しっぽ取りゲームをしていました。

 

これで全10個のクラブの紹介を終わります。

そして来週は、3年生がクラブ見学に行く予定です。

1/16 4年生理科

理科室で4年生が実験をしていました。

熱は金属をどう伝わるかの実験です。

鉄板は?

鉄の棒は?

熱くなると色が変わります。

実験して分かったことを発表しました。

1/16 昼休み

朝、校庭にうっすらと雪が積もっていました。

校庭にうっすらと雪が積もり、校舎には朝日が差していました。

昼休みには雪はほとんど溶けてしまったのですが、それでも子供たちは雪遊びがしたいらしく・・・。

半分黒い雪玉を作って、投げて遊んでいました。

一度ぐらい、たくさん降ってもらうのも良いかもしれないな、と思いました。

1/16 1年生体育

1年生が体育館で跳び箱に挑戦していました。

先生から上手な跳び方を聞いてから・・・。

小学校の跳び箱は、ちょっと大きいかもしれません。

でも、みんながんばっていました。

片付けも自分たちでしました。

重い跳び箱をみんなで力を合わせて運んでいました。

1/15 5年生、もうすぐ臨海自然教室

5年生は、今月21日から23日まで、2泊3日で臨海自然教室に行きます。

今日は、宿泊場所となる「とちぎ海浜自然の家」の動画を見た後に、班編制を行いました。

寒い時期の臨海自然教室ですが、子供たちはとても楽しみにしているようです。

ぜひ、学校ではできない体験をたくさんしてきてほしいと思います。

1/12 不審者対応避難訓練

今日は、学校に不審者が入ってきたことを想定しての避難訓練を行いました。

不審者役はスクールサポーターさん。

取り押さえるのは、先生方です。

子供たちは、教室の入口にバリケードを作って避難です。

無事に不審者は取り押さえられ、子供たちは体育館に集合しました。

 

体育館では、大田原警察署あさか交番のおまわりさんと、スクールサポーターさんからお話を聞きました。

これからも「イカのおすし」を心がけて、被害に遭わないように気をつけてください。

1/9 冬休み明け第1日です

新年明けましておめでとうございます。

冬休みが終わり、今日から学校が再開しました。

寒い朝でしたが、子供たちは防寒着に身を包み、元気に登校してきました。

そして、紫塚の交差点には今日から新しい交通指導員さんが立ってくださることになりました。

どうぞよろしくお願いします。

 

校舎からは、那須の山々がとてもきれいに見えていました。冷えてはいますがとても良い天気です。

朝会を行いました。冷たい体育館の床ですが、子供たちは姿勢良く座ってお話を聞いていました。

6年生の代表児童が「新年の抱負」を発表してくれました。

6年生にとっては小学校生活も残すところ3か月。

いい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

教室に戻ると、さっそく席替えをしているクラスもありました。

どきどきワクワクの学校生活が始まりました。

休み時間になると、久しぶりに会った友達と、校庭で元気いっぱいに遊んでいました。

中には、日影に解け残っていた雪を集めて遊んでいる子もいました。

そしてこちらは、今日から紫塚小学校の仲間になったお友達を囲んで、楽しげに何かお話をしているようです。

また楽しい日々が過ごせそうです。

12/25 大田原高校クリスマスコンサート

5年生と6年生が、お隣の大田原高校クリスマスコンサートに招待され行ってきました。

大田原高校は先週で授業は終わり、もうすでに冬休みだそうです。

まずは、応援団が歓迎のあいさつ。

太鼓の大きな音と、大きな声、大きな身振りで圧倒されました。

次は合唱部。

男性(声)だけの「きよしこの夜」静かにしみじみと聴かせていただきました。

そして、吹奏楽部の演奏です。

ますはわたしたち紫塚小学校の校歌を演奏してくれました。

そしてみんなが知ってる「あわてんぼうのサンタクロース」「マツケンサンバⅡ」などを演奏してくれました。

最後にはアンコールにも応えてくれました。

大田原高校のみなさん、ありがとうございました。とても楽しかったです。

12/25 冬休みを迎える会

いよいよ明日から冬休みです。

今日一日がんばれば冬休み。

今朝は学校のプールに氷が張っていました。寒かったです。

1時間目に体育館で「冬休みを迎える会」を行いました。

体育館もとても寒かったです。

1年生、3年生、5年生の代表児童が、これまでの反省と、これからがんばることを発表してくれました。

冬休みを元気に安全に過ごしてほしいと思います。

12/21 2年生九九チャレンジ

このところ、昼休みに2年生が5人ぐらいずつ校長室に来ています。

かけ算九九の総仕上げで、『校長室チャレンジ』と言うそうです。

パソコンの画面で次々変わるバラバラ九九を言っていきます。

間違えずに全部言えたら合格。

賞状が渡されます。

もうすぐ冬休み。

それまでに何人の子が賞状をもらえるでしょうか。

2年生の皆さん、がんばってください。

12/20 6年生家庭科②

昨日に続き、今日も6年生の1クラスが調理実習をしていました。

メニューも同じジャーマンポテトです。

役割分担をして、みんなで協力してお料理していました。

完成のようです。慣れた手つきですね。

「とってもおいしい!」

だそうです。

12/20 1年生教室にサンタさんがやって来ました

1年生の教室に、サンタさんとトナカイさんがやって来ました。

英語を話すサンタさんとトナカイさんです。

Merry Xmas!

「メリー クリスマス!」

楽しい雰囲気で、英語活動が始まりました。

子供たちも盛んに手を挙げてます。

廊下にはALTが作ってくれた壁飾りもありました。

もうすぐクリスマスですね!

 

 

12/20 2年生音楽

1年生が英語活動をしている時間に、音楽室から軽快なリズムが聞こえてきました。

2年生がクリスマスの曲に合わせて、楽器を鳴らしていました。

鈴とウッドブロックで、トナカイさんの引くそりのイメージです。

もうすぐサンタさんがやってきますね。

12/19 6年生家庭科

6年生が家庭科室で調理実習をしていました。

調理道具や食器類、材料などをよく洗うことから始まりました。

みんな身じたくをしっかり整えてます。

メニューはジャーマンポテトだそうです。廊下まで良い匂いが漂っていました。

お皿に盛り付けて完成のようです。

きっとおいしくできたことでしょう。

片付けもしっかりお願いします。

12/19 1年生図工

図工室では1年生がスタンピングをしていました。

お家から、野菜など使えそうな物をいろいろ持ってきたようです。

絵の具をしっかり付けて、スタンピング開始です。

ピーマンですね。

うちわを使っている子もいました。

どんな作品に仕上がったでしょうか。

みんな楽しそうにやっていました。