学校ブログ

4/19 授業参観

今日は、今年度1回目の授業参観でした。

1年生にとっては、もちろん初めての授業参観。

緊張より、お家の人が来たかどうか気になって仕方ない感じでした。

5年生は話し合い活動の様子を見ていただきました。

1年生より高学年の方が、緊張しているようです。

授業参観は午前中。お昼休みは伸び伸びと遊んでいました。

校庭に描いた駐車場の線が、ドッジボールにちょうど良かったようです。

授業参観が終わってほっとしたのは、どの学年も同じ。

みんな元気に遊んでいました。

今ごろ、今日のことを親子で話しているのではないでしょうか。

4/18 おそうじの時間

今日から新しい班で、新しい場所のおそうじです。

昨日集まった縦割り班のメンバーです。

中には自分が行く場所が分からずに困っていた子もいたようですが、明日からはもう迷うこともないですね。

きれいな学校をますますきれいにしてくれます。

みんなで協力しながら、おそうじがんばってください。

4/18 1年生体育

今日の午前中、2~6年生は学力検査をしていました。

1年生は体育館で体育です。

まずは背比べをして、体育の時間の並び順を決めました。

そのあと、かけっこです。

1年生のみなさん、5月には運動会がありますよ。

がんばってくださいね!

4/17 縦割り班の話し合い

今日は、今年度の縦割り班編制をしました。

391人の全校児童が24班に分かれます。

まずは6年生が1年生を迎えに来ました。

ひとつの班は18人前後。

まずは初顔合わせです。

自己紹介をして、班のめあてを相談しました。

6年生が上手に話し合いをリードしています。

班の写真も撮りました。

みんなで遊ぶ日の計画も立てました。

明日から、この仲間でおそうじをします。

仲良くしてください。

4/16 離任式をしました

今日は、3月末に紫塚小を去って別の学校に行ってしまった先生方の離任式を行いました。

子供たちから、心のこもったお手紙とお花のプレゼント。

先生方からは、楽しかった思い出話や、激励のお言葉をいただきました。

みんなでお見送りです。

お世話になりました。

 

4/16 1年生給食の時間

1年生は入学して明日で1週間。

給食も今日で4日目です。

一列に並んで配膳しています。こぼしたり落としたりする子はひとりもいません。

きちんと座って、お行儀良く食べています。

食べ終わっておかわりに行く子もいます。

そして、ごちそうさまの後は、給食当番さんが食器や食缶を給食室まで運んでいきました。

おみごと!

あっという間にできるようになりました。

 

4/15 登校班の確認と通学路点検

1年生が入ってきたので、体育館に全員集まって、新しい登校班を確認しました。

班長さんを中心に円くなって、朝の集合時刻や並び順を確認しました。

その後の下校には、先生方が付いていき、危険な箇所がないか点検したり、横断歩道の渡り方を練習したりしました。

これからも安全に登下校してくださいね。

4/15 畑を耕していただきました

ご近所の方に、学校の畑を耕していただきました。

去年は、ほんの一部でサツマイモを育てていました。

今年は広く耕していただいたので、いろいろな野菜を育てることができます。

大きくてパワーのある耕運機で、あっという間に耕していただきました。

ありがとうございました。

4/15 3年生 理科

3年生になって、理科の学習が始まりました。

どんなことを勉強するのかな。

教科書を開いてみました。

そしてさっそく、あみを持って虫探しだそうです。

理科室の前の菜の花に、チョウの卵を見つけました。

4/15 今日の1年生

1年生が、広い校庭に出てきました。

先週は、中庭で遊んでいたので、広い校庭で遊ぶのは今日が初めてです。

幼稚園のブランコより大きいそうです。

桜の花びらが舞う中、新しい友達と仲良く遊んでいました。

たっぷり遊んで、教室に戻って行きました。