学校からのお知らせ

栃木県自転車条例が制定されました

栃木県では自転車利用者をはじめ、県民が安全に安心して暮らすことのできる社会を実現するため、自転車の安全で適正な利用の促進や自転車損害賠償責任保険等への加入義務を盛り込んだ条例を制定しました(令和 3 年 12 月 22 日公布)。7月からは自転車保険加入が義務化されます。詳しくはPDFファイルを御覧ください。

自転車条例チラシ.pdf

自転車条例概要.pdf

自転車条例Q&A.pdf

鉛筆 辞書を使って

 3年生が、国語の時間に辞書を使って学習をしていました。3年生になったばかりの頃と比べて、だいぶ辞書の引き方がスムーズになってきています。これからもいろいろな言葉の意味や使い方について、辞書を使って学習してほしいと思います。

交通安全教室(1~3年生)

 延期になっていた1~3年生の交通安全教室が行われました。交通教育指導員の高瀬さんから安全な道路の歩き方を教えていただきました。その後、1~3年生の下校班に分かれて、模擬道路で歩く練習をしました。横断歩道では、信号があってもなくても、止まって「右、左、右」と車が来るかどうかを確認し、手を挙げて渡ることを確認しました。御家庭でも安全な道路の歩き方について、御確認をお願いします。 

 

防災教育

 本校の6年生が、大田原高校(SSH)と連携した防災教育をZoomで実施しました。

スーパーの買い物かごは15kg程度まで耐えられることや、カップラーメンは水でも作ることができることなど、

クイズ形式で分かりやすく学ぶことができました。

防災には正解・不正解の行動はなく、すべてが命を守る行動につながること、

特に頭を守ることが命を守るうえで最も大切であるということを教えていただきました。

本日お話をしてくださった大田原高校の生徒の皆さん、ありがとうございました。

鉛筆 来年1/19(水)の市学力確認テストのプレテスト

 3~4年生は国語・算数、5~6年生は国語・算数・社会・理科の

プレテストが行われました。学力向上旬間期間中は朝の活動の時間を学力向上に向けた取組を行い、

子供たちは、頑張って学習をしてきました。今日のプレテストにも真剣に取り組んでいました。

 今日のテスト結果を踏まえ、また、子供たちの学力向上に向けて取り組んでいこうと思います。

 

 

グループ 一斉下校

 今日は就学時健康診断のため、午前中のみ授業を行い、

給食を食べて下校しました。普段は、低学年と高学年の下校時刻が異なるため、

一斉下校で下校することはあまりありませんが、今日は1~6年生全校生による一斉下校でした。

明日も、元気に登校してきてほしいと思います。

学校 後期スタート!

 今日から後期がスタートしました。

5日間の秋休みが終了し、子供たちが元気に登校してきました。

後期始業式が1校時に行われ、校長先生の話が放送されました。

後期も自分たちの力を発揮して、充実した学校生活を送ることができるようにがんばってほしいと思います。

 

 

晴れ 水やり

 環境委員会の子供たちが花に水やりを行ってきました。

6月に植えた花の苗は、今でもきれいに花を咲かせ続けています。唐辛子も実をつけています。

3年生が植えた菊もだいぶ大きくなりました。花が咲くまであともう少しですね。

 

晴れ 陸上の練習

 

 新型コロナウィルス感染症予防対策のため、市・那須地区陸上競技大会が中止になってしまいましたが、

校内で陸上競技記録会を行うことになりました。そのため、いったん中断していた陸上練習が

今日から再スタートしました。

 校庭には、朝早くから練習に参加し頑張っている子供たちの姿が見られました。子供たちを

送り出してくださった保護者の皆様の御協力にも感謝です。

 

 

 

鉛筆 鉛筆をいただきました

 いちご一会とちぎ国体の「手作り応援のぼり旗」作成に協力したお礼ということで、

大田原市より感謝状と筆記用具を全校生分いただきました。ありがとうございます。

のぼり旗の作成に携わった6年生の皆さん、すてきなのぼり旗ができあがりましたね。