学校からのお知らせ

晴れ 水やり

 環境委員会の子供たちが花に水やりを行ってきました。

6月に植えた花の苗は、今でもきれいに花を咲かせ続けています。唐辛子も実をつけています。

3年生が植えた菊もだいぶ大きくなりました。花が咲くまであともう少しですね。

 

晴れ 陸上の練習

 

 新型コロナウィルス感染症予防対策のため、市・那須地区陸上競技大会が中止になってしまいましたが、

校内で陸上競技記録会を行うことになりました。そのため、いったん中断していた陸上練習が

今日から再スタートしました。

 校庭には、朝早くから練習に参加し頑張っている子供たちの姿が見られました。子供たちを

送り出してくださった保護者の皆様の御協力にも感謝です。

 

 

 

鉛筆 鉛筆をいただきました

 いちご一会とちぎ国体の「手作り応援のぼり旗」作成に協力したお礼ということで、

大田原市より感謝状と筆記用具を全校生分いただきました。ありがとうございます。

のぼり旗の作成に携わった6年生の皆さん、すてきなのぼり旗ができあがりましたね。

 

 

 

 

 

 

英検(2回目)のお知らせ

 今年度2回目の英検が大田原中学校で行われます。

日時 10月8日(金) 16:30集合

会場 大田原中学校

    ※保護者の送迎が必要です。

締め切り 9月8日(水) 期日厳守でお願いします。  

 英検取得のメリットとして、高校・大学入試や単位認定で優遇されることがあります。

 大田原市では、中学校3年間で英検3級以上を取得することを目標として、英語教育に力を入れています。外国語が教科化される前から、小学校でも英語に触れる時間を設定してきました。

 また、市内中学校を1次試験の会場とし、中学校在籍中に、1人につき1回限り、3級の準会場検定料4,800円を市が負担しています。

 

 紫塚小でも英語の学習に力を入れていきます。小学校在籍中の英検受験も応援していきます。