学校からのお知らせ

晴れ 水やり

 環境委員会の子供たちが花に水やりを行ってきました。

6月に植えた花の苗は、今でもきれいに花を咲かせ続けています。唐辛子も実をつけています。

3年生が植えた菊もだいぶ大きくなりました。花が咲くまであともう少しですね。

 

晴れ 陸上の練習

 

 新型コロナウィルス感染症予防対策のため、市・那須地区陸上競技大会が中止になってしまいましたが、

校内で陸上競技記録会を行うことになりました。そのため、いったん中断していた陸上練習が

今日から再スタートしました。

 校庭には、朝早くから練習に参加し頑張っている子供たちの姿が見られました。子供たちを

送り出してくださった保護者の皆様の御協力にも感謝です。

 

 

 

鉛筆 鉛筆をいただきました

 いちご一会とちぎ国体の「手作り応援のぼり旗」作成に協力したお礼ということで、

大田原市より感謝状と筆記用具を全校生分いただきました。ありがとうございます。

のぼり旗の作成に携わった6年生の皆さん、すてきなのぼり旗ができあがりましたね。

 

 

 

 

 

 

英検(2回目)のお知らせ

 今年度2回目の英検が大田原中学校で行われます。

日時 10月8日(金) 16:30集合

会場 大田原中学校

    ※保護者の送迎が必要です。

締め切り 9月8日(水) 期日厳守でお願いします。  

 英検取得のメリットとして、高校・大学入試や単位認定で優遇されることがあります。

 大田原市では、中学校3年間で英検3級以上を取得することを目標として、英語教育に力を入れています。外国語が教科化される前から、小学校でも英語に触れる時間を設定してきました。

 また、市内中学校を1次試験の会場とし、中学校在籍中に、1人につき1回限り、3級の準会場検定料4,800円を市が負担しています。

 

 紫塚小でも英語の学習に力を入れていきます。小学校在籍中の英検受験も応援していきます。

 

お知らせ 図書室より

 夏休みに入り、子供たちの姿が見られない図書室は静まりかえっています。

30日のサポートデーでは、本を一人3冊まで借りることができます。

夏休み前に借りた本を読み終えたり、新しく読んでみたいと思ったりした本がありましたら、

また、本を借りてほしいと思います。夏休みという長期の休みに

たくさんの本にふれてほしいですにっこり

 

 

 

グループ クラブ活動

 4~6年生の子供たちが、屋内運動クラブ、外遊びクラブ、家庭クラブ、

サイエンスクラブ、室内ゲームクラブ、コンピュータクラブの7つのクラブのいずれかに、

所属しています。活動計画を考え、協力しながらそれぞれのクラブにおいて活動していますにっこり

 

 

にっこり 大きくなあれ

 2年生の生活科の学習「野菜をそだてよう」の学習では、

一人一鉢野菜を育てています。朝、水やりをしながら、野菜の苗が

育っていく様子を観察しています。実がなり始めた苗もあります。

たくさん実を付けて、早く収穫できるようになるといいですね。

 

 

学校 教育実習最終日

 5月10日から、教育実習生 吉田先生が

紫塚小学校で養護教諭に関する教育実習を行い、

今日が最終日となりました。最終日の今日の給食の時間には、

紫塚小学校の子供たちへの感謝の気持ちと、今後の抱負について放送で話をしました。

また、昼休みには研究授業を行ったクラスの子供たちと、楽しい時間を過ごしていました。

 これからも、養護教諭をめざして、がんばってほしいと思いますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 体育・運動発表会に向けて

 6月2日に予定されている体育・運動発表会に向けて、

6年生が練習していました。

音楽に合わせて、

旗の動きをそろえる等、がんばって練習している様子が見られました。

 当日の発表が楽しみですねにっこり