学校ブログ

1/25 1年生算数

1年生がお金の勉強をしていました。

算数セットのお金で、数え方を練習していました。

「75円、出してみてください。」

この子たちが大人になった頃、どれだけ現金を扱うのでしょうね。

でも、そんなこと考えずにしっかり勉強しておかないと!

1/24 1年生、昔遊び

1年生は、昔の遊び体験をしました。

おうちのおじいちゃんおばあちゃんや、地域のお年寄り、合わせて13人の先生が来てくださいました。

それぞれの遊びに分かれて、おじいちゃん先生やおばあちゃん先生に、遊び方を教えていただきました。

体育館では、竹とんぼ、だるま落とし、コマ回し、メンコ、けん玉です。

初めて触ったという子がいる一方、上手にひもを巻いてコマ回しをしている子もいました。

教室では、おはじきに、折り紙に、カルタに、お手玉遊びです。

子供たちはもちろん、おじいちゃん先生おばあちゃん先生も、とても楽しそうでした。

みなさんお世話になりました。

1/24 みんなでなわとび

今日は、日曜日から臨海自然教室に出かけた5年生は振替休日です。

午前中の休み時間には、2年生や3年生が、みんなで長なわとびをしていました。

仲良く上手に跳んでいました。

臨海自然教室⑲

学校に予定より少し早く到着して、解散式をしました。

今ごろそれぞれのお家で、楽しかった3日間の話をしているのではないでしょうか。

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

これで、5年生臨海自然教室のブログを終わりにします。

臨海自然教室⑱

今回の臨海自然教室、最後はアクアワールド・大洗の見学です。

お弁当を食べて、イルカ·アシカショーを見ました。

そしてお買い物も。

おこづかいを、上手に使っていました。

時間まで見学です。

かわいいペンギンが人気でした。

これですべての行程がほぼ予定どおりに終わりました。

学校に帰ります!

臨海自然教室⑰

いよいよ退所です。

まず難関は荷物の整理と部屋の片付けです。

家でしたことないふとんたたみや掃除機もしました。ルームチェックは無事に合格しました。

そして退所式です。

お礼のあいさつもしっかりできました。

自然の家皆さん、お世話になりました。

さあ、とちぎ海浜自然の家をあとにして、アクアワールド・大洗水族館に向かって出発です。

臨海自然教室⑯

3日目の朝食です。

みんなの元気にしっかり食べました。

3日間、ジュースやお茶も飲み放題でした。

とちぎ海浜自然の家での最後の食事でした。

とてもおいしかったです。

1/23 5年生臨海自然教室⑮

おはようございます。

臨海自然教室最終日です。

今朝はぐっすり寝ていたようで先生に起こされている部屋もあったようです。

今日も残念ながら、日の出は見られませんでした。

体育館で朝の集いです。

今日は紫塚小が進行係です。

ちょっと眠そうでしたが、体操もしました。

最終日、がんばりましょう。

臨海自然教室⑭

2日目の夕食です。

ナイトハイクに行く前に食べました。

広い食堂に部屋ごとに座って食べています。

紫塚小の奥には、西原小の子もいます。

今日の夕食は同じ時間でした。

ちなみに、この3日間、一緒に泊まっているのは、紫塚小と西原小の2校です。

臨海自然教室⑬

子供たちはお風呂に行きました。

海浜自然の家のお風呂もこれが最後です。

お風呂に行く前に、部屋の写真をブログに上げて良いか聞いたら、3部屋からOKもらいました。

こんなお部屋に泊まっています。

整ってるとか散らかってるとかは言わないことにして…

とちぎ海浜自然の家のお部屋紹介でした。