学校ブログ

3/8 雪遊び

今日は、湿った重たい雪でした。

こんなに積もるとは・・・!

と言うわけで、雪遊び。

1年生も6年生も、楽しそうです。

今シーズン最後の雪遊びかもしれませんね。

昼過ぎには全部解けてしまいました!

3/7 今日の6年生

あと8日です。

覗いた授業は道徳でした。

先生の発問に対して一斉に挙手。

道徳の授業でこれだけの手が挙がるのです。

すばらしい!

3/7 1年生 図工

1年生は、図工などの作品を持ち帰る作品バッグ作りをしていました。

1年間でいろいろ作りましたからね。

思い出いっぱい。持ち帰るときはパンパンになるかも・・・

3/6 あと・・・

6年生の教室に行ってみると・・・

なんと、もう10日を切っているではありませんか!

こんなランドセル姿が見られるのも、あと数日です。

3/5 6年生 合唱練習

午後の授業時間、体育館からきれいな歌声が聞こえてきました。

6年生が合唱の練習をしていました。

卒業式の中で披露してくれる歌のようです。

楽しみにしています。

3/4 4年生 発表会 

4年生が、総合的な学習の時間に取り組んできたことを発表しました。

お客さんは3年生です。

そしてテーマは「身近な環境問題」

紙のリサイクルや食品ロスなど。

今すぐ取り組めることをたくさん教えてくれました。

3/4 おそうじ週間

今週はおそうじ週間です。

もうすぐ卒業式があります。

年度末でもあります。

みんなで力を合わせて学校中をきれいにしましょう。

いつもより清掃時間を延長して、取り組んでいます。

普段はできないところも。

ドアのレールや、

窓ガラス、

ついでに窓枠も。

みんなでがんばって、きれいにしましょう!

3/4 6年生 英語スピーチ

今日から6年生が、お昼の放送で英語スピーチをするそうです。

テーマは『将来の夢』です。

緊張するかもしれませんが、がんばってください。

みんなが教室で聞いてます。

3/1 4年生 体育

体育館で4年生が体育をしていました。

ポートボールです。

今、小学校の体育では、ボールを使ったゲームは、主に次の3種類になっています。

① ゴール型・・・サッカー、バスケットボール等

② ネット型ゲーム・・・ソフトバレーボール等

③ ベースボール型ゲーム・・・ソフトボール等

今日の4年生のポートボールは、①ですね。

点数によって、勝ち負けがつくので、子供たちはみんな真剣です。

勝ったらうれしいし、負けたらくやしいです。

でもまずは、楽しさを味わいながら技能を身につけることが、大きな目的です。

楽しんでください!

2/29 保育園のお友達が来ました

4月に入学してくる、近くの保育園の子がやって来ました。

1年生が、何日も前から楽しみにしていました。

まずは、1年生の教室で、小学校の楽しいところを絵で紹介しました。

「小学校には、ジャングルジムやブランコ、一輪車があります。」

「給食が、とってもおいしいです。」

仲良く手をつないで、学校の中を案内しました。

「音楽室だよ。大きなピアノがあるよ。」

教室に戻って、ランドセルを背負わせてあげました。

「重い?」

最後にメダルのプレゼント。

「4月になったら一緒に遊ぼうね。」

「ブランコ、押してあげるね。」

1年生、ちょっとお兄さんお姉さん気分を味わいました。 

2/29 しほんの会読み聞かせ

今日は、今年度最後の、しほんの会(読み聞かせボランティア)のみなさんによる読み聞かせがありました。

ドキドキしながら身を乗り出すようにして聞いている子。

楽しいお話に、笑い声を上げながら聞いているクラス。

話の行き先に興味津々、物音ひとつ立てず、シーンと聞き入るクラス。

しほんの会のみなさん、1年間ありがとうございました。

「わたし11年ずっと読み聞かせしてきました。初回に抱っこして連れてきていた子が、今年で小学校卒業です。」

とおっしゃっていたお母さんもいました。

本当にありがとうございました。

2/28 調理員さんへの感謝の会

今日の朝会で、毎日の給食を作ってくださっている調理員さんへの感謝の会を行いました。

長いかたは、9年間、本校の給食を作ってくださいました。

このたび、本校の給食業務に携わる委託会社が変わることになり、現在の調理員さんに給食を作っていただけるのは3月いっぱいとなってしまいました。

これまで、毎日毎日おいしい給食を作ってくださいまして、ありがとうございました。

2/27 最後の共遊

昼休みは、今年最後の共遊です。

仲良くしてくれた6年生と、縦割り班で遊ぶのもこれが最後です。

仲良くしてくれてありがとう。

優しくしてくれてありがとう。

たくさん遊んでくれてありがとう!

2/27 1年生体育

1年生が体育館で体育です。

跳び箱と、マット運動をしています。

上手にできるようになりましたね。

先生の手元には、なにやら記録用紙が…。

そんな時期です。

みんなとても上手でしたよ。

2/27 4年生図工

今日は、4年生が図工室を使っていました。

みんな下を向いて、ギコギコです。

担任の先生が、木材の端材をたくさん持ってきてくれたようです。

何を作るのかな~

2/26 6年生の理科

3連休が明けて、6年生が登校するのは今日を入れてあと17日だそうです。

6年生、今日の理科莉授業です。

太陽が顔をのぞかせたところを見計らって、光電池の学習です。

 

国語や算数の教科書きもうほとんど終わっているそうです。

理科は、この勉強のように天気や自然に左右されることがあるので大変です。

今日の晴れはラッキーでした。

 

 

2/22 6年生を送る会

今日は6年生を送る会を行いました。

準備が整い、在校生が待つ中、6年生が体育館に入場してきました。

外は雪が降っていましたが、体育館の中と、子供たちの心はとても温かです。

そして会が始まりました。

まずは、1年生から順に、出し物を披露しました。

1年生のかわいいダンスには、6年担任の先生も引っ張り出されました。

 

2年生です。

練習を十分に積んできたらしく、キレッキレのダンスです。

 

次は3年生。

3年生はダンスだけでなく、リズムなわとびや一輪車乗りも披露してくれました。

 

見ている6年生も声援や拍手を送りながら大喜び。

こちらは1組。

こちらが2組です。

 

続いて4年生の出し物

6年生への感謝の言葉を伝え、アルゴリズム体操を披露しました。

 

そして5年生。5年生は6年生と対決です。

始めに長縄跳び競争。

そして、6年生にとっては懐かしい、玉入れです。

長縄は5年生の勝利、玉入れは大差で6年生が勝ちました。

在校生の出し物披露が終わり、6年生へのプレゼント贈呈です。

はずかしそうに渡す5年生。

「お世話になりました。」

「これからもがんばってください。」

うれしそうな6年生。

プレゼントはみんなからの寄せ書きとチューリップです。

 

そしていよいよ、くす玉割りです。

くす玉からは、

 

5年生が一生懸命に準備したようです。

 

そして最後は、6年生からお返しを披露。

各学年への応援エールと、きれいな歌を聴かせてもらいました。

いよいよ閉会です。

6年生から5年生に、校旗が引き継がれました。

楽しかった時間が終わり、6年生退場!

とても楽しく、心温まる会でした。

 

4年生5年生の代表委員さん、上手な進行ありがとうございました。

6年生が登校するのはあと17日だそうです。

楽しい思い出を、あとひとつでもふたつでも作っていってください。

2/21 6年生を送る会準備

午後、体育館で5年生が一生懸命に働いていました。

明日の「6年生を送る会」の会場準備です。

友達やクラスのみんなでこのような活動を経験しながら、この子たちも最上級生に成長していきます。

きれいに飾り付けられました。

明日の送る会がとても楽しみです。

2/21 1・2年生サッカー教室

2回目のサッカー教室です。

講師の先生に教えていただきながら、ボールを使った運動や、サッカーのゲームをして楽しみました。

【1年生】

【2年生】

今年のサッカー教室はこれで終了です。

ボールを使って、たくさん体を動かすことができました。

2/21 卒業式練習が始まりました

今日は、全校生が体育館に集まって、卒業式に向けての練習を行いました。

卒業式は3月19日なので、まだまだ先。

本格的な練習も、3月になってからです。

今日はそれに先駆けて、姿勢や礼の仕方、歌を歌うときの注意点などを確認しました。

今年は、4年ぶりに全校生参加の卒業式です。

在校生はみんな初めての卒業式です。

しっかり練習して、6年生の門出をお祝いしてあげましょう。