学校ブログ

12/14 1年生・6年生なかよし集会②

今日は6年2組と1年2組が「なかよし集会」をしていました。

6年2組の子が、1年2組の朝の会に行って、内容を伝えていました。

3時間目になりました。

まずはドジボール。

1年生は元気いっぱい。6年生は温かく見守っている感じです。

ボーッとしてると当てられちゃいますよ。

続いてケイドロです。

なかよく遊んでいました。6年生ありがとう。

12/13 1年生発表朝会

今日の朝の活動は、1年生の発表でした。

紫小しぐさを発表してくれました。

「あいさつしぐさ」

「おもいやりしぐさ」

「じかんしぐさ」に「かたづけしぐさ」・・・まだまだあります。

大きな声で、はっきりと発表することができました。

紫小しぐさがしっかりできる1年生です。

12/13 1年生 リース作り

朝から大活躍の1年生。

午前中は図工室でリース作りに挑戦です。

なす高原自然の家(ウィンディ那須)から先生が2人来てくださいました。

グルーガンの使い方を教えていただき、思い思いに工作です。

ウィンディ那須から持ってきてくれたどんぐりや松ぼっくり。

自分の家からもってきたビーズやリボン・・・。

世界にひとつだけのリースができあがりました。

家に持ち帰って飾るのだそうです。

すてきなクリスマスになりそうです。

 

12/13 5年生 家庭科

図工室のとなりの家庭科室では、5年生がエプロン作りをしていました。

ミシンを使って上手に周りを縫っていました。

こちらでは、手縫いでポケットを付けています。

ひもを付けると完成だそうです。

完成したエプロンを着けて、今度は調理実習でしょうか。

12/8 2年生 町たんけん

12月8日 2年生の生活科の学習で「トコトコ大田原」へ町たんけんに行きました。

トコトコ大田原の歴史やお店の工夫、図書館のひみつをたくさん発見してきました。

図書館では、児童書コーナーで読書。大型絵本もあって、楽しく読書をしてきました。

1階のマルシェでは、野菜のお買い物です。値段を見ながら「買えるかな。おつりはいくらかな。」よく考えてお買い物をしました。

トコトコ大田原にまた行きたい、というお友達がたくさんいました。素敵なところでしたね。

12/11 3年生 総合の学習

3年生は4月からずっと、地域のことを調べてきました。

神社に公園にハーモニーホール。地域に伝わる伝説なども調べました。

そしていよいよそれをまとめる時期になったようです。

3~4人のグループになり、個人用パソコンを使ってスライドを作っていました。

写真を取り込んだりして、スイスイとスライドを作っているのには驚きです。

完成したら2年生に発表するのだそうです。

どんなできばえになるか、とっても楽しみです。

12/8 6年生 道徳

6年生の道徳の授業を見てきました。

友情についての授業でした。

さすがに6年生。

自分の考えをしっかりともって、堂々と発表していました。

友達と意見を交換し、考えを深めることもできていました。

心でつながる真の友情の大切さを、見つけ出すことができました。

12/7 クラブ活動

クラブ紹介第2弾です。

室内ゲームクラブです。4~5人ずつのグループに分かれて、UNOやトランプなどのカードゲームをしていました。

サイエンスクラブです。こちらはプラ板で好きなイラストの飾りを作っていました。

 

12/7 1年生・6年生なかよし集会

1年1組と6年1組が、学級活動の時間に「なかよし集会」を行いました。

みんなでドッジボール。

とったボールを1年生に渡したり、1年生が投げたボールに当たらないよう逃げ回る6年生もいました。

このあと、ケイドロもしていました。6年生は早歩きかスキップというルールです。

1年生からは、「またやりたい。」との声が上がっていました。

とても楽しかったようですよ。

12/6 2年生 うさぎとのふれあい授業

先日の1年生に続いて、今日は2年生が、うさぎとのふれあい授業を行いました。

獣医さんからうさぎのことをいろいろ教えていただきました。

うさぎさんを抱くときは、座った姿勢で抱きましょうね。

大声をだして驚かせないようにしましょう。

さあ、抱っこしてみましょう。

今度は心臓の音を聞いてみましょう。まずは自分やお友達の。

じゃあ、うさぎさんの心臓の音は?

「聞こえる!」

「すごく早い!」

2年生も生き物の命をしっかり感じることができました。

獣医の佐藤先生、そして千本松牧場のうさぎさん、ありがとうございました。

12/6 1年1組

1年1組の子たちが音楽室にいました。

音の出る楽器を持って、リズムの学習です。

音楽室には音の出る楽器がたくさんあります。

35人がいっせいにいろいろな音を出していました。

とても楽しそうでした。

12/6 1年2組

こちらも1年生。

公園で拾ってきた木の実や、家から持ってきた材料を使って、いろいろなものを作っていました。

紙コップにどんぐりを入れて、マラカス。

松ぼっくりにビースをつけて、クリスマスツリーです。

みんな、お友達といっしょに、おもちゃや飾りをたくさん作っていました。

12/4 与一くん駅伝大会

12月2日(土)に第11回与一くん駅伝大会が開かれました。

紫塚小学校からは2チームが参加しました。

インフルエンザなどで体調不良のため、急遽のメンバー変更もありましたが、みな全力で走り、たすきをつなぎました。

みんなよくがんばりました。

11/30 3年生理科

3年2組の子たちが、校庭にしゃがみ込んでいました。

「なにしてるの?」

「虫めがねで紙にあなをあけてるの」

「どうやったらあながあくの?」

「こうやって、光を集めるとあながあくの。」

 

「けむりが出て、あながあくの。」

「もえてるの?」

「火は出てないよ。」

このあと、教室に戻って行きました。

どんなまとめになったでしょうね。

11/30 3年生 食育の授業

こちらも3年生。3年1組です。

栄養教諭の先生と一緒に、栄養の勉強をしていました。

『食べ物のはたらきを知り、すききらいしないで、何でも食べよう』

という学習内容です。

食べ物には3つのはたらきがあります。

・血やきん肉やほねを作る。

・体を動かすエネルギーになる。

・体の調子をととのえる。

子どもたちは、この3つのはたらきを学んだあとに、ある日の給食の材料を3つに分類しました。

すききらいすると、こまったことがおこるようですよ。

すききらいしないで何でも食べて、元気になりましょう。

11/30 5年生家庭科

5年生は、現在、家庭科の時間にエプロン作りをしています。

そろそろ後半のようで、布の回りをミシンで縫ったり、ポケットをつけたりしていました。

完成したら、これを着けて調理実習でしょうか。

11/30 1年生体育

これからの体育の時間の体力づくりは、なわとびです。

今日は1年生が校庭でなわとびをしていました。

なわとびカードがあるので、目標クリアめざしてみんながんばっています。

上手な子が何人もいて、あやとびやうしろとびを見せてくれました。

おかえしに、ちょっとだけ二重跳びをやってみせてあげました。

11/30 3年生外国語活動

今日の3年生の外国語活動は、西原小学校とリモートによる交流授業をしていました。

西原小学校の3年生が、英語で自分たちが描いた絵の紹介をしてくれます。

西原小の発表を見て、紫塚小学校の子が感想を伝えます。

次は紫塚小学校の子が、発表する番です。

西原小の子が、感想を言ってくれました。

今回も、楽しい授業になりました。

11/29(水) 1年生 うさぎとのふれあい授業

2時間目と3時間目に、うさぎとのふれあい授業を行いました。

うさぎの目はなぜ赤いのかなど、獣医師の佐藤先生からくわしく聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループに分かれて、千本松牧場から来たうさぎさんを抱っこしました。

聴診器をあてて、うさぎの心臓の音を聞きました。

自分やお友達の心臓の音も聞いてみました。

最後まで、楽しく触れ合うことができました。

11/27 4年生の授業

今日、4年生の国語の授業を、教育実習生が行いました。

慣用句をクイズにして、問題を出し合う授業をしました。

楽しく慣用句を学ぶことができたようです。