学校ブログ

12/25 大田原高校クリスマスコンサート

5年生と6年生が、お隣の大田原高校クリスマスコンサートに招待され行ってきました。

大田原高校は先週で授業は終わり、もうすでに冬休みだそうです。

まずは、応援団が歓迎のあいさつ。

太鼓の大きな音と、大きな声、大きな身振りで圧倒されました。

次は合唱部。

男性(声)だけの「きよしこの夜」静かにしみじみと聴かせていただきました。

そして、吹奏楽部の演奏です。

ますはわたしたち紫塚小学校の校歌を演奏してくれました。

そしてみんなが知ってる「あわてんぼうのサンタクロース」「マツケンサンバⅡ」などを演奏してくれました。

最後にはアンコールにも応えてくれました。

大田原高校のみなさん、ありがとうございました。とても楽しかったです。

12/25 冬休みを迎える会

いよいよ明日から冬休みです。

今日一日がんばれば冬休み。

今朝は学校のプールに氷が張っていました。寒かったです。

1時間目に体育館で「冬休みを迎える会」を行いました。

体育館もとても寒かったです。

1年生、3年生、5年生の代表児童が、これまでの反省と、これからがんばることを発表してくれました。

冬休みを元気に安全に過ごしてほしいと思います。

12/21 2年生九九チャレンジ

このところ、昼休みに2年生が5人ぐらいずつ校長室に来ています。

かけ算九九の総仕上げで、『校長室チャレンジ』と言うそうです。

パソコンの画面で次々変わるバラバラ九九を言っていきます。

間違えずに全部言えたら合格。

賞状が渡されます。

もうすぐ冬休み。

それまでに何人の子が賞状をもらえるでしょうか。

2年生の皆さん、がんばってください。

12/20 6年生家庭科②

昨日に続き、今日も6年生の1クラスが調理実習をしていました。

メニューも同じジャーマンポテトです。

役割分担をして、みんなで協力してお料理していました。

完成のようです。慣れた手つきですね。

「とってもおいしい!」

だそうです。

12/20 1年生教室にサンタさんがやって来ました

1年生の教室に、サンタさんとトナカイさんがやって来ました。

英語を話すサンタさんとトナカイさんです。

Merry Xmas!

「メリー クリスマス!」

楽しい雰囲気で、英語活動が始まりました。

子供たちも盛んに手を挙げてます。

廊下にはALTが作ってくれた壁飾りもありました。

もうすぐクリスマスですね!

 

 

12/20 2年生音楽

1年生が英語活動をしている時間に、音楽室から軽快なリズムが聞こえてきました。

2年生がクリスマスの曲に合わせて、楽器を鳴らしていました。

鈴とウッドブロックで、トナカイさんの引くそりのイメージです。

もうすぐサンタさんがやってきますね。

12/19 6年生家庭科

6年生が家庭科室で調理実習をしていました。

調理道具や食器類、材料などをよく洗うことから始まりました。

みんな身じたくをしっかり整えてます。

メニューはジャーマンポテトだそうです。廊下まで良い匂いが漂っていました。

お皿に盛り付けて完成のようです。

きっとおいしくできたことでしょう。

片付けもしっかりお願いします。

12/19 1年生図工

図工室では1年生がスタンピングをしていました。

お家から、野菜など使えそうな物をいろいろ持ってきたようです。

絵の具をしっかり付けて、スタンピング開始です。

ピーマンですね。

うちわを使っている子もいました。

どんな作品に仕上がったでしょうか。

みんな楽しそうにやっていました。

12/18 3年生社会科見学

3年生が、社会科見学に行ってきました。

「わたしたちの安全な生活をまもる」お仕事をしてくれている場所です。

まずは事件や事故からわたしたちを守ってくれている大田原警察署です。

警察官が身につけているものを教えていただきました。

手錠や警棒を持たせてもらいました。

パトカーの装備も教えてもらい、一人ずつ運転席に座らせてもらいました。

大田原警察署のみなさん、ありがとうございました。

 

次に、那須地区消防本部・大田原消防署に行きました。

ここは、消防署の人が火事の現場に向かうときに消防服に着替えるところです。

早く着替える訓練もしているそうです。

火事の現場で消防士さんが身につける装備です。こんなにたくさんのものを身につけて機敏に動かなくてはいけないので、消防士さんは日々訓練をしているそうです。

救急車です。中に入って、見せてもらいました。

消防車も見せてもらいました。

いろいろなタイプの消防車がありました。

大田原消防署のみなさんありがとうございました。

12/15 5年生 外国語

5年生の外国語の授業です。

今日はパフォーマンステストだそうです。

ALTの先生と、一人ずつ会話をします。

どんな話をするか考えて、それぞれに練習です。

そしていよいよ!

終わった子はみんな、「緊張したぁ~。」と言って、席に戻りました。

しっかりお話しできてましたよ。