2020年9月の記事一覧

紫塚小学校ホームページいよいよ開設

お祝い 

    保護者の皆様や地域の皆様に御理解と御協力をいただきながら、子供たちの成長を支えていくため、子供たちの活動の様子や連絡事項などをホームページに掲載していきます。

 開設にあたっては、大田原市小中学校ホームページ運用ガイドラインに従って作成します。職員一同、子供たちのために地域とともに歩む学校づくりに努めていきます。

 運用ガイドラインおよびQRコードについてお知らせいたします。

↓ 下記をクリックしてください。

    大田原市小中学校HPガイドライン.pdf06

 ホームページ開設のお知らせ(保護者用通知).docx

感動的な体育・運動発表会

   9月12日(土)体育・運動発表会を行いました。前日の天気予報によると、9/12は90%「雨」の予報。実施場所を予定の校庭にするか、体育館に変更するか判断に悩むところでした。

 しかし、当日は、雨があがり曇り空に。時折、太陽が顔を出し、その中で各学年毎に発表が行われました。子供たちは、4,5月の2か月の臨時休業後、6月に学校再開されてから、限られた時間の中で、精一杯練習を重ねてきました。どの学年も見事な表現(ダンス)と走り(徒競走)を披露し、保護者の皆様から、温かな拍手の声援を受けることができました。特に、小学校最後の運動会を実施しようと意気込んでいた6年生にとって、運動会の中止(5/30予定)はショックでした。しかし、この度の発表会に実施により、62名が一致団結し、見事な演技、競技を披露しました。6年生の演技・競技が終わろうとしているクラス対抗リレーの後半に雨が降り始めました。その雨は、「応援の雨」と捉え、62名力の限り演技を行いました。

 また、校庭で行う演技・競技は、ZOOM会議アプリを利用し、各教室にライブ配信されました。距離は離れていますが、全校生の心は一つになり、令和2年度体育・運動発表会を実施することができました。353名の児童の心の中に、30名教職員の心の中に残る一日となりました。保護者の皆様の御理解・御協力に心より感謝いたします。6年生の壮大な集団演技


 [o1]