2021年4月の記事一覧

お知らせ パソコンを使っての学習を行っています

 大田原市内児童生徒に一人一台パソコンが貸与されています。

 そのパソコンを使って

 自分自身の体調をチェックしたり

 授業において学習を進めたりすることを始めています。

 

5年生においては、

授業の始めにパソコンを使ってミニテストを行い、

答えを先生に送信しました。

6年生の授業において、

ミニテストの解答が先生からパソコンを使って送られ、

子供たちは、パソコンの画面を見ながら自己採点を行っていました。

 

4/23 英検のお知らせ

 紫塚小学校の児童は、大田原中学校を会場に英検を受験することができます。

 1回目は、5/28(金)です。 申し込み締め切りは、4/28(水)です。

 大田原市では、中学3年間で英検3級以上を取得することを目標として、英語教育に力を入れています。大田原市は外国語科が教科化される以前より、小学校1年生から英語に触れる時間を設定してきました。

 また、市内中学校を1次試験の会場とし、中学校在籍中に1人につき1回限りですが3級の準会場検定料

4,800円を市が負担しています。

 紫塚小でも英語の学習に力を入れています。小学校在籍中の英検受験も応援していきます。

 

鉛筆 5時間目の1年教室の様子です

 1年1組は、国語「なんていおうかな」という単元の学習をしていました。

 様々な場面において、どのような言い方をしたらいいか考えていました。

 2組は、ひらがなの書き方の学習をしていました。

 整った字形になるように、一生懸命練習をしていました。

 入学式から、1週間ほどしかたっていませんが、

 しっかり勉強している様子が見られました。

 

 

 

 

キラキラ 離任式

 今日は、昨年度まで、紫塚小学校に勤務されていた8名の先生方とお別れをしました。

代表児童が手紙を読んだり花束を渡したりして、感謝の気持ちを伝えました。

異動された先生方からも、紫塚小の子供たちの良さや励ましのお言葉をいただきました。

お世話になった先生方に感謝の気持ちをもって、

これからの学校生活をしっかり過ごしていきたいと思います。

 8名の職員の異動先は、以下の通りです。

 藤原 真理子校長先生・・大田原市立西原小学校へ

 佐藤 慶子教頭先生・・大田原市立須賀川小学校へ(校長昇格)

 福田 隆夫先生・・御退職

 秋元 優子先生・・那須塩原市立大山小学校へ

 福﨑 里美先生・・大田原市立薄葉小学校へ

 小林 建太先生・・那須塩原市立高林小学校へ

 卜部 まどか先生・・大田原市立薄葉小学校へ

 小池 博美先生・・那須町立黒田原小学校へ

 

 

 

異動された先生方、本当にお世話になりました。

 

晴れ 週番活動について

 毎朝、6年生が担当日を決めて週番活動を行っています。

 国旗を準備したり、雨の日の傘の片付けを手伝ったりする仕事を行っています。

 1週間ごとに当番を交代しています。

 6年生の皆さん、1年間、よろしくお願いします。

 

 

キラキラ 縦割り編制・顔合わせ

 朝の活動において、縦割り班を編制し顔合わせを行いました。

 先日、入学したばかりの1年生に、

 6年生の班長さんが優しく声をかけていました。

 今回編制した縦割り班のメンバーで

 一緒に掃除を行ったり、毎月1回程度遊んだりします。

 

にっこり 第1回委員会活動

 今日は、4~6年生による委員会活動の1回目でした。

 活動内容や役割分担を決めました。

 これから、いろいろな場面で、

 委員会の子供たちが活躍する姿が見られることを楽しみにしています。

 

 

お祝い 御入学、おめでとうございます。

 今日の入学式では、

 68名の1年生が入学してきました。

 一人一人、名前を呼ばれると

 元気な返事をすることができました。

 感染症対策のため、

 在校生は式には参加できませんでしたが、

 1年生が学校に入学するのを楽しみにまっていました。

 1年生の皆さん、明日からの学校生活が楽しみですねにっこり

 

 

 校長式辞のあと、PTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。

 

式にしっかり参加できました。

グループ 入学式準備

 12日(月)は入学式です。

 今日は6年生が、体育館などの入学式会場の準備を行いました。

 一生懸命に仕事をする姿から、 

 最高学年としての自覚をもち、頑張ろうという気持ちが

 うかがえます。すてきな会場ができあがりました。

 6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

鉛筆 令和3年度前期が始まりました

 今日から、令和3年度前期が始まりました。

 校舎内に子供たちの元気な姿が戻ってきました。

 新型コロナウィルス感染拡大防止策をとりながらも、

 教育活動を充実していきたいと考えています。

 よろしくお願いします。

 

 校庭で新任式と始業式を行いました。

 

 本年度の職員になります。

 よろしくお願いします。

 

晴れ 明日から学校スタート!

 いよいよ明日から学校がスタートします。

 8日の始業式に、元気な子供たちの姿が見られることを

 職員一同、とても楽しみにしています。

 

 職員一同楽しみにしています。