RSS2.0
 環境委員会の子供たちが花に水やりを行ってきました。 6月に植えた花の苗は、今でもきれいに花を咲かせ続けています。唐辛子も実をつけています。 3年生が植えた菊もだいぶ大きくなりました。花が咲くまであともう少しですね。  
 今日の6年生の外国語の授業は、「夏休みの思い出を発表しよう」というめあてで 学習が進められました。夏休みの思い出を英語で書き、友達に伝えていました。 友達の思い出を聞き終わったときに、「Nice」「Good」等の相づちを打つことも できました。    
 今日の5時間目の2年生の授業は、国語でした。 1組は「なかまのことばとかん字」について、2組は漢字の学習について 勉強をしていました。5校時であったため、疲れもあったかと思いますが、 がんばって学習している様子が見られました。  
   新型コロナウィルス感染症予防対策のため、市・那須地区陸上競技大会が中止になってしまいましたが、 校内で陸上競技記録会を行うことになりました。そのため、いったん中断していた陸上練習が 今日から再スタートしました。  校庭には、朝早くから練習に参加し頑張っている子供たちの姿が見られました。子供たちを 送り出してくださった保護者の皆様の御協力にも感謝です。      
 いちご一会とちぎ国体の「手作り応援のぼり旗」作成に協力したお礼ということで、 大田原市より感謝状と筆記用具を全校生分いただきました。ありがとうございます。 のぼり旗の作成に携わった6年生の皆さん、すてきなのぼり旗ができあがりましたね。            
 5年生が校庭でリコーダーの練習をしていました。 音楽室で学習することが多いのですが、 新型コロナウィルス感染症予防対策として、リコーダを練習を校庭で行いました。 これからも感染症対策をとりながら、場や方法を工夫して、教育活動を進めていこうと思います。  
 1階の廊下に語彙力アップコーナーがあります。 今回は、早口言葉が掲示されています。掲示物を見ながら、早口言葉を唱えている 子供たちの姿がありました。 今後も、いろいろな言葉にふれて語彙力を高めてほしいと思います。      
 市から貸与されているパソコンを今日も持ち帰り、オンライン接続の確認を行います。 今までに2回、アンケートに答えるということで、Wi-Fにi接続できたかどうか 確認を行ってきましたが、今回は、Google Meet に接続できるかどうか検証を行います。 実施する時間帯に御協力、よろしくお願いします。      
 今日は、今月3回目のリクエスト給食です。  ナン、牛乳、キーマカレー、野菜サラダ、県産ヨーグルトの献立のうち、 ナンが4年2組よるリクエストメニューでした。ナンで食べるカレーは、 ご飯で食べるカレーとはまた違った味わいがあるようでした。  
 6年生が国語の時間に新しく学習する漢字について勉強をしていました。 大型モニターに書き順が映し出され、それを見ながら学習をしていました。 これからもどんどん新しい漢字を学習していきます。 しっかり練習したり活用したりして、身に付けてほしいと思います。  
 今日も天気が良かったため、昼休み、中庭で一輪車の練習をしている子供たちがいました。 夏休み明けから、1年生も一輪車に挑戦することができるようになり、何人か練習を始めています。 上級生のお兄さんやお姉さんが、上手に乗っている姿を見て、一輪車練習用のバーにつかまりながら 一生懸命に練習していました    
 先週と今週は、市から貸与されているパソコンを持ち帰り、 各家庭で接続が可能か検証しています。パソコン用のバックに入れて 家に持ち帰り、担任の先生から送られてきたアンケートに答え、 担任の先生に送り返すことで接続の確認をしています。各家庭の皆様、御協力、ありがとうございます。  
 夏休み明け、涼しい日が続きましたが、今日は天気がよく久しぶりに気温が上がりました。 子供たちは、休み時間や昼休みになると元気よく校庭で体を動かして遊んでいました。      
 緊急事態宣言が出されたため、図書室の利用の仕方を見直しています。 今までは、図書室を利用したい子供が業間や昼休みに訪れ、本を借りたり読んだりしていましたが、 密を避けるため、学年ごとに利用できる曜日を決め、担任の先生と一緒に図書室を利用することになりました。 本を借りる手続きをするときにも、距離をとって並ぶようにしています。  早く緊急事態宣言が解除され、図書室に自由に行けるようになるといいなと思います。  
 今日の献立は、セルフハンバーガー、牛乳、バーガーパティ、大根サラダ、ミネストローネ、アセロラゼリーでした。  セルフハンバーガーは4年1組のリクエストメニューです。おいしそうに食べている姿が あちこちの教室で見られました      
 今朝の朝会(校長講話)は、先日教室に配置された大型モニターを使って行いました。 講話では、廊下に掲示されていた夏休みの作品について、頑張って取り組んだ様子がうかがえる素晴らしい作品であったこと、感染症対策のため、いろいろなことが中止や延期になっているが、前向きな気持ちで不得意なことに取り組んだり、得意なところをもっと得意にできるようにがんばってほしいという話がありました。  子供たちは真剣な様子で話を聞いていました  
 1年生が育てているアサガオですが、夏休み前にきれいな花を咲かせていました。 夏休みに入ってからは、植木鉢をそれぞれ家に持ち帰り、家で水をあげていました。 夏休みが終わって、再び学校に持ってきたアサガオには、今度は、花ではなく 種がありました。早速、種を集めている1年生がいました   。      
 夏休み中に大型モニターが教室に設置されました。 授業中に提示したり説明したりするときに、使っています。 今後も、モニターを有効に使って、授業をすすめていきたいと思います。  
   今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、唐揚げ、ごまじゃこサラダ、にらの味噌汁、冷凍パインです。 6月下旬に給食委員会による完食キャンペーンがありましたが、キャンペーン中に残し物がなかったクラスは、メニューをリクエストすることができます。本日の揚げは2年1組と2年2組、冷凍パインは1年2組によるリクエス トメニューです。今月は、まだまだ、リクエストメニューが予定されています。次のリクエストメニューは何でしょ うね。     
 算数コーナーに新しい問題が加わり、 算数コーナーがバージョンアップしました。  早速、子供たちが新しい問題に熱心に 粘り強く取り組む様子が見られました。  これからも新しい問題を加え、 更にバージョンアップしていく予定なので、 楽しみにしてほしいと思います。  
 今日から、9月に入りました。 職員玄関付近のコーナーに、今月もボランティアの 國井 里美 様が すてきな掲示物を掲示してくださいました。少しずつ、暑さも緩和され 秋が近づきつつありますね。  
 今日から9月2日まで、夏休み中に、子供たちが頑張って作ってきた力作を各教室の廊下に展示しています。 今年度は、緊急事態宣言下での実施のため、保護者等の皆様の来校は控えていただくことになりました。 子供たちの作品をホームページに掲載しましたので、各学年のコーナーを御覧ください。  
 感染症感染拡大防止の点からも、手洗い・うがいや手指の消毒を行うようにしています。 校内のいろいろな場所に掲示物をはったり、声をかけたりして 徹底できるように支援していきます。  
 今年度2回目の英検が大田原中学校で行われます。 日時 10月8日(金) 16:30集合 会場 大田原中学校     ※保護者の送迎が必要です。 締め切り 9月8日(水) 期日厳守でお願いします。    英検取得のメリットとして、高校・大学入試や単位認定で優遇されることがあります。  大田原市では、中学校3年間で英検3級以上を取得することを目標として、英語教育に力を入れています。外国語が教科化される前から、小学校でも英語に触れる時間を設定してきました。  また、市内中学校を1次試験の会場とし、中学校在籍中に、1人につき1回限り、3級の準会場検定料4,800円を市が負担しています。    紫塚小でも英語の学習に力を入れていきます。小学校在籍中の英検受験も応援していきます。  
 今日から学校が再開されました。  長い夏休み明けの初日でしたが、、元気に登校してくる子供たちの姿が見られました。  朝の活動において、リモートで夏休みを振り返る会を行いました。 今後も、熱中症対策や新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に努めながら、 教育活動を進めてまいります。          
 本校の保護者でPTA副会長の㈱猪股建設の猪股弘樹様より 校内の環境整備 ボランティアの申し出があり、昨年度は校舎前駐車場のガードフェンス修繕及び車止めの設置、 今年度は体育館裏側に大量に積まれていたテストピースの整理をしていただきました。  ご多用のところ、ご協力ありがとうございました。  テストピースがたくさん積んでありました。   片付けていただきありがとうございました。
 来年度開催のいちご一会とちぎ国体に向けて、6年生が作成した応援のぼり旗が 市役所8階展望ロビーに展示されています。  8月6日(金)まで展示されていますので、ぜひ、御覧になってください。  
 希望者を対象に、教室に入る前に手指の消毒や教室の換気、クロムブックによるヘルスチェックを行うなど、 感染症対策をとってサポートデーを行いました。 子供たちは、夏休みの宿題を進めたり、分からない問題を先生に訊いたりして 学習していました。  まだまだ夏休みが続きますが、規則正しい生活を送り、計画的に学習を進めて 夏休み明けにまた、元気に登校してきてほしいと思います。        
 リレーの練習を行いました。 バトンを渡す人ともらう人とが、お互いに念入りにバトンパスについて確認をしました。 スムーズにバトンが渡るように何度も練習を重ねています。  
 音楽室を換気し、感染症予防対策をとりながら合唱の練習を行っています。 今日は夏休みに入ってから初めての練習でした。練習の始めに、「自己紹介ゲーム」、「誕生日ゲーム」、 「何でもバスケット」等のミニゲームを行いました。「何でもバスケット」とは、おにになった人が「マスクが白い人」「西門から学校に入ってきた人」等、いろいろなお題を出し、そのお題に該当する人が急いで椅子を移動するというゲームです。ゲームが進むにつれ、だんだん子供たちの表情もやわらぎ、心も身体もリラックスしたようでした。  その後、いよいよ歌の練習を行い、音楽室にきれいな歌声が響いていました。さらにすてきなハーモニーになっていくことを楽しみにしています        
 夏休みに入り、子供たちの姿が見られない図書室は静まりかえっています。 30日のサポートデーでは、本を一人3冊まで借りることができます。 夏休み前に借りた本を読み終えたり、新しく読んでみたいと思ったりした本がありましたら、 また、本を借りてほしいと思います。夏休みという長期の休みに たくさんの本にふれてほしいです      
 5・6年生を対象に、オンラインでICT支援員による情報モラル教室を実施しました。 依存症やオンラインゲームの危険性について動画視聴や具体的な事例をもとに考えました。  児童のふり返りを読むと、「依存症にならないためには、ルールを守ることが大切であり、 しっかり守っていきたい」と記述する児童が多数見られました。  学習したことを夏休みの生活で生かしてほしいと思います。                              5年生                              6年生              
 今日は、夏休み前の最終登校日なので、夏休みを迎える会が行われました。 1時間目前半に1・2年生、1時間目後半に5・6年生、2時間目前半は3・4年生というように、 感染症対策を取って分散して行いました。また熱中症予防の点から、10時には終了しました。  校長先生のお話のあと、1・3・5年生の代表が、夏休み前の学校生活を振り返り、 夏休みにチャレンジしたいことなどをみんなの前で堂々と発表しました。 また、夏休みの生活や学習について先生からお話がありました。真剣に話を聞いている子供たちの様子から、 夏休みに向けてしっかり生活しようという気持ちをもったことがうかがえました。  
 2階の渡り廊下に算数コーナーができました。 渡り廊下を通った子供たちが興味をもってのぞいていました。 遊び感覚で楽しんで取り組んでいる様子が見られました。 自然に算数的な感覚を身に付けていってほしいと思います      
 3年生が、菊の植え替えを行いました。 今までよりも大きな鉢に植え替えました。前回のときにもお世話になった田中さんに、 菊のやり方を教わり、大きな鉢に丁寧に植え替えました。夏の太陽に光を浴びて大きく育ち、 秋にはきれいな花を咲かせてほしいですね    
 1年生が、6月に苗を植えたさつまいも畑の草取りをしました。 大きく伸びてしまった草をどんどん抜いて、畑をきれいにしました。 秋の収穫が楽しみですね          
   来年度開催のいちご一会とちぎ国体に向けて、応援のぼり旗を作成しました。  紫塚小学校は、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県 を 担当しました。各県の観光名所、方言、ゆるキャラ、グルメ等について調べ、応援メッセージや歓迎メッセージを考え作成しました。  こののぼり旗は、8月2日(月)~6日(金)まで、市役所の8階展望室に展示されます。   【協力してのぼり旗を作成しています】   【完成しました】
 12日~19日からの期間は、夏休みに向けての本の貸し出し期間になっています。 一人3冊まで借りることができます。ブックバックを持って図書室に向かう供たちからは、 「どんな本を借りようか」「早く読みたいな」という雰囲気が感じられました。 夏休みに向けてということで借りたのですが、早速、読み始めている子もいました。  7月30日(金)のサポートデーにおいても貸し出しを行っています。  夏休み期間においても、たくさんの本にふれる機会があるといいなと思います  
 夏休みに大田原中学校で行われる夏期合同学習会(美原塾)について、 5・6年生を対象とした説明会が行われました。大田原中学校の2名の先生が、 学習会を行う目的や具体的な内容について説明してくださいました。特に英語の講座の説明については、 「She can run fast.」 「She can speak well.」 「She is a You Tuber.」 この人は誰でしょう?というクイズが出され、楽しい雰囲気が感じられた説明会でした。  美原塾の申し込みは19日までになります。ぜひ、参加してみてください。  
 6年1組の子供たちが、音楽の時間を中心に「さんぽ」という曲の演奏練習をしてきました。 事前に録画をしておき、各教室で視聴しました。演奏した6年生は、 自分たちの映像を恥ずかしそうに、でも、満足そうな表情を見せながら見ていました。 他のクラスからは、映像終了とともに拍手する姿が見られました。  6年1組の皆さん、すてきな演奏をありがとうございました  
 ICT支援員の方による情報モラル教室(3・4年生)が行われました。 オンラインゲームについてや個人情報の取り扱い方について、 具体的な事例をもとに、どうしたらいいのか考えました。  情報機器を扱うときには、ルールを守って安全に取り扱うことができるようにするために 自分で判断する力を身に付けることの大切さも教わりました。      
 相撲部は昼休みに練習を重ねていきました。 力を発揮し素晴らしい結果が下野新聞に掲載されました。 おめでとうございます!
 今週は清掃強調週間です。普段の掃除では、なかなかいきとどかない場所も 丁寧に掃除をしました。教室や廊下等の整理整頓・美化に努め、 気持ちよく夏休みを迎えられたらいいなと思います  
 本年度、大田原中学校、西原小学校と合同で夏休みに学習会(以下、美原塾)を実施します。これは、小中が一貫して義務教育9年間を系統性のある指導で、一人一人の学力を伸ばす取組の一つです。本日、美原塾参加対象となっている5・6年生と中学生にお知らせと参加申込書、講座一覧表を配布しましたので、御覧ください。  紫塚小教職員も学習会に参加します。御不明な点がございましたら、担任までお問い合わせください。子供たちのたくさんの参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 R3 美原塾 開催通知.pdf R3 美原塾 講座一覧表.pdf R3 美原塾 申込書.pdf  
 1年生が6月頃に、生活科の学習でアサガオの種をまきました。 水やりをしたり、生活科の時間に観察したりして、花が咲くのを楽しみにしていました。 7月になってから、花が咲き始め、1年生がとても喜んでいました     」
 朝の活動のときに、しほんの会の皆様による読み聞かせが行われました。 大勢の子供たちが、読み聞かせをしていただけるのを楽しみにしていました。  お忙しい中、読み聞かせに御協力いただきまして、ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いします。  
 今日の献立は、まるパン、牛乳、ほしのコロッケ、マカロニサラダ、フォーのスープ、たなばたゼリーでした。 フォーのスープの中には、天の川に見立てたフォーや星の模様がついているなるとが入っていました。 さらに、星の形をしたにんじんはラッキーにんじんでした。七夕にちなんだ七夕献立に、子供たちが喜んでいる様子があ ちこちの教室で見られました。    
 2・3・4校時に、地区ごとに分散して授業参観を行いました。 保護者の皆様には、いろいろ御不便をおかけいたしましたが、 御理解と御協力いただきましてありがとうございました。  今後ともどうぞよろしくお願いします   ]  
 荒井紀子 様を講師にお招きして、6年生によるうちわ作りが行われました。 6年間、大事に使った物、心に残っている物等、小学校生活において思い出となる物の画をうちわに描き、 さらに自分の夢について文字で書き表しました。    密を避けるために、2クラスに分け、オンラインで実施しました。  作り方の説明を受けた後、真剣に筆を動かして、絵を描いたり文字を書いたりして すてきなうちわが完成しました。    
 1年生が短冊に願い事を書きました。飾りも作って廊下に掲示しました。
 6年生も5年生と同様、1週間に2時間の外国語の授業が行われています。  今日は、「自分の住む地域にあったらよいものを言ってみよう。」という内容について、 教科書に書いたり、英語のカードを使って学習したりしていました。  
 今年度、体育の時間に水泳の学習を行っています。 外部指導者を要請できないため、那須地区消防組合から 心肺蘇生法のDVDや練習用の人形をお借りし、 職員で研修を行いました。  今後も、安全に水泳の授業を実施していきたいと思います。    
   掲示ボランティアの國井里美 様が、作成した季節の掲示物を、毎月、職員玄関に 掲示してくださっています。  毎日、雨の日が続いていますが、 今日も、飾られた掲示物を見ると、気分が晴れ晴れとする感じがします。  すてきな掲示物をありがとうございます。   」
 6年生は、那珂川町なす風土記の丘資料館と大田原市なす風土記の丘湯津上資料館、侍塚古墳に 社会科見学に行きました。  それぞれの資料館において、歴史的資料を見学し、また、古墳の見学もしました。那珂川町なす風土記の丘資料館では、勾玉づくりを行い、古墳時代の文化に触れることができました。  社会科見学を経験することにより、郷土の遺跡や文化財に関心をもったようです  
 5年生は週に2回、外国語の授業が行われています。 「聞くこと」「話すこと」を中心とした活動を通じて、 外国語に慣れ親しみ、段階的に文字を読んだり書いたりする学習を行っています。   今日は、友達に好きな教科を尋ねたり、 好きな教科一覧を作成したりしていました。  
 栃木県産一味唐辛子(栃木三鷹)を、大田原とうがらし推進協議会様からいただきました。 子供一人につき一袋ずついただきましたので、御家庭で御賞味ください。 大田原唐辛子推進協議会 様 ありがとうございました。    
 今日の昼休みに、陸上の練習に参加したい子供たちを集めて、陸上の説明会が開かれました。 朝の涼しい時間帯に練習時間をなるべく設定し、 感染症対策や熱中症予防を取りながら、練習を行いたいと考えています。  子供たちの意欲を引き出し、力を発揮できるように支援したいと思います。  
 大田原市より子供たちに貸与されているパソコンを、インターネット接続検証のため 本日(6/25)、持ち帰らせます。インターネット接続の手引きにそって、接続の検証をお願いします。 なおパソコンは電子機器のため、強い圧力を加えたり、水がかかったりしないよう御協力をお願いします。 パソコンは、月曜日(6/28)に学校へ持たせるようお願いします  
 先週、2年生は図工の「みんなでワイワイ紙けん玉」という単元で 紙けん玉を作りました。けん玉にいろいろな飾りをつけ、自分のお気に入りのけん玉に仕上げました。 完成させた後、作ったけん玉で楽しく遊びました。    
 朝の朝会は3年生による音読朝会でした。 「話す・聞くスキル」で学習した内容をもとに、 グループごとに工夫を凝らして発表しました。 全校生で一同に集まることができないので、今回もICTを活用して 各クラスで視聴しました。  3年生は、ビデオ撮影の際、緊張したようですが、 練習を重ねて堂々とした態度で発表していました    
 今日は4・5年生の遠足です。 4年生も、5年生も元気よく出発しました。 このあとの、遠足の様子は、各学年のコーナーを御覧ください。
 いつもは半紙に書いている習字を、6年生は、今回は折り紙に書いてみました。 いつも以上に丁寧に作品を仕上げていたようです。廊下に掲示してありますが、 下級生が足をとめて見入っていました。すてきな作品に仕上がりましたね。  
 6月22日(火)に新型コロナウイルス感染症対策を十分にとって、 4年生と5年生の遠足を実施する予定です。 4年生も5年生も、今日の6時間目に遠足の事前説明会を行いました。 しおりを基に、見学地での集合時刻や集合場所、見学をする上での注意点が 教員から説明がありました。4年生の見学地は、宇都宮美術館と栃木県こども総合科学館です。 5年生の見学地は、日光東照宮、中禅寺湖、華厳の滝になります。 どちらの学年においても、約束を守って楽しい遠足になってほしいと思います。   【4年生】   【5年生】
 今週は、昼休みを少し長めにとるB日課とし、教育相談を行っています。 担任と子供たち一人一人とが話をすることで、 子供たちの考えていることや思っていることに耳を傾け、 よりよい学校生活が送ることができるように支援していきたいと 考えています。          
 今日の朝会は学年朝会でした。 各学年の内容は次のとおりです。 1年生・・紙飛行機とばし大会 2年生・・ミニゲーム 3年生・・あいさつ 姿勢比べ おにごっこ(ドッジボール) 4年生・・4年生にできることを話し合おう 5年生・・「絵を文で説明し、聞いた人がそれを再現して描く力」伝える力、表現力を鍛える活動 6年生・・辞書引きコミュニケーションゲーム   【1年生】 【2年生】 【3年生】 【4年生】 【5年生】 【6年生】
 4~6年生の子供たちが、屋内運動クラブ、外遊びクラブ、家庭クラブ、 サイエンスクラブ、室内ゲームクラブ、コンピュータクラブの7つのクラブのいずれかに、 所属しています。活動計画を考え、協力しながらそれぞれのクラブにおいて活動しています    
 2年生の生活科の学習「野菜をそだてよう」の学習では、 一人一鉢野菜を育てています。朝、水やりをしながら、野菜の苗が 育っていく様子を観察しています。実がなり始めた苗もあります。 たくさん実を付けて、早く収穫できるようになるといいですね。    
 今週は、読書週間でした。そこで、図書委員会の子供たちがイベントを企画してくれました。 イベントの内容は以下のとおりです。 ①図書室の本の中から「あたり」カードを見付ける。②見付けた本を借りて読む。③カードに一言感想を書いて図書委員に渡す。④折り紙のくじを引ける。  昼休みになると、図書室に子供たちが本を借りにきて「あたり」カードを見付けたり 折り紙のくじを引いたりと楽しいイベントになっていました。  図書委員会の皆さん、楽しいイベントを企画してくれてありがとうございました        
 昨日は1、3、6年生が、今日は2、4、5年生が新体力テストを実施しました。 ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳びを測定しました。 気温が上がり暑い中ではありましたが、子供たちはよく頑張って行っていました。 握力、長座体前屈、50m走、20mシャトルランについては、その他の時間で 測定します。結果は7月の個人懇談にてお渡しする予定です。
 今日の朝会も、リモートで行いました。 校長先生からは、縦割り班活動における「リーダーシップ」と「フォロアーシップ」の 話がありました。今回の司会担当は5年生の代表委員の子供たちでした。 校長室から各教室へ映像を配信するため、 リモート朝会が始まる前は、校長室の廊下でやや緊張気味の様子で待っていましたが いざ、朝会が始まると、堂々と司会進行の役を務めることができました。 高学年としての立派な姿を見ることができました。  
 大田原市の税理士さんをお招きして、6年生の租税教室が行われました。  税金がどのようなことに使われているのか、また、税金がないといろいろな普段の生活の場面において困ることがあるという学習をしました。  最後に税理士の方が準備してくださった見本の1億円の重さのケースを持ってみましたが、「思ったより重かった。」という声が聞かれました。子供たちは、今日の租税教室に参加して、税金についての関心が深まったようです。  
 先週、肥料を混ぜて土作りをしておいた花壇やプランターに 今日は、花を植えました。スコップを使って穴を開け、そっと 花の苗を植えました。今日も1~6年生で構成されているなかよし班で活動し、 仲良く活動することができました。  水やりをして大切に育てていきたいです 【先週、土作りをした花壇】 【花の苗植えをしています】 【片付けもバッチリ!です。使った道具の向きを揃えてくれた子供がいて感心しました。】  
 5月10日から、教育実習生 吉田先生が 紫塚小学校で養護教諭に関する教育実習を行い、 今日が最終日となりました。最終日の今日の給食の時間には、 紫塚小学校の子供たちへの感謝の気持ちと、今後の抱負について放送で話をしました。 また、昼休みには研究授業を行ったクラスの子供たちと、楽しい時間を過ごしていました。  これからも、養護教諭をめざして、がんばってほしいと思います                
 今日は、体育・運動発表会が行われました。 子供たちは、今まで練習を積み重ねてきた表現運動の演技を、 参観してくださった皆様の前で、見事に披露していました。 また、徒競走では、自分の全力を出し切って 走る姿が見られました。さらに、6年生のクラス対抗リレーにおいても 迫力のある対抗戦が見られました。  朝、子供たちを学校へ送り出してくださったおうちの皆様、 感染症対策に御協力いただき参観してくださった皆様、 どうもありがとうございました。 子供たちにとって励みになったことと思います。 今後とも、学校教育活動への御協力をどうぞよろしくお願いします なお、各学年の発表の様子は、1~6年生のコーナーを御覧ください。  
 来週、校庭の花壇やプランターに花の苗を植える 「花いっぱい活動」を行うため、今日は土作りを行いました。 雑草を抜き、肥料をかきまぜました。1~6年生で構成されている ふれあいグループで行いました。高学年の子供たちが、下級生の面倒を見ながら 活動していました。来週、花の苗を植えるのが楽しみですね    
 いよいよ、あさっては、体育・運動発表会です。 各学年とも、練習にがんばって参加し、当日、いい体育・運動発表会にしようと 気持ちを高めているようです。  あさっての体育・運動発表会では、 保護者の皆様、子供たちのがんばりをぜひ、参観していただきたいと思います。  よろしくお願いします  
 保護者と学校の職員による奉仕活動が行われました。 側溝、プール、トイレ、窓、エアコンのフィルター掃除、体育館のライン引きを 行いました。一生懸命、作業していただいたお蔭で、 学校がきれいになりました。  早朝より御協力くださった皆様、ありがとうございました  
   6年生は全国学力学習状況調査(国語、算数、質問紙)を、 4・5年生はとちぎっ子学習調査(国語、算数、理科、質問紙)を行いました。 子供たちが真剣に問題に取り組んでいる様子が見られました。 テスト結果を分析し、得意な内容や補充が必要な内容を明らかにし、 これからも、毎日の授業を工夫したり、 御家庭の御協力を得ながら家庭学習を充実させたりして、 子供たちの学力向上に向けて工夫改善していこうと思います  
 大田原市人権擁護委員協議会様から人権の花の苗をいただきました。 環境委員会の子供たちが、プランターに植えました。 今年度は、人権の花の贈呈式は、 新型コロナウィルス感染症予防対策の点から中止になってしまいましたが、 花を大切に育て、人権についての意識を高めていきたいと思います。          
 6月2日に予定されている体育・運動発表会に向けて、 6年生が練習していました。 音楽に合わせて、 旗の動きをそろえる等、がんばって練習している様子が見られました。  当日の発表が楽しみですね  
 講師の田中光家様の御指導のもと、 3年生が菊づくりに挑戦しました。 田中光家様が育ててくださった挿し芽を 丁寧に植木鉢に植えました。 秋には、きれいな花をさかせてくれることでしょう。 楽しみですね    
 朝の活動に4年生による音読朝会が行われました。 全校生が体育館に集まることができないので、 事前に発表内容を動画に撮り、各教室で視聴しました。 4年1組は「ことわざ」、2組は「慣用句」について、 グループごとに意味を説明し発表していました。 自分たちで調べたことを堂々と発表する姿が見られ、 4年生の成長が感じられました      
 給食室から火災発生したという想定で 今年度、初めての避難訓練を行いました。 避難指示が出されると、担任の先生に誘導され、校庭に避難しました。 校長先生や担当の先生の話を聞いたあと、 教室に戻ってから振り返りをしました。  災害に対する基本的な知識や対処法を身に付け、 自分の命は自分で守ることができるようになってほしいと思います。        
 毎朝、子供たちが登校してくると 校舎に入る前に必ず行うことは、AI認証機による 体温チェックです。  御家庭でも、毎朝、体温を測定していただいていますが、 校舎内に入る前にも、もう一度、体温を測定しています。 全国的に、また、栃木県内においても感染者数の増加が見られ、 心配されています。  今後も学校において、感染症対策をとりながら教育活動を進めていきますので、 引き続き、御家庭での御協力をよろしくお願いします。  
 3~5年生の子供たちによる交通安全指導教室を行いました。  交通教育指導員 高瀬武之 様から、自転車の安全な乗り方等についての お話をいただいたあと、実際に自転車にのって 交通ルールなどを確認する実習を行いました。 これからも、自転車に乗る場合には、交通ルールを守り、 安全な乗り方で自転車に乗ってほしいと思います。 交通教育指導員 高瀬武之 様、自転車を貸してくださった皆様、 御協力していただきありがとうございました                  【3年生の交通安全教室の様子】                   【4年生の交通安全教室の様子】                【5年生の交通安全教室の様子】
 「しほんの会」の皆様による第1回の学校図書館委員会が開催されました。 「しほんの会」の皆様の顔合わせや 朝の活動時の読み聞かせの日程調整等が行われました。  「しほんの会」の皆様は、 常日頃、子供たちが本に興味をもつようにと、 いろいろな工夫をしてくださっています。  全国的に新型コロナウィルス感染症の拡大が心配されていますが、 感染症対策をしっかりとり、できる範囲の中で、読書に対する啓発活動が 実施できたらいいなと思います。 今年もどうぞよろしくお願いします    
 今日は、リモートによる朝会を行いました。  校長室から、朝会の表彰の様子が配信され  子供たちは、各教室においてスクリーンに映し出された映像を見ていました。  司会を務めた6年生は、初めてのリモート朝会にやや緊張気味でしたが、  しっかり朝会を進行することができました。 【校長先生の話】 【公仕の小池さんと教育実習生の吉田さんのあいさつ】 【2年教室の様子】  
 今週は、4~6年生の代表委員会の子供たちによる 挨拶運動が行われています。  代表委員が「おはようございます。」と声を掛けると、 登校してきた子供たちも「おはようございます。」と 挨拶をすることができました。 挨拶をすることによって、笑顔がこぼれる子供たちも見られました。 明るい挨拶が溢れる学校になるようにしていきたいと思います  
 1年生は、3校時に生活科の「みんなでつうがくろをあるこう」という学習を行いました。 学校を出発してから、 税務署近くや、ぽっぽ通りを歩き、 交通ルールや正しい道路の歩き方を確認しました。  交通に気を付けて、毎日、登校しようという気持ちが高まったようです。    
 大田原市では、毎年、5月に市内の全職員を会場に集めて 研修を行っていましたが、 今年度は各学校にて、パソコンを使ったオンライン研修が行われました。 市より一台ずつパソコンが貸与されていますが、 そのパソコンをどのように活用し効果的に学習を展開していくかについて 今後も研修を進めていきたいと考えています。    
 1年生が学校探検をしました。 特別教室、校長室など、 学校のいろいろな場所を元気に探検し、 気がついたことをメモしていました。  また、自分たちで作った名刺を渡し、 あいさつもしっかりすることもできました。 入学してから約1か月がたちましたが、 だいぶ小学校の生活に慣れ、 しっかり生活している様子がうかがえました      
 大田原市内児童生徒に一人一台パソコンが貸与されています。  そのパソコンを使って  自分自身の体調をチェックしたり  授業において学習を進めたりすることを始めています。   5年生においては、 授業の始めにパソコンを使ってミニテストを行い、 答えを先生に送信しました。 6年生の授業において、 ミニテストの解答が先生からパソコンを使って送られ、 子供たちは、パソコンの画面を見ながら自己採点を行っていました。  
 紫塚小学校の児童は、大田原中学校を会場に英検を受験することができます。  1回目は、5/28(金)です。 申し込み締め切りは、4/28(水)です。  大田原市では、中学3年間で英検3級以上を取得することを目標として、英語教育に力を入れています。大田原市は外国語科が教科化される以前より、小学校1年生から英語に触れる時間を設定してきました。  また、市内中学校を1次試験の会場とし、中学校在籍中に1人につき1回限りですが3級の準会場検定料 4,800円を市が負担しています。  紫塚小でも英語の学習に力を入れています。小学校在籍中の英検受験も応援していきます。  
 1年1組は、国語「なんていおうかな」という単元の学習をしていました。  様々な場面において、どのような言い方をしたらいいか考えていました。  2組は、ひらがなの書き方の学習をしていました。  整った字形になるように、一生懸命練習をしていました。  入学式から、1週間ほどしかたっていませんが、  しっかり勉強している様子が見られました。        
 今日は、昨年度まで、紫塚小学校に勤務されていた8名の先生方とお別れをしました。 代表児童が手紙を読んだり花束を渡したりして、感謝の気持ちを伝えました。 異動された先生方からも、紫塚小の子供たちの良さや励ましのお言葉をいただきました。 お世話になった先生方に感謝の気持ちをもって、 これからの学校生活をしっかり過ごしていきたいと思います。  8名の職員の異動先は、以下の通りです。  藤原 真理子校長先生・・大田原市立西原小学校へ  佐藤 慶子教頭先生・・大田原市立須賀川小学校へ(校長昇格)  福田 隆夫先生・・御退職  秋元 優子先生・・那須塩原市立大山小学校へ  福﨑 里美先生・・大田原市立薄葉小学校へ  小林 建太先生・・那須塩原市立高林小学校へ  卜部 まどか先生・・大田原市立薄葉小学校へ  小池 博美先生・・那須町立黒田原小学校へ       異動された先生方、本当にお世話になりました。  
 毎朝、6年生が担当日を決めて週番活動を行っています。  国旗を準備したり、雨の日の傘の片付けを手伝ったりする仕事を行っています。  1週間ごとに当番を交代しています。  6年生の皆さん、1年間、よろしくお願いします。    
  登校斑の集合場所や時刻を確認したり、   安全な登下校の仕方を確認したりしました。  登下校時に、交通安全の指導をしてくださったり、  見守ってくださつたりしている保護者や地域の皆様、  いつもありがとうございます。  今後とも、どうぞよろしくお願いします。