RSS2.0
本日、令和5年度の修了式を行いました。 5年生の代表児童が、1年間の振り返りと、6年生になるに向けての目標を発表してくれました。 修了式に引き続いて、お世話になった支援員の先生方への、お礼の会を行いました。 お手紙と花束で、感謝の気持ちを伝えました。 この後、子供たちは、担任の先生から通知表をもらって下校しました。 春休み、元気に過ごしてください。
明日は修了式。 今日の午後の時間、各教室では、荷物の片付けや清掃をしていました。 中には、おそうじなどはさっさと終わらせて、お楽しみ会をしているクラスもありました。 明日は一年間の締めくくりです。 みんな元気に登校してください。
1年生が体育をしていました。 ついこの前、入学してきたと思ったら、もうすぐ2年生です。 さすがに、先生のお話を聞く態度もしっかりしてきました。 春分の日を過ぎて、日差しが温かく感じられるようになりました。 春の陽をあびて、おにごっこスタートです。 また、大谷翔平選手のグローブを使って、順番にキャッチボールもしました。 うまくキャッチできたかな?
本日、令和5年度卒業式を行いました。 67回目の卒業式です。卒業生は4905名となりました。 インフルエンザの流行も危惧されましたが、全校生参加の卒業式ができました。 式後の教室では・・・、 クラスメイトにメッセージを伝え、 みんなで、喜びを表していました。   そしていよいよ。 在校生がつくる花道を通って、笑顔でお別れとなりました。    
明日の卒業式に向けて、5年生が会場準備をしてくれました。 自分から進んで働き、心を込めて丁寧に準備してくれました。 頼りになる5年生です。 明日の卒業式、いい卒業式になりますね。
  すてきなイラストです。 と言うより、とうとう卒業式まで残り1日となってしまいました。 というわけて、6年生の今日の様子を追跡です。 おはようございます。 ランドセル背負っての最後の登校姿。 風は強かったですが、みんなで校庭遊び。 思い残し無いようにね。 そして当然、明日に向けて、最後の卒業式練習。 教室にもとって、お楽しみ会、お別れ会? こちらも。 ですが、やってることはクロームブックでクイズ大会! 時代てすねぇ~。   給食を食べて、とうとう下校の時間になってしまいました。 バスに乗るのもこれが最後・・・。 ランドセル姿も、これがほんとに最後。 「こっち向いて!」 先週、インフルエンザで休んでいた子は、大荷物を抱えて帰って行きました。 6年生のみなさん、明日の卒業式、いい卒業式にしましょうね!  
6年生の卒業前に、校長先生に特別授業を行っていただきました。   内容は・・・「オークション」です! 持ち金の1000両で、手に入れたいものを買います。 「美しい字」「スポーツ万能」「仕事での成功」・・・それぞれが手に入れたいものに「100両!」「200両!」「500両!」活発にオークションが進んでいきます。 担任2人は、どちらも真っ先に「美貌」を買い取りました(笑) 最後に、【人それぞれ違う】ということを認め合うことの大切さについて、校長先生からお話がありました。子ども達からは、 「人それぞれ、欲しいと思うものが違っていた。」 「自分は欲しくないと思っていたものを、絶対欲しいと言っている人がいたのが発見だった。」 という感想があがりました。 特別授業の中で、【多様性】について体験しながら学ぶことができました。 校長先生、素敵な授業をありがとうございました!  
3年生が、1年間かけて調べてきた「身近な地域のようす」について、発表会を行いました。 お客さんは2年生です。 クロームブックをつかって、しっかり発表資料ができていました。 お友達がお休みで、がんばって一人で発表している子もいました。 クイズをだすと、2年生が元気に手を上げてくれていました。 最後に2年生の子、何人かが感想を発表してくれました。 資料は見やすく、発表する声も大きくて、とても上手な発表でした。
いよいよあと2日です。 授業でお世話になった先生に、お礼を言いに来ました。 そして、一昨日の給食、リクエストした6年2組。 今日の給食に、自分たちがリクエストした、小籠包と桃のコンポートがついていました。 おいしかったかな?