RSS2.0
 環境委員会の子供たちが花に水やりを行ってきました。 6月に植えた花の苗は、今でもきれいに花を咲かせ続けています。唐辛子も実をつけています。 3年生が植えた菊もだいぶ大きくなりました。花が咲くまであともう少しですね。  
 今日の6年生の外国語の授業は、「夏休みの思い出を発表しよう」というめあてで 学習が進められました。夏休みの思い出を英語で書き、友達に伝えていました。 友達の思い出を聞き終わったときに、「Nice」「Good」等の相づちを打つことも できました。    
 今日の5時間目の2年生の授業は、国語でした。 1組は「なかまのことばとかん字」について、2組は漢字の学習について 勉強をしていました。5校時であったため、疲れもあったかと思いますが、 がんばって学習している様子が見られました。  
   新型コロナウィルス感染症予防対策のため、市・那須地区陸上競技大会が中止になってしまいましたが、 校内で陸上競技記録会を行うことになりました。そのため、いったん中断していた陸上練習が 今日から再スタートしました。  校庭には、朝早くから練習に参加し頑張っている子供たちの姿が見られました。子供たちを 送り出してくださった保護者の皆様の御協力にも感謝です。      
 いちご一会とちぎ国体の「手作り応援のぼり旗」作成に協力したお礼ということで、 大田原市より感謝状と筆記用具を全校生分いただきました。ありがとうございます。 のぼり旗の作成に携わった6年生の皆さん、すてきなのぼり旗ができあがりましたね。            
 5年生が校庭でリコーダーの練習をしていました。 音楽室で学習することが多いのですが、 新型コロナウィルス感染症予防対策として、リコーダを練習を校庭で行いました。 これからも感染症対策をとりながら、場や方法を工夫して、教育活動を進めていこうと思います。  
 1階の廊下に語彙力アップコーナーがあります。 今回は、早口言葉が掲示されています。掲示物を見ながら、早口言葉を唱えている 子供たちの姿がありました。 今後も、いろいろな言葉にふれて語彙力を高めてほしいと思います。      
 市から貸与されているパソコンを今日も持ち帰り、オンライン接続の確認を行います。 今までに2回、アンケートに答えるということで、Wi-Fにi接続できたかどうか 確認を行ってきましたが、今回は、Google Meet に接続できるかどうか検証を行います。 実施する時間帯に御協力、よろしくお願いします。      
 今日は、今月3回目のリクエスト給食です。  ナン、牛乳、キーマカレー、野菜サラダ、県産ヨーグルトの献立のうち、 ナンが4年2組よるリクエストメニューでした。ナンで食べるカレーは、 ご飯で食べるカレーとはまた違った味わいがあるようでした。  
 6年生が国語の時間に新しく学習する漢字について勉強をしていました。 大型モニターに書き順が映し出され、それを見ながら学習をしていました。 これからもどんどん新しい漢字を学習していきます。 しっかり練習したり活用したりして、身に付けてほしいと思います。  
 今日も天気が良かったため、昼休み、中庭で一輪車の練習をしている子供たちがいました。 夏休み明けから、1年生も一輪車に挑戦することができるようになり、何人か練習を始めています。 上級生のお兄さんやお姉さんが、上手に乗っている姿を見て、一輪車練習用のバーにつかまりながら 一生懸命に練習していました    
 先週と今週は、市から貸与されているパソコンを持ち帰り、 各家庭で接続が可能か検証しています。パソコン用のバックに入れて 家に持ち帰り、担任の先生から送られてきたアンケートに答え、 担任の先生に送り返すことで接続の確認をしています。各家庭の皆様、御協力、ありがとうございます。  
 夏休み明け、涼しい日が続きましたが、今日は天気がよく久しぶりに気温が上がりました。 子供たちは、休み時間や昼休みになると元気よく校庭で体を動かして遊んでいました。      
 緊急事態宣言が出されたため、図書室の利用の仕方を見直しています。 今までは、図書室を利用したい子供が業間や昼休みに訪れ、本を借りたり読んだりしていましたが、 密を避けるため、学年ごとに利用できる曜日を決め、担任の先生と一緒に図書室を利用することになりました。 本を借りる手続きをするときにも、距離をとって並ぶようにしています。  早く緊急事態宣言が解除され、図書室に自由に行けるようになるといいなと思います。  
 今日の献立は、セルフハンバーガー、牛乳、バーガーパティ、大根サラダ、ミネストローネ、アセロラゼリーでした。  セルフハンバーガーは4年1組のリクエストメニューです。おいしそうに食べている姿が あちこちの教室で見られました      
 今朝の朝会(校長講話)は、先日教室に配置された大型モニターを使って行いました。 講話では、廊下に掲示されていた夏休みの作品について、頑張って取り組んだ様子がうかがえる素晴らしい作品であったこと、感染症対策のため、いろいろなことが中止や延期になっているが、前向きな気持ちで不得意なことに取り組んだり、得意なところをもっと得意にできるようにがんばってほしいという話がありました。  子供たちは真剣な様子で話を聞いていました  
 1年生が育てているアサガオですが、夏休み前にきれいな花を咲かせていました。 夏休みに入ってからは、植木鉢をそれぞれ家に持ち帰り、家で水をあげていました。 夏休みが終わって、再び学校に持ってきたアサガオには、今度は、花ではなく 種がありました。早速、種を集めている1年生がいました   。      
 夏休み中に大型モニターが教室に設置されました。 授業中に提示したり説明したりするときに、使っています。 今後も、モニターを有効に使って、授業をすすめていきたいと思います。  
   今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、唐揚げ、ごまじゃこサラダ、にらの味噌汁、冷凍パインです。 6月下旬に給食委員会による完食キャンペーンがありましたが、キャンペーン中に残し物がなかったクラスは、メニューをリクエストすることができます。本日の揚げは2年1組と2年2組、冷凍パインは1年2組によるリクエス トメニューです。今月は、まだまだ、リクエストメニューが予定されています。次のリクエストメニューは何でしょ うね。     
 算数コーナーに新しい問題が加わり、 算数コーナーがバージョンアップしました。  早速、子供たちが新しい問題に熱心に 粘り強く取り組む様子が見られました。  これからも新しい問題を加え、 更にバージョンアップしていく予定なので、 楽しみにしてほしいと思います。