RSS2.0
今日から1年生もおそうじに加わりました。 いつものように、黄色い帽子が1年生です。 お兄さんお姉さんに教えてもらいながら、がんばっています。 よくできました。 ごくろうさまでした。  
今日は、校内で火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。 今年度1回目の避難訓練です。 校内放送と、先生の指示をしっかり聞いて、外に出てきました。 1年生も初めての避難訓練です。 避難完了。全員5分以内に校庭に避難しました。 「お・か・し・も・ち」を守って、しっかり避難できました。 避難の後は、水消火器の使い方を学んだり、消防車(救助工作車)の見学をしたりしました。 消防署のみなさん、ありがとうございました。 消防車が帰りじたくをしているときに、休み時間になって校庭に出てきた2年生と3年生の子に消防士さんから特別サービス! 消防士さんのヘルメットを被らせてもらいました。 また、消防服を着させてもらいました。  
今日は、今年度1回目の授業参観でした。 1年生にとっては、もちろん初めての授業参観。 緊張より、お家の人が来たかどうか気になって仕方ない感じでした。 5年生は話し合い活動の様子を見ていただきました。 1年生より高学年の方が、緊張しているようです。 授業参観は午前中。お昼休みは伸び伸びと遊んでいました。 校庭に描いた駐車場の線が、ドッジボールにちょうど良かったようです。 授業参観が終わってほっとしたのは、どの学年も同じ。 みんな元気に遊んでいました。 今ごろ、今日のことを親子で話しているのではないでしょうか。
今日から新しい班で、新しい場所のおそうじです。 昨日集まった縦割り班のメンバーです。 中には自分が行く場所が分からずに困っていた子もいたようですが、明日からはもう迷うこともないですね。 きれいな学校をますますきれいにしてくれます。 みんなで協力しながら、おそうじがんばってください。
今日の午前中、2~6年生は学力検査をしていました。 1年生は体育館で体育です。 まずは背比べをして、体育の時間の並び順を決めました。 そのあと、かけっこです。 1年生のみなさん、5月には運動会がありますよ。 がんばってくださいね!
今日は、今年度の縦割り班編制をしました。 391人の全校児童が24班に分かれます。 まずは6年生が1年生を迎えに来ました。 ひとつの班は18人前後。 まずは初顔合わせです。 自己紹介をして、班のめあてを相談しました。 6年生が上手に話し合いをリードしています。 班の写真も撮りました。 みんなで遊ぶ日の計画も立てました。 明日から、この仲間でおそうじをします。 仲良くしてください。
今日は、3月末に紫塚小を去って別の学校に行ってしまった先生方の離任式を行いました。 子供たちから、心のこもったお手紙とお花のプレゼント。 先生方からは、楽しかった思い出話や、激励のお言葉をいただきました。 みんなでお見送りです。 お世話になりました。  
1年生は入学して明日で1週間。 給食も今日で4日目です。 一列に並んで配膳しています。こぼしたり落としたりする子はひとりもいません。 きちんと座って、お行儀良く食べています。 食べ終わっておかわりに行く子もいます。 そして、ごちそうさまの後は、給食当番さんが食器や食缶を給食室まで運んでいきました。 おみごと! あっという間にできるようになりました。  
1年生が入ってきたので、体育館に全員集まって、新しい登校班を確認しました。 班長さんを中心に円くなって、朝の集合時刻や並び順を確認しました。 その後の下校には、先生方が付いていき、危険な箇所がないか点検したり、横断歩道の渡り方を練習したりしました。 これからも安全に登下校してくださいね。
ご近所の方に、学校の畑を耕していただきました。 去年は、ほんの一部でサツマイモを育てていました。 今年は広く耕していただいたので、いろいろな野菜を育てることができます。 大きくてパワーのある耕運機で、あっという間に耕していただきました。 ありがとうございました。
3年生になって、理科の学習が始まりました。 どんなことを勉強するのかな。 教科書を開いてみました。 そしてさっそく、あみを持って虫探しだそうです。 理科室の前の菜の花に、チョウの卵を見つけました。
1年生が、広い校庭に出てきました。 先週は、中庭で遊んでいたので、広い校庭で遊ぶのは今日が初めてです。 幼稚園のブランコより大きいそうです。 桜の花びらが舞う中、新しい友達と仲良く遊んでいました。 たっぷり遊んで、教室に戻って行きました。
6年生が、体育の時間に50メートル走をしていました。 今年の6年生には、駆け足の速い子が何人もいるようです。 5月の運動会や、秋の陸上競技会での活躍が、期待できそうです。
今日、1年生は学校の中を探検していました。 職員室や、2階の教室を見て回りました。 どこにいても黄色い帽子をかぶっているので、よく分かります。 その後、身体計測もありました。 6年生になるまでに、どれだけ伸びるでしょう。 楽しみです。    
5年生と6年生が、お花見給食をしました。 満開の桜。あたたかく穏やかな日和。 お花見にはうってつけです。 ここ数年、ずっと教室で前向き給食です。 たまにはこれも良いですね。 いつも以上に、給食がおいしかったのではないでしょうか。 中には、少し離れたベンチに座って、桜を眺めながら食べているグループもありました。 みんなとても明るい顔をしていました。 よかった、よかった!
5年生が校庭の桜を、画像に何枚も収めていました。 図工の時間です。 春を感じて、これからの造形活動に生かすのだそうです。 4月10日過ぎに、校庭のソメイヨシノが満開なのは最近ありませんでした。 5年生のみなさんラッキーです。 良い作品を創作してください。
昨日、入学式を行った1年生が、ランドセルを背負って登校してきました。 ちょっと重そう、がんばって! 教室に着いたら、持ってきたお荷物の片付けです。 朝の会。先生のお話をよく聞きましょう。 そのあと、学校のきまりを聞いたり、おトイレの使い方などを練習したりしました。 休み時間には、中庭で遊びました。 給食の時間です。 今日はカレーです。デザートにゼリーも付いていました。 ちょっと、牛乳の開け方に手こずっている子もいたようです。 給食の後は、帰りの用意です。 そして「さようなら。」 あっという間の一日でした。 明日も元気に登校してくださいね。
午前中に入学式を終えた2~5年生は、昼休みに校庭でたっぷり遊びました。 クラス替えがあったクラスも、みんな仲良く遊んでいました。 この時間、6年生は入学式の片付けをしてくれていました。 今年の6年生も、働く6年生です。  
今日は、これ以上ないぐらいの入学式日和です。 空は青空、桜は満開、風もなくとても穏やかな日になりました。 今年度の入学生は67名。 お家の人と一緒に続々とやって来ました。 真新しいランドセルがまぶしいです。 教室に入ると、机の上には黄色い帽子、黒板には6年生からの歓迎のメッセージ(イラストですけど…)。 体育館で入学式です。 300人を超えるお兄さんお姉さんの数に、驚いてしまった子もいたかもしれません。 みんな、とても優しいお兄さんお姉さんですよ。 先生に名前を呼ばれて、元気に返事もできました。 6年生からは、「歓迎のことば」 そして、明日からのお勉強に使う教科書を受け取りました。 勉強も運動もがんばってください。 そして、お友達をたくさん作ってください。 式が終わって帰宅する前に、何組もの親子が、校庭の桜の木の前で、記念撮影をしていました。 入学式に桜が満開なんて、何年ぶりでしょうね。 とてもすてきな入学式でした!
新学期始まって2日目。 給食の時間です。 2年生・3年生・5年生・6年生でクラス替えがあったので、どんな様子かなと、見に行ってきました。 どのクラスも、配膳の仕方をしっかり身につけて進級したようで、きちんと給食の準備をしていました。 まだ前向き給食ですが、どのクラスも楽しく食べているようです。 子供たちの服装も、春っぽい色になってきましたね。