RSS2.0
今日から新しい班で、新しい場所のおそうじです。 昨日集まった縦割り班のメンバーです。 中には自分が行く場所が分からずに困っていた子もいたようですが、明日からはもう迷うこともないですね。 きれいな学校をますますきれいにしてくれます。 みんなで協力しながら、おそうじがんばってください。
今日の午前中、2~6年生は学力検査をしていました。 1年生は体育館で体育です。 まずは背比べをして、体育の時間の並び順を決めました。 そのあと、かけっこです。 1年生のみなさん、5月には運動会がありますよ。 がんばってくださいね!
今日は、今年度の縦割り班編制をしました。 391人の全校児童が24班に分かれます。 まずは6年生が1年生を迎えに来ました。 ひとつの班は18人前後。 まずは初顔合わせです。 自己紹介をして、班のめあてを相談しました。 6年生が上手に話し合いをリードしています。 班の写真も撮りました。 みんなで遊ぶ日の計画も立てました。 明日から、この仲間でおそうじをします。 仲良くしてください。
今日は、3月末に紫塚小を去って別の学校に行ってしまった先生方の離任式を行いました。 子供たちから、心のこもったお手紙とお花のプレゼント。 先生方からは、楽しかった思い出話や、激励のお言葉をいただきました。 みんなでお見送りです。 お世話になりました。  
1年生は入学して明日で1週間。 給食も今日で4日目です。 一列に並んで配膳しています。こぼしたり落としたりする子はひとりもいません。 きちんと座って、お行儀良く食べています。 食べ終わっておかわりに行く子もいます。 そして、ごちそうさまの後は、給食当番さんが食器や食缶を給食室まで運んでいきました。 おみごと! あっという間にできるようになりました。  
1年生が入ってきたので、体育館に全員集まって、新しい登校班を確認しました。 班長さんを中心に円くなって、朝の集合時刻や並び順を確認しました。 その後の下校には、先生方が付いていき、危険な箇所がないか点検したり、横断歩道の渡り方を練習したりしました。 これからも安全に登下校してくださいね。
ご近所の方に、学校の畑を耕していただきました。 去年は、ほんの一部でサツマイモを育てていました。 今年は広く耕していただいたので、いろいろな野菜を育てることができます。 大きくてパワーのある耕運機で、あっという間に耕していただきました。 ありがとうございました。
3年生になって、理科の学習が始まりました。 どんなことを勉強するのかな。 教科書を開いてみました。 そしてさっそく、あみを持って虫探しだそうです。 理科室の前の菜の花に、チョウの卵を見つけました。
1年生が、広い校庭に出てきました。 先週は、中庭で遊んでいたので、広い校庭で遊ぶのは今日が初めてです。 幼稚園のブランコより大きいそうです。 桜の花びらが舞う中、新しい友達と仲良く遊んでいました。 たっぷり遊んで、教室に戻って行きました。
6年生が、体育の時間に50メートル走をしていました。 今年の6年生には、駆け足の速い子が何人もいるようです。 5月の運動会や、秋の陸上競技会での活躍が、期待できそうです。
今日、1年生は学校の中を探検していました。 職員室や、2階の教室を見て回りました。 どこにいても黄色い帽子をかぶっているので、よく分かります。 その後、身体計測もありました。 6年生になるまでに、どれだけ伸びるでしょう。 楽しみです。    
5年生と6年生が、お花見給食をしました。 満開の桜。あたたかく穏やかな日和。 お花見にはうってつけです。 ここ数年、ずっと教室で前向き給食です。 たまにはこれも良いですね。 いつも以上に、給食がおいしかったのではないでしょうか。 中には、少し離れたベンチに座って、桜を眺めながら食べているグループもありました。 みんなとても明るい顔をしていました。 よかった、よかった!
5年生が校庭の桜を、画像に何枚も収めていました。 図工の時間です。 春を感じて、これからの造形活動に生かすのだそうです。 4月10日過ぎに、校庭のソメイヨシノが満開なのは最近ありませんでした。 5年生のみなさんラッキーです。 良い作品を創作してください。
昨日、入学式を行った1年生が、ランドセルを背負って登校してきました。 ちょっと重そう、がんばって! 教室に着いたら、持ってきたお荷物の片付けです。 朝の会。先生のお話をよく聞きましょう。 そのあと、学校のきまりを聞いたり、おトイレの使い方などを練習したりしました。 休み時間には、中庭で遊びました。 給食の時間です。 今日はカレーです。デザートにゼリーも付いていました。 ちょっと、牛乳の開け方に手こずっている子もいたようです。 給食の後は、帰りの用意です。 そして「さようなら。」 あっという間の一日でした。 明日も元気に登校してくださいね。
午前中に入学式を終えた2~5年生は、昼休みに校庭でたっぷり遊びました。 クラス替えがあったクラスも、みんな仲良く遊んでいました。 この時間、6年生は入学式の片付けをしてくれていました。 今年の6年生も、働く6年生です。  
今日は、これ以上ないぐらいの入学式日和です。 空は青空、桜は満開、風もなくとても穏やかな日になりました。 今年度の入学生は67名。 お家の人と一緒に続々とやって来ました。 真新しいランドセルがまぶしいです。 教室に入ると、机の上には黄色い帽子、黒板には6年生からの歓迎のメッセージ(イラストですけど…)。 体育館で入学式です。 300人を超えるお兄さんお姉さんの数に、驚いてしまった子もいたかもしれません。 みんな、とても優しいお兄さんお姉さんですよ。 先生に名前を呼ばれて、元気に返事もできました。 6年生からは、「歓迎のことば」 そして、明日からのお勉強に使う教科書を受け取りました。 勉強も運動もがんばってください。 そして、お友達をたくさん作ってください。 式が終わって帰宅する前に、何組もの親子が、校庭の桜の木の前で、記念撮影をしていました。 入学式に桜が満開なんて、何年ぶりでしょうね。 とてもすてきな入学式でした!
新学期始まって2日目。 給食の時間です。 2年生・3年生・5年生・6年生でクラス替えがあったので、どんな様子かなと、見に行ってきました。 どのクラスも、配膳の仕方をしっかり身につけて進級したようで、きちんと給食の準備をしていました。 まだ前向き給食ですが、どのクラスも楽しく食べているようです。 子供たちの服装も、春っぽい色になってきましたね。
15日間の春休みが終わり、子供たちが学校に戻ってきました。 校庭の桜は、ほぼ満開。 子供たちを待っていたようです。 3月まで黄色い帽子をかぶって登校していた子も、今日から2年生。 登校班の班長さんも新しい6年生に変わりました。 学校に到着! ドキドキのクラス替えです。今回は、学年人数の増減の関係で、4年生以外すべてクラス替えになりました。 新しい出会いがあったでしょう。 友達をたくさん作ってほしいと思います。 そして、体育館で新任式と始業式を行いました。 4月に新しく紫塚小学校に来られた先生方のごあいさつ。 「よろしくお願いします。」 始業式の後には、もうひとつのドキドキ、担任発表です。 そして、新しい担任の先生と一緒に教室へ。 さっそく校庭の桜を背景に、みんなの写真を撮っているクラスもありました。 いよいよ始まりました令和6年度。 あさってには新しい1年生も入学してきます。 楽しい1年にしましょうね。
本日、令和5年度の修了式を行いました。 5年生の代表児童が、1年間の振り返りと、6年生になるに向けての目標を発表してくれました。 修了式に引き続いて、お世話になった支援員の先生方への、お礼の会を行いました。 お手紙と花束で、感謝の気持ちを伝えました。 この後、子供たちは、担任の先生から通知表をもらって下校しました。 春休み、元気に過ごしてください。
明日は修了式。 今日の午後の時間、各教室では、荷物の片付けや清掃をしていました。 中には、おそうじなどはさっさと終わらせて、お楽しみ会をしているクラスもありました。 明日は一年間の締めくくりです。 みんな元気に登校してください。
1年生が体育をしていました。 ついこの前、入学してきたと思ったら、もうすぐ2年生です。 さすがに、先生のお話を聞く態度もしっかりしてきました。 春分の日を過ぎて、日差しが温かく感じられるようになりました。 春の陽をあびて、おにごっこスタートです。 また、大谷翔平選手のグローブを使って、順番にキャッチボールもしました。 うまくキャッチできたかな?
本日、令和5年度卒業式を行いました。 67回目の卒業式です。卒業生は4905名となりました。 インフルエンザの流行も危惧されましたが、全校生参加の卒業式ができました。 式後の教室では・・・、 クラスメイトにメッセージを伝え、 みんなで、喜びを表していました。   そしていよいよ。 在校生がつくる花道を通って、笑顔でお別れとなりました。    
明日の卒業式に向けて、5年生が会場準備をしてくれました。 自分から進んで働き、心を込めて丁寧に準備してくれました。 頼りになる5年生です。 明日の卒業式、いい卒業式になりますね。
  すてきなイラストです。 と言うより、とうとう卒業式まで残り1日となってしまいました。 というわけて、6年生の今日の様子を追跡です。 おはようございます。 ランドセル背負っての最後の登校姿。 風は強かったですが、みんなで校庭遊び。 思い残し無いようにね。 そして当然、明日に向けて、最後の卒業式練習。 教室にもとって、お楽しみ会、お別れ会? こちらも。 ですが、やってることはクロームブックでクイズ大会! 時代てすねぇ~。   給食を食べて、とうとう下校の時間になってしまいました。 バスに乗るのもこれが最後・・・。 ランドセル姿も、これがほんとに最後。 「こっち向いて!」 先週、インフルエンザで休んでいた子は、大荷物を抱えて帰って行きました。 6年生のみなさん、明日の卒業式、いい卒業式にしましょうね!  
6年生の卒業前に、校長先生に特別授業を行っていただきました。   内容は・・・「オークション」です! 持ち金の1000両で、手に入れたいものを買います。 「美しい字」「スポーツ万能」「仕事での成功」・・・それぞれが手に入れたいものに「100両!」「200両!」「500両!」活発にオークションが進んでいきます。 担任2人は、どちらも真っ先に「美貌」を買い取りました(笑) 最後に、【人それぞれ違う】ということを認め合うことの大切さについて、校長先生からお話がありました。子ども達からは、 「人それぞれ、欲しいと思うものが違っていた。」 「自分は欲しくないと思っていたものを、絶対欲しいと言っている人がいたのが発見だった。」 という感想があがりました。 特別授業の中で、【多様性】について体験しながら学ぶことができました。 校長先生、素敵な授業をありがとうございました!  
3年生が、1年間かけて調べてきた「身近な地域のようす」について、発表会を行いました。 お客さんは2年生です。 クロームブックをつかって、しっかり発表資料ができていました。 お友達がお休みで、がんばって一人で発表している子もいました。 クイズをだすと、2年生が元気に手を上げてくれていました。 最後に2年生の子、何人かが感想を発表してくれました。 資料は見やすく、発表する声も大きくて、とても上手な発表でした。
いよいよあと2日です。 授業でお世話になった先生に、お礼を言いに来ました。 そして、一昨日の給食、リクエストした6年2組。 今日の給食に、自分たちがリクエストした、小籠包と桃のコンポートがついていました。 おいしかったかな?
3年生の教室から、リコーダーの音が聞こえてきました。 2年生の教室からは、鍵盤ハーモニカの音が。 音楽の授業も、もう総仕上げですね。 上手でしたよ!
6年2組、残りあと三日にして戻ってきました。 黒板には1組から「おかえり」のメッセージ。 さあ、2日間を取り戻さなければ! さっそく、作品の持ち帰り用バッグを作っていました。 やっぱり学校は楽しいでしょう。
1年生も作品の持ち帰り用バッグです。 こちらはもうできあがっていて、今日は中身を入れて持ち帰りのようです。 1年間の集大成です。 作品と一緒に、楽しかった1年間の思い出が、たくさん詰め込まれているのでしょうね。
総合学習の発表会をしていました。 SDGsについて調べたことの発表です。 6年生らしく、内容もまとめも発表もとてもしっかりしていました。 さて、この発表会をしていたのは1組。 2組は昨日に引き続き学級閉鎖中です。 ところがなんと、今日の給食はその6年2組のリクエスト献立でした! コッペパンにチョコレートクリーム、大きな揚げの乗ったきつねうどん。 小籠包に、桃のコンポート・・・ おいしかったですよ。6年2組のみなさんごちそうさまでした。 でも、給食担当の先生と調理員さんたちが、保存できるものはとって置いてくれています。 登校したら自分たちが考えた献立、ぜひ食べてください。(全部じゃありませんが)   そして、午後は1組の子たちが、教頭先生のお仕事のお手伝いをしてくれていました。 さすが6年生、仕事が早くて丁寧でした。 どうもありがとう。    
前から4年生が作業していた、のこぎりでの作品制作が終了したようです。 作品の完成です! 先生が、材料の木片をたくさん用意してくれたので、思いどおりのものができました。 みんな満足げな顔をしていました。 もの作りって、楽しいですね。  
「総合的な学習の時間」という授業は3年生から始まります。 今年、3年生の子たちは、この時間に身近な地域調べをしてきました。 そしていよいよ、その内容をまとめ、発表会の練習にまでこぎ着けたようです。 まとめの作業は、クロームブックでスライドを作ります。 そして、できたスライドをモニターに映して発表するそうです。 発表会は2日後の木曜日だそうです。 上手にできると良いですね。
なんと! 突然のインフルエンザ。2クラスある6年生のひとクラスが、今日と明日の二日間、学級閉鎖になってしまいました。 学級閉鎖になってしまったクラスは、リモートで朝の会です。 そして、もう一つのクラスで、卒業式の練習をしていました。 なんとも寂しいですが仕方が無いです。 卒業式までには元気になって、みんなそろって卒業式をしましょうね!
あと7日です。 そして今日の給食は6年1組のリクエスト献立です。 大きな唐揚げ、そして高級アイスです。 6年1組のみなさん、ごちそうさまでした。
今日は、湿った重たい雪でした。 こんなに積もるとは・・・! と言うわけで、雪遊び。 1年生も6年生も、楽しそうです。 今シーズン最後の雪遊びかもしれませんね。 昼過ぎには全部解けてしまいました!
あと8日です。 覗いた授業は道徳でした。 先生の発問に対して一斉に挙手。 道徳の授業でこれだけの手が挙がるのです。 すばらしい!
1年生は、図工などの作品を持ち帰る作品バッグ作りをしていました。 1年間でいろいろ作りましたからね。 思い出いっぱい。持ち帰るときはパンパンになるかも・・・
6年生の教室に行ってみると・・・ なんと、もう10日を切っているではありませんか! こんなランドセル姿が見られるのも、あと数日です。
午後の授業時間、体育館からきれいな歌声が聞こえてきました。 6年生が合唱の練習をしていました。 卒業式の中で披露してくれる歌のようです。 楽しみにしています。
4年生が、総合的な学習の時間に取り組んできたことを発表しました。 お客さんは3年生です。 そしてテーマは「身近な環境問題」 紙のリサイクルや食品ロスなど。 今すぐ取り組めることをたくさん教えてくれました。
今週はおそうじ週間です。 もうすぐ卒業式があります。 年度末でもあります。 みんなで力を合わせて学校中をきれいにしましょう。 いつもより清掃時間を延長して、取り組んでいます。 普段はできないところも。 ドアのレールや、 窓ガラス、 ついでに窓枠も。 みんなでがんばって、きれいにしましょう!
今日から6年生が、お昼の放送で英語スピーチをするそうです。 テーマは『将来の夢』です。 緊張するかもしれませんが、がんばってください。 みんなが教室で聞いてます。
体育館で4年生が体育をしていました。 ポートボールです。 今、小学校の体育では、ボールを使ったゲームは、主に次の3種類になっています。 ① ゴール型・・・サッカー、バスケットボール等 ② ネット型ゲーム・・・ソフトバレーボール等 ③ ベースボール型ゲーム・・・ソフトボール等 今日の4年生のポートボールは、①ですね。 点数によって、勝ち負けがつくので、子供たちはみんな真剣です。 勝ったらうれしいし、負けたらくやしいです。 でもまずは、楽しさを味わいながら技能を身につけることが、大きな目的です。 楽しんでください!
4月に入学してくる、近くの保育園の子がやって来ました。 1年生が、何日も前から楽しみにしていました。 まずは、1年生の教室で、小学校の楽しいところを絵で紹介しました。 「小学校には、ジャングルジムやブランコ、一輪車があります。」 「給食が、とってもおいしいです。」 仲良く手をつないで、学校の中を案内しました。 「音楽室だよ。大きなピアノがあるよ。」 教室に戻って、ランドセルを背負わせてあげました。 「重い?」 最後にメダルのプレゼント。 「4月になったら一緒に遊ぼうね。」 「ブランコ、押してあげるね。」 1年生、ちょっとお兄さんお姉さん気分を味わいました。 
今日は、今年度最後の、しほんの会(読み聞かせボランティア)のみなさんによる読み聞かせがありました。 ドキドキしながら身を乗り出すようにして聞いている子。 楽しいお話に、笑い声を上げながら聞いているクラス。 話の行き先に興味津々、物音ひとつ立てず、シーンと聞き入るクラス。 しほんの会のみなさん、1年間ありがとうございました。 「わたし11年ずっと読み聞かせしてきました。初回に抱っこして連れてきていた子が、今年で小学校卒業です。」 とおっしゃっていたお母さんもいました。 本当にありがとうございました。
今日の朝会で、毎日の給食を作ってくださっている調理員さんへの感謝の会を行いました。 長いかたは、9年間、本校の給食を作ってくださいました。 このたび、本校の給食業務に携わる委託会社が変わることになり、現在の調理員さんに給食を作っていただけるのは3月いっぱいとなってしまいました。 これまで、毎日毎日おいしい給食を作ってくださいまして、ありがとうございました。