RSS2.0
 環境委員会の子供たちが花に水やりを行ってきました。 6月に植えた花の苗は、今でもきれいに花を咲かせ続けています。唐辛子も実をつけています。 3年生が植えた菊もだいぶ大きくなりました。花が咲くまであともう少しですね。  
 今日の6年生の外国語の授業は、「夏休みの思い出を発表しよう」というめあてで 学習が進められました。夏休みの思い出を英語で書き、友達に伝えていました。 友達の思い出を聞き終わったときに、「Nice」「Good」等の相づちを打つことも できました。    
 今日の5時間目の2年生の授業は、国語でした。 1組は「なかまのことばとかん字」について、2組は漢字の学習について 勉強をしていました。5校時であったため、疲れもあったかと思いますが、 がんばって学習している様子が見られました。  
   新型コロナウィルス感染症予防対策のため、市・那須地区陸上競技大会が中止になってしまいましたが、 校内で陸上競技記録会を行うことになりました。そのため、いったん中断していた陸上練習が 今日から再スタートしました。  校庭には、朝早くから練習に参加し頑張っている子供たちの姿が見られました。子供たちを 送り出してくださった保護者の皆様の御協力にも感謝です。      
 いちご一会とちぎ国体の「手作り応援のぼり旗」作成に協力したお礼ということで、 大田原市より感謝状と筆記用具を全校生分いただきました。ありがとうございます。 のぼり旗の作成に携わった6年生の皆さん、すてきなのぼり旗ができあがりましたね。            
 5年生が校庭でリコーダーの練習をしていました。 音楽室で学習することが多いのですが、 新型コロナウィルス感染症予防対策として、リコーダを練習を校庭で行いました。 これからも感染症対策をとりながら、場や方法を工夫して、教育活動を進めていこうと思います。  
 1階の廊下に語彙力アップコーナーがあります。 今回は、早口言葉が掲示されています。掲示物を見ながら、早口言葉を唱えている 子供たちの姿がありました。 今後も、いろいろな言葉にふれて語彙力を高めてほしいと思います。      
 市から貸与されているパソコンを今日も持ち帰り、オンライン接続の確認を行います。 今までに2回、アンケートに答えるということで、Wi-Fにi接続できたかどうか 確認を行ってきましたが、今回は、Google Meet に接続できるかどうか検証を行います。 実施する時間帯に御協力、よろしくお願いします。      
 今日は、今月3回目のリクエスト給食です。  ナン、牛乳、キーマカレー、野菜サラダ、県産ヨーグルトの献立のうち、 ナンが4年2組よるリクエストメニューでした。ナンで食べるカレーは、 ご飯で食べるカレーとはまた違った味わいがあるようでした。  
 6年生が国語の時間に新しく学習する漢字について勉強をしていました。 大型モニターに書き順が映し出され、それを見ながら学習をしていました。 これからもどんどん新しい漢字を学習していきます。 しっかり練習したり活用したりして、身に付けてほしいと思います。  
 今日も天気が良かったため、昼休み、中庭で一輪車の練習をしている子供たちがいました。 夏休み明けから、1年生も一輪車に挑戦することができるようになり、何人か練習を始めています。 上級生のお兄さんやお姉さんが、上手に乗っている姿を見て、一輪車練習用のバーにつかまりながら 一生懸命に練習していました    
 先週と今週は、市から貸与されているパソコンを持ち帰り、 各家庭で接続が可能か検証しています。パソコン用のバックに入れて 家に持ち帰り、担任の先生から送られてきたアンケートに答え、 担任の先生に送り返すことで接続の確認をしています。各家庭の皆様、御協力、ありがとうございます。  
 夏休み明け、涼しい日が続きましたが、今日は天気がよく久しぶりに気温が上がりました。 子供たちは、休み時間や昼休みになると元気よく校庭で体を動かして遊んでいました。      
 緊急事態宣言が出されたため、図書室の利用の仕方を見直しています。 今までは、図書室を利用したい子供が業間や昼休みに訪れ、本を借りたり読んだりしていましたが、 密を避けるため、学年ごとに利用できる曜日を決め、担任の先生と一緒に図書室を利用することになりました。 本を借りる手続きをするときにも、距離をとって並ぶようにしています。  早く緊急事態宣言が解除され、図書室に自由に行けるようになるといいなと思います。  
 今日の献立は、セルフハンバーガー、牛乳、バーガーパティ、大根サラダ、ミネストローネ、アセロラゼリーでした。  セルフハンバーガーは4年1組のリクエストメニューです。おいしそうに食べている姿が あちこちの教室で見られました      
 今朝の朝会(校長講話)は、先日教室に配置された大型モニターを使って行いました。 講話では、廊下に掲示されていた夏休みの作品について、頑張って取り組んだ様子がうかがえる素晴らしい作品であったこと、感染症対策のため、いろいろなことが中止や延期になっているが、前向きな気持ちで不得意なことに取り組んだり、得意なところをもっと得意にできるようにがんばってほしいという話がありました。  子供たちは真剣な様子で話を聞いていました  
 1年生が育てているアサガオですが、夏休み前にきれいな花を咲かせていました。 夏休みに入ってからは、植木鉢をそれぞれ家に持ち帰り、家で水をあげていました。 夏休みが終わって、再び学校に持ってきたアサガオには、今度は、花ではなく 種がありました。早速、種を集めている1年生がいました   。      
 夏休み中に大型モニターが教室に設置されました。 授業中に提示したり説明したりするときに、使っています。 今後も、モニターを有効に使って、授業をすすめていきたいと思います。  
   今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、唐揚げ、ごまじゃこサラダ、にらの味噌汁、冷凍パインです。 6月下旬に給食委員会による完食キャンペーンがありましたが、キャンペーン中に残し物がなかったクラスは、メニューをリクエストすることができます。本日の揚げは2年1組と2年2組、冷凍パインは1年2組によるリクエス トメニューです。今月は、まだまだ、リクエストメニューが予定されています。次のリクエストメニューは何でしょ うね。     
 算数コーナーに新しい問題が加わり、 算数コーナーがバージョンアップしました。  早速、子供たちが新しい問題に熱心に 粘り強く取り組む様子が見られました。  これからも新しい問題を加え、 更にバージョンアップしていく予定なので、 楽しみにしてほしいと思います。  
 今日から、9月に入りました。 職員玄関付近のコーナーに、今月もボランティアの 國井 里美 様が すてきな掲示物を掲示してくださいました。少しずつ、暑さも緩和され 秋が近づきつつありますね。  
 今日から9月2日まで、夏休み中に、子供たちが頑張って作ってきた力作を各教室の廊下に展示しています。 今年度は、緊急事態宣言下での実施のため、保護者等の皆様の来校は控えていただくことになりました。 子供たちの作品をホームページに掲載しましたので、各学年のコーナーを御覧ください。  
 感染症感染拡大防止の点からも、手洗い・うがいや手指の消毒を行うようにしています。 校内のいろいろな場所に掲示物をはったり、声をかけたりして 徹底できるように支援していきます。  
 今年度2回目の英検が大田原中学校で行われます。 日時 10月8日(金) 16:30集合 会場 大田原中学校     ※保護者の送迎が必要です。 締め切り 9月8日(水) 期日厳守でお願いします。    英検取得のメリットとして、高校・大学入試や単位認定で優遇されることがあります。  大田原市では、中学校3年間で英検3級以上を取得することを目標として、英語教育に力を入れています。外国語が教科化される前から、小学校でも英語に触れる時間を設定してきました。  また、市内中学校を1次試験の会場とし、中学校在籍中に、1人につき1回限り、3級の準会場検定料4,800円を市が負担しています。    紫塚小でも英語の学習に力を入れていきます。小学校在籍中の英検受験も応援していきます。  
 今日から学校が再開されました。  長い夏休み明けの初日でしたが、、元気に登校してくる子供たちの姿が見られました。  朝の活動において、リモートで夏休みを振り返る会を行いました。 今後も、熱中症対策や新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に努めながら、 教育活動を進めてまいります。          
 本校の保護者でPTA副会長の㈱猪股建設の猪股弘樹様より 校内の環境整備 ボランティアの申し出があり、昨年度は校舎前駐車場のガードフェンス修繕及び車止めの設置、 今年度は体育館裏側に大量に積まれていたテストピースの整理をしていただきました。  ご多用のところ、ご協力ありがとうございました。  テストピースがたくさん積んでありました。   片付けていただきありがとうございました。
 来年度開催のいちご一会とちぎ国体に向けて、6年生が作成した応援のぼり旗が 市役所8階展望ロビーに展示されています。  8月6日(金)まで展示されていますので、ぜひ、御覧になってください。  
 希望者を対象に、教室に入る前に手指の消毒や教室の換気、クロムブックによるヘルスチェックを行うなど、 感染症対策をとってサポートデーを行いました。 子供たちは、夏休みの宿題を進めたり、分からない問題を先生に訊いたりして 学習していました。  まだまだ夏休みが続きますが、規則正しい生活を送り、計画的に学習を進めて 夏休み明けにまた、元気に登校してきてほしいと思います。        
 リレーの練習を行いました。 バトンを渡す人ともらう人とが、お互いに念入りにバトンパスについて確認をしました。 スムーズにバトンが渡るように何度も練習を重ねています。  
 音楽室を換気し、感染症予防対策をとりながら合唱の練習を行っています。 今日は夏休みに入ってから初めての練習でした。練習の始めに、「自己紹介ゲーム」、「誕生日ゲーム」、 「何でもバスケット」等のミニゲームを行いました。「何でもバスケット」とは、おにになった人が「マスクが白い人」「西門から学校に入ってきた人」等、いろいろなお題を出し、そのお題に該当する人が急いで椅子を移動するというゲームです。ゲームが進むにつれ、だんだん子供たちの表情もやわらぎ、心も身体もリラックスしたようでした。  その後、いよいよ歌の練習を行い、音楽室にきれいな歌声が響いていました。さらにすてきなハーモニーになっていくことを楽しみにしています        
 夏休みに入り、子供たちの姿が見られない図書室は静まりかえっています。 30日のサポートデーでは、本を一人3冊まで借りることができます。 夏休み前に借りた本を読み終えたり、新しく読んでみたいと思ったりした本がありましたら、 また、本を借りてほしいと思います。夏休みという長期の休みに たくさんの本にふれてほしいです      
 5・6年生を対象に、オンラインでICT支援員による情報モラル教室を実施しました。 依存症やオンラインゲームの危険性について動画視聴や具体的な事例をもとに考えました。  児童のふり返りを読むと、「依存症にならないためには、ルールを守ることが大切であり、 しっかり守っていきたい」と記述する児童が多数見られました。  学習したことを夏休みの生活で生かしてほしいと思います。                              5年生                              6年生              
 今日は、夏休み前の最終登校日なので、夏休みを迎える会が行われました。 1時間目前半に1・2年生、1時間目後半に5・6年生、2時間目前半は3・4年生というように、 感染症対策を取って分散して行いました。また熱中症予防の点から、10時には終了しました。  校長先生のお話のあと、1・3・5年生の代表が、夏休み前の学校生活を振り返り、 夏休みにチャレンジしたいことなどをみんなの前で堂々と発表しました。 また、夏休みの生活や学習について先生からお話がありました。真剣に話を聞いている子供たちの様子から、 夏休みに向けてしっかり生活しようという気持ちをもったことがうかがえました。  
 2階の渡り廊下に算数コーナーができました。 渡り廊下を通った子供たちが興味をもってのぞいていました。 遊び感覚で楽しんで取り組んでいる様子が見られました。 自然に算数的な感覚を身に付けていってほしいと思います      
 3年生が、菊の植え替えを行いました。 今までよりも大きな鉢に植え替えました。前回のときにもお世話になった田中さんに、 菊のやり方を教わり、大きな鉢に丁寧に植え替えました。夏の太陽に光を浴びて大きく育ち、 秋にはきれいな花を咲かせてほしいですね    
 1年生が、6月に苗を植えたさつまいも畑の草取りをしました。 大きく伸びてしまった草をどんどん抜いて、畑をきれいにしました。 秋の収穫が楽しみですね          
   来年度開催のいちご一会とちぎ国体に向けて、応援のぼり旗を作成しました。  紫塚小学校は、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県 を 担当しました。各県の観光名所、方言、ゆるキャラ、グルメ等について調べ、応援メッセージや歓迎メッセージを考え作成しました。  こののぼり旗は、8月2日(月)~6日(金)まで、市役所の8階展望室に展示されます。   【協力してのぼり旗を作成しています】   【完成しました】
 12日~19日からの期間は、夏休みに向けての本の貸し出し期間になっています。 一人3冊まで借りることができます。ブックバックを持って図書室に向かう供たちからは、 「どんな本を借りようか」「早く読みたいな」という雰囲気が感じられました。 夏休みに向けてということで借りたのですが、早速、読み始めている子もいました。  7月30日(金)のサポートデーにおいても貸し出しを行っています。  夏休み期間においても、たくさんの本にふれる機会があるといいなと思います  
 夏休みに大田原中学校で行われる夏期合同学習会(美原塾)について、 5・6年生を対象とした説明会が行われました。大田原中学校の2名の先生が、 学習会を行う目的や具体的な内容について説明してくださいました。特に英語の講座の説明については、 「She can run fast.」 「She can speak well.」 「She is a You Tuber.」 この人は誰でしょう?というクイズが出され、楽しい雰囲気が感じられた説明会でした。  美原塾の申し込みは19日までになります。ぜひ、参加してみてください。  
 6年1組の子供たちが、音楽の時間を中心に「さんぽ」という曲の演奏練習をしてきました。 事前に録画をしておき、各教室で視聴しました。演奏した6年生は、 自分たちの映像を恥ずかしそうに、でも、満足そうな表情を見せながら見ていました。 他のクラスからは、映像終了とともに拍手する姿が見られました。  6年1組の皆さん、すてきな演奏をありがとうございました  
 ICT支援員の方による情報モラル教室(3・4年生)が行われました。 オンラインゲームについてや個人情報の取り扱い方について、 具体的な事例をもとに、どうしたらいいのか考えました。  情報機器を扱うときには、ルールを守って安全に取り扱うことができるようにするために 自分で判断する力を身に付けることの大切さも教わりました。      
 相撲部は昼休みに練習を重ねていきました。 力を発揮し素晴らしい結果が下野新聞に掲載されました。 おめでとうございます!
 今週は清掃強調週間です。普段の掃除では、なかなかいきとどかない場所も 丁寧に掃除をしました。教室や廊下等の整理整頓・美化に努め、 気持ちよく夏休みを迎えられたらいいなと思います  
 本年度、大田原中学校、西原小学校と合同で夏休みに学習会(以下、美原塾)を実施します。これは、小中が一貫して義務教育9年間を系統性のある指導で、一人一人の学力を伸ばす取組の一つです。本日、美原塾参加対象となっている5・6年生と中学生にお知らせと参加申込書、講座一覧表を配布しましたので、御覧ください。  紫塚小教職員も学習会に参加します。御不明な点がございましたら、担任までお問い合わせください。子供たちのたくさんの参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 R3 美原塾 開催通知.pdf R3 美原塾 講座一覧表.pdf R3 美原塾 申込書.pdf  
 1年生が6月頃に、生活科の学習でアサガオの種をまきました。 水やりをしたり、生活科の時間に観察したりして、花が咲くのを楽しみにしていました。 7月になってから、花が咲き始め、1年生がとても喜んでいました     」
 朝の活動のときに、しほんの会の皆様による読み聞かせが行われました。 大勢の子供たちが、読み聞かせをしていただけるのを楽しみにしていました。  お忙しい中、読み聞かせに御協力いただきまして、ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いします。  
 今日の献立は、まるパン、牛乳、ほしのコロッケ、マカロニサラダ、フォーのスープ、たなばたゼリーでした。 フォーのスープの中には、天の川に見立てたフォーや星の模様がついているなるとが入っていました。 さらに、星の形をしたにんじんはラッキーにんじんでした。七夕にちなんだ七夕献立に、子供たちが喜んでいる様子があ ちこちの教室で見られました。    
 2・3・4校時に、地区ごとに分散して授業参観を行いました。 保護者の皆様には、いろいろ御不便をおかけいたしましたが、 御理解と御協力いただきましてありがとうございました。  今後ともどうぞよろしくお願いします   ]  
 荒井紀子 様を講師にお招きして、6年生によるうちわ作りが行われました。 6年間、大事に使った物、心に残っている物等、小学校生活において思い出となる物の画をうちわに描き、 さらに自分の夢について文字で書き表しました。    密を避けるために、2クラスに分け、オンラインで実施しました。  作り方の説明を受けた後、真剣に筆を動かして、絵を描いたり文字を書いたりして すてきなうちわが完成しました。