会議・研修 大高生が授業参観に来ました

お隣の大田原高校から、教員、特に小学校教員を志望している3年生21名が、本校に授業参観に来ました。5班に分かれて、3校時に1-2算数、2-2英語活動、3-2国語、5-1算数、6-1算数の授業を、ローテーションで参観しました。高校生は、子供たちの学習の様子をよく観察したり、授業のポイントをメモしたりしながら、真剣な態度で参観していました。小学生の子供たちは、高校生のお兄さんたちの参観の中でも、しっかり授業に取り組んでいました。

4校時には、小学校教員になろうと思ったきっかけ、どのようなことを意識して授業をしているか、児童指導で気を付けていることは何かなど、小学校教員の仕事についての高校生からのたくさんの質問を、本校の大槻若奈教諭と佐藤薫果教諭が、丁寧に答えました。

お隣の大田原高校との交流は、これからも続けていきたいと思っています。

12月23日(金)には、本校の子供たちが大高に行って、応援団のパフォーマンスを見せていただき、吹奏楽部の演奏を聴かせていただく予定です。