学校ブログ

花丸 1年生 さつまいもの苗植え

生活科の学習において、具体的な活動や体験は、自立し生活を豊かにしていく力を育成するために欠かすことができません。

植物を育てる活動では、植物に関心を持ち、生命をもっていることや成長していることに気付くことができます。

収穫の感動も味わうことができるね。

ハート 運動会 アナザーストーリー

赤組の優勝で幕を閉じた運動会ですが、見えないところで先生たちも頑張りました。

全校児童399名 欠席ゼロ も 全ての方々に感謝です。

見えるものが全てではないんですね。

お祝い 令和7年度 紫塚小学校春季大運動会

雨も降らず、予定通り大運動会を開催することができました。

子供たち一人一人が輝いていて、まぶしいほどでした。保護者の方や地域の方もたくさん来校してくれて、最高の環境で競技ができました。ありがとうございました。

児童にとっては、大勢の観客の前で頑張れた経験、そしてこれまで先生と一緒に練習したり話し合ってきた一つ一つの積み重ねが全て学びになっているんですね。

来週から、また一つ成長した子供たちの姿を楽しみにしています。

 

急ぎ 6年生 運動会準備

6年生と先生が協働で運動会の準備を行いました。

頼もしい6年生たちです。最高学年としての役割を自覚し、運動会を成功させようとする気概が感じられます。

明日はどんな感動があるのでしょうか?

汗・焦る 雨上がりの校庭

雨上がりの休み時間、子供たちは元気に外遊びをしています。

雲梯ができるようになった1年生が、うれしそうに報告してくれました。「すごいね」と褒めると、何度も挑戦していました。

ほんのちょっとの一言が、不思議に大きな力を持つんですね。

晴れ 運動会にむけて

運動会予行がありました。開会式や閉会式も含め、全体を通して実際通りに練習しました。

子供たちも先生も、新たな気づきがあり、さらに工夫改善が図られると思います。

あとは天気なんですよね。

【児童編】

【先生編】

情報処理・パソコン ICTの効果的な活用

授業でICT端末を効果的に活用することで、個別最適な学びや協働的な学びを実現することができます。先生は常に新たな方法や仕組みを模索しています。

最高の教師は子供の心に火をつけるんですね。

5月19日 3年生校外学習

 本日、三年生が社会科と総合の学習で校外学習に行きました。紫塚小学校の周りにはどんな施設があるのかを歩きながら確認してきました。

 子供たちはそれぞれが白地図を持って、どこにどんな施設があるのかを地図に書き込みながら学習を進めてきました。子供たちは全員が一生懸命で、地図を完成させようとしていました。これから、社会科の学習や総合の学習で小学校の周りの地域を中心に学習します。

 どんな地図ができて、どんな学習をするのか楽しみですね興奮・ヤッター!

にっこり あいさつの意義を伝えたい

5月12日からあいさつ強調週間になっており、生活委員会やボランティアの児童が主体的にあいさつ運動を展開しています。

あいさつから全てが始まります。

花丸 花いっぱい活動

栽培活動は、豊かな情操や勤労・生産の意欲、自然愛護の精神などを養うのに重要な活動です。

今回は縦割り班で協力して、花壇やプランターにサルビア、マリーゴールドを植えました。環境委員会も大活躍でした。