2022年2月の記事一覧

グループ まとめの学習

 6年生は卒業まであとわずかとなり、今までに学習した内容のまとめの時期になってきています。学習した内容をドリルで復習したり、クロムブックを使って学習のまとめをしたりしていました。

花丸 6年生を送る会

 まもなく卒業する6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を行いました。1~4年生が作成した6年生に向けてのメッセージをミートで上映したり、6年生にプレゼントをあげたりしました。みんなで体育館に集まって「6年生を送る会」を行うことはできませんでしたが、5年生が中心となって企画運営した今日の会は、在校生の感謝の気持ちが込められた心温まるとてもよい「6年生を送る会」でした。

グループ 明日に向けて

 明日、6年生を送る会が予定されています。6年生を送る会に向けてそれぞれの学年は、準備を進めてきました。特に5年生は中心となって行っていて、今日も、会場となる体育館の飾り付けやリハーサルを行いました。準備をしている5年生の姿を見ていると、明日はきっとすばらしい6年生を送る会になるのではないかなと思いました。

給食・食事 リクエスト給食

 今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、ショーロンポー、春雨サラダ、豆腐チゲ、果物でした。そのうちのショーロンポーは4年1組のリクエストメニューでした。クラスで話し合った結果、ショーロンポーをリクエストしようということになったということです。今日も美味しい給食をありがとうございました。

 

学校 清掃強調週間

 今日から清掃強調週間がスタートしました。まもなく令和3年度も終わりに近付いてきています。普段より、5分間長く清掃の時間が予定されています。今まで使った学校のいろいろな場所を、心を込めて掃除している姿が、あちこちで見られました。

雪

 昨日の夜に降った雪が校庭に少し積もっていました。

子供達が元気に登校してきました。

昇降口の入り口でしっかり消毒もしています。 

6年生が作ったかわいい雪だるまがありました。

2時間目の休み時間には、残っている雪を集めて雪遊びをしていました。

学校 一斉下校

 今日は久し振りの一斉下校でした。児童指導主任の先生からは、1列に並んで下校してほしい、あいさつをしっかりしてほしいという話がありました。週番の6年生の「さようなら。」のあいさつのあと、下校しました。明日も、元気に登校してきてほしいなと思います。

ピース オリジナルのランチメニュー

 5年生の外国語の授業では、オリジナルのランチメニューを考え、ALTのアンナ先生に紹介する学習をしました。みんなの前で紹介するのは緊張したようでしたが、がんばって紹介していました。

ひらめき あわの正体

 4年生の理科の授業で、水を熱したときにできるあわの正体を調べました。水を熱しあわをビニル袋に集め、その後、冷やしたときの様子を観察しました。授業の最後であわの正体について、水、水蒸気、空気ではないかといろいろな考えが出されました。次の理科の授業では、理由を考えながら、あわの正体を明らかにする予定です。

 

 

キラキラ 凧揚げ

 1年生が生活科の時間に作った凧を揚げました。凧には思い思いの絵が描かれています。今日は、気温が低く寒空でしたが、校庭には元気よく走り回って凧揚げをしている1年生の姿が見られました。