2023年7月の記事一覧

7/31「美原塾」が始まりました

大田原中学校区の夏休み学習会「美原塾」が、今日から5日間の予定で始まりました。

初日の今日は、陸上競技の練習会(アスリートプロジェクト)は、熱中症警戒アラートが発令されたため中止になってしまいました。

室内では、英会話教室と、夏休み宿題支援の2講座が行われました。

明日以降も、近くの川の生き物調査や、音楽、歴史、家庭科などの楽しい講座が計画されています。

小学生は5・6年生のみの希望参加ですが、今日も宿題支援の教室には紫塚小学校の子供たちがたくさん参加していました。

7/21 陸上リレー練習

今日から夏休みに入りました。

と同時に夏休みの陸上練習も始まりました。

今日はリレーメンバーだけ集まって練習です。

1時間ほどの練習でした。

みんな軽やかに走り、バトンパスも上手でした。

今年も期待できそうです。

7/20 いよいよ夏休みです

5時間の授業が終わり、下校の時刻となりました。

バスの子が乗り込みます。

徒歩の子も1列で歩き出しました。

どんな話をしながら帰ってるのでしょう。

学校はしばらくの間、寂しくなります。

元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

7/20 6年生クラス対抗水泳大会

夏休み前最終日。

6年生はクラス対抗水泳大会をしていました。

なにやら、運動会で負けてしまった2組が1組に挑戦状を出したようです。

プログラムには、水中歩行競争、ビート板競争から、クロール、背泳ぎ・・・。

たくさんの種目が並んでいます。

水中ボール拾いもあります。

けっこう作戦立てて真剣にやっていました。

そして最後はやっぱりリレーです。

最終成績、結果は2組の勝ちです。

運動会のリベンジを果たしたと喜んでいました。

すると今度は1組が黙っていません。

「次は綱引きだ」「ドッジボールで勝負だ!」

なんかとっても楽しそうです。

 

7/20 1年生プール

夏休み前最後のプールです。

6月のころは、プールサイドに捕まったままだった子も、今では水中にもぐれるようになっいてました。

ちょっと様子を見に行くと、「見て,見て。」の大騒ぎになります。

今日で何回目でしょう。みんな学校のプールに慣れて楽しく遊んでいました。

中には器用にこんなことしている子もいました。

7/20 明日から夏休み

今日もいつものように、1年生のあさがおの水やりからスタートしました。

そして1時間目は「夏休みを迎える会」です。

1年生・3年生・5年生の代表の子が、今までの生活を振り返って、そして夏休みのめあてなどを発表しました。

生活指導担当の先生からは、夏休みの安全な過ごし方についてお話がありました。

さあ、いよいよ明日から夏休みです、子供たちには健康に安全に過ごしてほしいと思っています。

7/19 1年生生活科

1年生がシャボン玉遊びをしていました。

「見て,見て!」

「撮って、撮って!」

大きなシャボン玉が、もうすぐ飛びそう!

 

シャボン玉遊びの次は砂場遊びです。

山を作ったり、トンネルを掘ったり。

中にはジョーロで水を汲んできて、川やダムを造っている子たちもいました。

夏ですね~。あと一日で夏休みです。

7/19 朝会「6年生発表」

今日の朝会は、6年生の発表です。

数日前から何やら練習していたようです。

まずは集団行動から。

号令のかけ方から、動き方まで。一糸乱れぬ動きを見せてくれました。

こんなこともやって見せてくれました。ウェーブですね。

さすが、きれいです。

その後は、あいさつの大切さを寸劇を入れて伝えてくれました。

6年生が率先してあいさつをしてくれる学校は、全体がとても元気ですよね。

6年生の皆さん、ますます良い学校にしていってください。

よろしくお願いします。

7/18 デザートはスイカです

今日の給食にスイカが出ました。

ボールにいっぱいのスイカです。

当番さんも手袋をしてスイカを配る準備です。

みんなの机にスイカが並びました。

けっこう大きなスイカです。

ご飯とおかずを食べて、牛乳を飲んでからスイカだそうです。

デザートですから。

 

千葉県産のとてもあまいスイカでした。

 

7/18 6年生思春期健康教室

6年生が、思春期健康教室を行いました。

市内の助産師さんに講師として来ていただきました。

男の子、女の子のそれぞれの身体の変化について、生命の誕生について等のお話をしていただきました。

6年生は、目も耳も、心も集中して、先生のお話をよく聞いていました。

ひとりひとり、成長には個人差があります。ひとりひとり、心もちがいます。

ぜひ、自分の身体はもちろんのこと、心や気持ちも大切にしてください。