2023年1月の記事一覧

学校 午後の授業風景

3年生は国語で、「ありの行列」という文章を使い、説明文の読解の勉強していました。

「ありの行列」は、どうしてありは行列をつくって移動するのかについて書かれた説明文です。長く教科書に載っている文章なので、小学校時代に勉強をした記憶のある保護者の方も、いらっしゃることでしょう。

4年生は道徳の時間。「ネコの手ボランティア」というお話を読んで、奉仕の心についてみんなで考えました。

1/30 新入生保護者会

 

新入生保護者会を開催しました。

 

PTA会長 猪瀬様に、本校PTAについてお話をしていただきました。

 

入学へ向けて、物品や資料の説明がありました。

 

そして、1学年部会役員を決めていただきました。

 新年度から、どうぞよろしくお願いいたします。

 

花丸 新入生保護者会(1/30)会場準備

昼休みから清掃の時間にかけて、5年生が新入生保護者の会場準備をしました。

6年生の卒業が近づいてくると、5年生が最上級生としての仕事を担当するようになります。

一人一人、一生懸命準備の仕事に取り組みまし た。

最後に整列をして終了です。新入生保護者の皆様をお迎えする準備が整いました。

5年生の皆さん、6年生を送る会、卒業式準備、そして来年度へと、これからもよろしくお願いします。

 

新入生保護者会は1/30(月)13:00受付開始、13:30~15:00の時間に、紫塚小学校体育館で行います。

新入生保護者の皆様、大変寒い時節、また新型コロナウイルス感染症そして季節性インフルエンザの流行も心配な状況ではありますが、体調を整えられ、お気を付けてお越しください。御来校を心よりお待ちしております。

 

ノート・レポート 3年生クラブ見学

クラブは、4・5・6年生が自分の希望をもとに選んだ7つのクラブに分かれて、楽しく活動しているもので、子供たちがとても好きな時間です。年間12時間、活動をしています。

3年生が来年度のクラブを選ぶ参考となるように、クラブ見学を行いました。

屋内運動クラブです。ボ-ルゲ-ムをやっていました。

 

外遊びクラブです。今日は雪合戦と雪だるまづくりでした。

 

家庭クラブです。楽しく小物づくりに取り組んでいました。

 

サイエンスクラブです。担当の長塚先生から、説明を聞きました。

 

室内ゲ-ムクラブです。ハンカチ落としゲ-ムを楽しんでいました。

 

コンピュ-タクラブです。楽しく操作中です。

 

図工クラブです。担当の小山田先生と創作活動中です。

4年生で、楽しくクラブ活動に取り組んでほしいです。

花丸 英語の乗り入れ授業(6年)

大田原中学校区小中一貫教育の一環として、大田原中学校の英語科担当 針生真奈美先生が、大雪のなか来校し、本校の深澤結衣教諭とALTのリタ先生と一緒に、英語の授業をしてくださいました。

中学校の部活動の紹介を、英語で聞きます。

中学校でやってみたいことを、英語で言う勉強をしました。

What do you want to do in junior high school?

I want to sing in the chorus contest.

本年度本校での英語の乗り入れ授業は、今回が最後でしたが、これからも小中一貫教育の乗り入れ授業は、工夫改善をしながら、継続していきたいと考えています。

 

雪 子供たちは元気です!

今日は朝から雪が降り続きましたが、子供たちは水曜日課の短い昼休みでも、校庭で元気に雪遊びをしていました。

しばらくの間、登下校に注意しなければならないと思います。時間に余裕をもって、気を付けて登下校をしてほしいです。

理科・実験 那須地区理科研究展覧会

1/14・15に那須塩原市いきいきふれあいセンターで開催された那須地区理科研究展覧会に出品した作品を、職員室前の廊下に展示しています。

<出品作品> 優秀賞(県出品)2年 山中 美和さん

       優秀賞 4年 矢菅 祐吾さん 飯山 颯さん 2年 熊田 彩乃さん

       良賞 4年 関根 日菜さん 秋田 美結さん 青木 茶都さん 岩渕 千紗さん 大槻すみれさん    

             梶野 心花さん

          3年 中島 紗雪さん 十河 新太さん 穐山 理久さん

          2年 飯山 櫂さん 藤田 莉緒さん 八木沢瑠璃さん

          1年 北條 蓮さん 岩渕 瑛太さん 谷川 壮亮さん

なお、中央展覧会(県)は、2/4(土)・5(日)に、栃木県子ども総合科学館で開催されます。

 

 

美術・図工 絵手紙教室(6年)

講師の荒井紀子様に御指導をいただき、家族への感謝の気持ちをいっぱいに、6年生が絵手紙を制作しました。子供たちの絵手紙は、卒業式当日(3/17)に、会場の紫塚小学校体育館に掲示します。

鉛筆 かけ算九九の勉強を頑張っています!(2年生)

担任の先生による検定に合格すると、校長室で検定です。

2種類の問題から選びます。

 

2x5=? 4X6=?・・・ 段がばらばらの10問に挑戦します。

合格のシ-ルを貼ってもらいます。

おめでとうございます!

かけ算九九は、これからの勉強の基礎になるものです。しっかり定着させたいです。

にっこり 1/19 あいさつ運動

小学生の登校時間に合わせ、高学年児童が昇降口前であいさつ運動を展開中です。

元気のよい声が、朝の校舎に響きます。