2023年5月の記事一覧

5/31 全校朝会・表彰

児童全員が体育館に集まって校長先生のお話を聞く、全校朝会を行いました。

今回は紫塚小学校の誕生日や、校名の由来などを聞きました。

6年生がお手伝いで、ステージに上がっています。

 

続いて表彰です。

紫塚MBCスポーツ少年団が表彰状を受け取りました。

 

チームのメンバーも、代表者と一緒に礼をしています。さすがですね。

高学年の代表委員が司会を行い、上手に進行させることができました。

 

5/27 春季大運動会

絶好の運動会日和のもと、春季大運動会を開催しました。

1年生にとっては小学校最初の運動会です。

開会式、ラジオ体操に続いての最初の種目は。

3・4年生の『紫小ソーラン2023』です。

練習の成果を発揮して、息の合った力強い踊りを披露してくれました。

続いて、4年生と3年生のかけっこ。

みんな力一杯の走りです。

続いて、3・4年生の団体種目、『紫タイフーン』です。

どちらも熱が入ります。

 

そしてここからは、1・2年生です。

まずはダンス『ブラザービート』

かわいいダンスを見せてくれました。

短い期間によく覚えましたね。

続いて、2年生と1年生のかけっこ。

1年生はみんな名前を呼ばれて、大きな声で返事をしてから走りました。

ゴールした後の1年生です。みんなよくがんばりました。

そして、1・2年生の団体種目『応援玉入れ』です。

夢中になって玉入れがんばりました。いい勝負でしたね。

 

そして、最後を飾るのはもちろん5・6年生。

まずは紫塚小学校の伝統、フラッグを扱っての『集団芸術』です。

1~4年生の席から、「きれい!」という声も上がりました。

とてもすてきな演技でした。

続いて、6年生、5年生の徒競走。

さすがに力強い走りを見せてくれました。

みんな全力でダッシュです。

次に、5・6年生の団体種目『応援綱引き』です。

今年の運動会も残り2種目。自ずと力が入ります。

そのとおり、赤対白の力くらべです。

そして、いよいよ最後の種目。

6年生によるクラス対抗リレーです。

しっかりバトンをつなぎきり、どちらのクラスもゴールです。

閉会式では、白組の勝ちが発表されましたが、すべての種目で、赤も白も力一杯、最後まで諦めない戦いを見せてくれました。

みんなが輝き、笑顔あふれる運動会でした。

そして、負けて悔し涙を流す赤組6年生の姿から、「これこそが運動会なのだ!」という感動を与えてもらいました。

 

 

5/26 運動会準備整いました

いよいよ明日は春季大運動会です。。

今日の午後は、6年生と先生方で、テントなどの準備をしました。

そして、夕方には先生方がお隣の高等学校に行って、グランドに駐車場のラインを引いてきました。

とても広いグランドで、先生方がどこで作業しているのか見えないぐらいです。

準備はすべて整いました。

明日は天気も良いようです。

運動会、がんばりましょう!

5/26 水やり

1年生と2年生は、登校するとすぐにベランダに出てきます。

1年生はアサガオの水やりです。

たくさん芽が出て、ふたばを広げています。

2年生は野菜です。

もうミニトマトには、小さい実がなっているそうです。

毎日の水やりが楽しいようです。

たっぷりあげていました。

5/25 4年生の授業

4年生が、図書室で勉強をしていました。

「図書館の達人になろう」とプリントに書いてあります。

学校司書の先生に、本の分類など、いろいろ教えていただきました。

そして、本の貸し出し。まずは読みたい本探しです。

こちらの子たちは決まったようです。

今日、家に帰ってから読むのでしょうかね。

ぜひ、たくさん本を読んでください。

5/24 1年生もクロームブックで

4月に入学した1年生も、クロームブックをお勉強に使っています。

起動もスムーズにできるようになりました。

これから、いろいろな授業で頻繁に使うようになります。

上手に使って、お勉強が好きになってほしいです。

5/24 運動会練習

今日の午前中に、運動会の予行練習をしました。

全校生でラジオ体操です。初めてにしては上手にできました。

応援の練習も今日が初めてです。

どちらも気合いの入った力一杯の応援をしていました。

本番の土曜日も、今日のような天気であってほしいです。

5/22 花いっぱい活動

縦割り班で、学校中の花壇やプランターに花の苗を植えました。

サルビアとマリーゴールドです。

全部で288本です。

上級生が、植える位置を決めて、1~3年生に植え方を教えています。

マリーゴールドには黄色とオレンジがあります。

その色合いも気にしながら・・・。

最後に6年生の班長さんがたっぷり水をあげて、花いっぱい活動終了です。

これから夏の終わりまで、学校中がサルビアとマリーゴールドでいっぱいになるでしょう。

5/22 運動会全校練習

今週末に行う運動会に向けて、全校生による練習が始まりました。

今日は整列の隊形と、ラジオ体操の隊形の確認です。

しっかりお話を聞いて・・・。

できました。

基準は1年2組の子供たちです!

5/19 5年生調理実習

5年生が初めての調理実習をしました。

メニューは、ほうれんそうのおひたしと、ゆでいもだそうです。

 

身支度をしっかり整えて、道具を準備して、手順を確認して、仕事分担をして・・・。

始まる前にすることがいっぱいです。

ほうれんそうがゆであがったようです。

じゃがいもはもう少しかな。

このあと、きっとおいしくできあがったのでしょうが、そこまで見届けている時間がありませんでした。

ごめんなさい。