2021年12月の記事一覧

音楽 大田原高校との交流

 大田原高校の体育館で、応援団のパフォーマンスを見せていただき、吹奏楽部の演奏を聴かせていただきました。新型コロナウイルス感染症対策のため、5年生と6年生が参加しました。大田原高校の応援団と吹奏楽部の皆さんのお蔭で、子供たちはとても楽しい時間を過ごすことができました。

応援団の歴史を教えていただきました。

楽器を紹介してくださいました。

吹奏楽部伝統の打楽器演奏を披露してくださいました。

「紫塚小校歌」「パプリカ」「あわてんぼうのサンタクロ-ス」「アナと雪の女王~レット・イット・ゴ-」を演奏してくださいました。指揮者の体験コ-ナ-もありました。

お礼のことばと花束をお贈りしました。お見送りをしていただきました。

大田原高校の応援団の皆さん、吹奏楽部の皆さん、校長先生はじめ顧問の先生方、本当にありがとうございました。

子供たちの想い出に残る、すてきな時間でした。

 

 

 

学校 冬休みを迎える会

 今日は冬休み前の最終登校日です。1時間目に、冬休みを迎える会をリモートで行いました。校長先生の話のあと、1・3・5年生の代表児童による「学校生活を振り返って」に関する作文発表が行われ、堂々とした態度での発表でした。その後、児童指導の先生から、冬休みの過ごし方について話がありました。

 

【各種コンクールの表彰も行われました。おめでとうございます!】

花丸 「広報むらさき第139号」ができあがりました!!

PTA広報委員会の皆様の御尽力により、「広報むらさき第139号」が完成いたしました。

学校だより&献立&保健だより&PTA関係の「PTA関係」に保存されています。是非、御覧ください。

※閲覧(ダウンロード)に当たっては、マチコミ(メール)で送信しましたパスワードが必要となります。御手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

キラキラ 年賀状を投函しました!

 1年生が、国語と生活科の学習の一環で、年賀状を郵便ポストに投函しました。宛先の方に年賀状を読んでもらうことを楽しみにしているようでした。

【年賀状を投函しに元気に学校を出発しました。】

【年賀状を投函し学校に戻ってきました。】

キラキラ 地域学校保健委員会が開かれました

大田原中学校区における学校保健について話し合い、子供たちの健康の保持増進を図ることを目的に、地域学校保健委員会が組織されています。今回は、児童生徒の心の健康の保持増進を目的として、大田原中学校区学校カウンセラ-の白石奈緒美先生による心の健康をテ-マとした講話を、中学校は全学年生徒、小学校は6年生が、各学校でリモ-トで視聴しました。本校の6年生も、白石先生のお話を聞いて、心の健康についてしっかり考え、実践していく意欲を高めることができました。

お知らせ 小中一貫教育便り

 12月14日(火)、紫塚小学校にて学校運営協議会が行われました。そのときの様子を大田原中学校区小中一貫教育のコーナーに掲載しましたので御覧ください。

給食・食事 今日の給食

 今日は冬至です。給食の献立は、パンプキンパン、牛乳、スパゲティナポリタン、ハムチーズピカタ、イタリアンサラダ、ゆずゼリーで、冬至にちなんだメニューでした。今日もおいしく給食をいただきました。ごちそうさまでした!

鉛筆 学力向上旬間

 先週から、学力向上旬間が始まりました。朝の活動やロング昼休みの一部の時間に学習しています。すぐに解けなくても粘り強く取り組んでいる姿が多く見られました。

 

 

お知らせ 本の貸し出し

 今週は、冬休みに向けた本の貸し出しを行っています。どの本を読もうか考えながら、本を選んでいる姿が見られました。冬休み中もたくさんの本に親しんでほしいと思います。

グループ 思春期健康教室(6年)

 助産師 熊田様による思春期健康教室が行われました。思春期の身体の変化や赤ちゃんが生まれるまでの成長の様子を学習しました。