2021年9月の記事一覧

給食・食事 今月最後のリクエストメニュー

 今日の給食の献立は、麦ごはん、牛乳、ドライカレー、フレンチサラダ、フルーツポンチでした。

フルーツポンチは6年1組のリクエストメニューでした。ラーメンとフルーツポンチの

どちらをリクエストするかクラス内でアンケートをとった結果、

フルーツポンチをリクエストすることになったそうです。

 今回はフルーツポンチにサイダーが入っていなかったので、

今年度中にもう一度サイダー入りのフルーツポンチが給食に出るとのことでした。

給食にいつ出るのか楽しみですね。

 

 

お知らせ 防災備蓄品の配付について

 大田原市役所危機管理課より、数年ごとに入れ替えを行っている防災備蓄品が

防災意識啓発を目的に子供たちに配付になりました。本日、持ち帰らせますので、

御家庭で、防災について話題にしていただければと思います。賞味期限が近いので

早めに御賞味ください。

グループ 草取り、がんばりました!

 1年生が、さつまいもの畑の草取りを夏休み前に行いましたが、

夏休み明けに、また、たくさん生えてしまいました。

 大きなサツマイモが収穫できることを楽しみに、草取りをがんばりました。

 

 

 

 国語の時間に勉強した「大きなかぶ」みたいですね。みんなで力を合わせて抜いています。

 

 みんなで、たくさんの草を取りました。

ピース 夏休みの思い出を発表しよう

 今日の6年生の外国語の授業は、「夏休みの思い出を発表しよう」というめあてで

学習が進められました。夏休みの思い出を英語で書き、友達に伝えていました。

友達の思い出を聞き終わったときに、「Nice」「Good」等の相づちを打つことも

できました。

 

 

鉛筆 今日の5時間目

 今日の5時間目の2年生の授業は、国語でした。

1組は「なかまのことばとかん字」について、2組は漢字の学習について

勉強をしていました。5校時であったため、疲れもあったかと思いますが、

がんばって学習している様子が見られました。

 

音楽 リコーダーの練習

 5年生が校庭でリコーダーの練習をしていました。

音楽室で学習することが多いのですが、

新型コロナウィルス感染症予防対策として、リコーダを練習を校庭で行いました。

これからも感染症対策をとりながら、場や方法を工夫して、教育活動を進めていこうと思います。

 

鉛筆 語彙力アップコーナー

 1階の廊下に語彙力アップコーナーがあります。

今回は、早口言葉が掲示されています。掲示物を見ながら、早口言葉を唱えている

子供たちの姿がありました。

今後も、いろいろな言葉にふれて語彙力を高めてほしいと思います。

 

 

 

お知らせ オンライン接続の確認

 市から貸与されているパソコンを今日も持ち帰り、オンライン接続の確認を行います。

今までに2回、アンケートに答えるということで、Wi-Fにi接続できたかどうか

確認を行ってきましたが、今回は、Google Meet に接続できるかどうか検証を行います。

実施する時間帯に御協力、よろしくお願いします。

 

 

 

給食・食事 リクエスト給食

 今日は、今月3回目のリクエスト給食です。

 ナン、牛乳、キーマカレー、野菜サラダ、県産ヨーグルトの献立のうち、

ナンが4年2組よるリクエストメニューでした。ナンで食べるカレーは、

ご飯で食べるカレーとはまた違った味わいがあるようでした。

 

鉛筆 新出漢字

 6年生が国語の時間に新しく学習する漢字について勉強をしていました。

大型モニターに書き順が映し出され、それを見ながら学習をしていました。

これからもどんどん新しい漢字を学習していきます。

しっかり練習したり活用したりして、身に付けてほしいと思います。