2023年10月の記事一覧

10/31 1年生遠足

今日は1年生の遠足でした。

「おやつもってきた!」

「ぼく、みかんもってきた!」

「おおがたバスでいくんだよ!」

いよいよ出発です。大型バスが駐車場で待っていました。

行き先は『なかがわ水遊園』です。

さっそくみんなで見学です。

「ひとだ!」

「おーい。」

外遊びもしました。

そして、水族館の裏側、バックヤード見学もしてきました。

お弁当もとってもおいしかったです。

帰りのバスでは、もうみんなぐっすりでした。

天気も良くて、とても楽しい遠足でした。

 

10/31 5年生親子行事・キンボール

6校時に、大田原市スポーツ振興課のご協力をいただき、

5年生の部会行事としてキンボールを行いました。

ボールから逃げる活動と、各クラスでいかにボールを回せるかの活動をしました。

お家の方と手を繋ぐことが少し恥ずかしかった児童もいたようですが

楽しく活動できました。

部会役員、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

10/31 4年生ゴミ拾い活動

4年生は、総合学習で環境について学習しています。

今日はそのひとつとして、学校周辺のゴミ拾い活動をしてきました。

ふだんあまり気にせず歩いているところでも、よく見るといろいろなゴミが落ちていました。

中には明らかに捨てられているゴミもありました。

拾い集めてきたゴミは、みんなで分別しました。

今日の活動が、これからの学習にどう生かされるのか、楽しみです。

10/27 みんなの写真ができてきました

先週、写真屋さんに撮影してもらった全校写真ができてきました。

玄関に飾ることになりますが、今は各教室を回っています。

良い天気だったので、まぶしそうにしている子もいますが、とてもすてきな写真になりました。

紫塚小学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

10/27 1年生体育

1年生が中庭で一輪車と竹馬に挑戦していました。

幼稚園、保育園でやったことある~。という子も何人かいましたが、多くの子にとっては初めてのことです。

竹馬は、後ろに倒れてきちゃうようで、なかなかうまく乗れません。

一輪車は、手すりに長い列ができてしまいました。

また次の体育の時間に挑戦するそうです。

10/26 しほんの会読み聞かせ

今朝はしほんの会の皆さんによる読み聞かせがありました。

いつもいつも楽しい絵本の読み聞かせ、ありがとうございます。

 

そして、今日は1年教室での読み聞かせは、6年生の図書委員のお兄さんお姉さんでした。

10/25 避難訓練

今年2回目の避難訓練を行いました。

今回は、今日中に行うことだけを予告して、時間は伝えずに実施しました。

まずは地震発生の放送です。

みんな慌てずに机の下に潜り込みました。

1年生も、しっかり頭を隠して、机の脚を持っていました。

そのあと火災発生。校庭に避難です。

全員が、すばやく安全に避難することができました。

終始、真剣に行動していたことがすばらしかったです。

(おまけに)

3年生が、社会科の授業でちょうど今、「安全な生活」の「消防のしごと」を学習しています。

避難訓練の後の時間に、職員室にある警報設備の見学に来ていました。

10/25 委員会発表

今日の朝会は委員間活動の発表でした。

日々、学校のために、みんなのために働いてくれている4年生以上の各委員会です。

その中から、今日はふたつの委員会の発表です。

まずは、広報委員会。

広報委員会は、行事カレンダーを作ったり、廊下のポスターの張り替えをしたりしています。

 

続いて、環境委員会です。

環境委員会は、花壇の草花の水やりや、回収したペットボトルの片付けの仕事をしています。

次回は、保健委員会と放送委員会です。

10/24 お昼休みです

火曜日はロング昼休みです。

クラス遊びをしている学級がいくつもありました。

1年生は『ケイドロ』だそうです。

2年生はドッジボールをしていました。

4年生もドッジボールをしていました。

そして、たくさん遊んでお昼休み終了。

先生と一緒に教室に戻る3年生でした。

10/24 2年生お弁当

今日、2年生のお昼ご飯はお弁当です。

みんな朝からお昼が楽しみで待ちきれなかったようです。

やっとお昼になりました。

当番さんの合図で「いただきます。」

大好きなおかずを入れてくれたようで、みんな大喜びです。

今日のお昼ご飯は、いつも以上に笑顔でした。

作ってくれた人に感謝しましょうね。