2023年10月の記事一覧

10/16 ドローンがやって来ました

今日は秋晴れのいい天気。

ドローンでの全校写真撮影会です。

休み時間になると、みんなが校庭に出てきました。

みんな集まりました。

そして、みんなの頭の上には・・・

ちょっとまぶしいけど我慢して。

完成が楽しみです。

できたものは、玄関内に飾る予定です。

 

10/16 6年生ミシンに挑戦

6年生が家庭科の時間に、ミシンを使って手提げバッグを作っていました。

ミシンの使い方は、5年生の時にやったはずです。

覚えていたかな?

さすが6年生!

スイスイと、上手に縫っていました。

10/16 1年生鍵盤ハーモニカ講習会

入学して、半年。

1年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカを使うようになりました。

そこで今日は、「じょうずにひこう」講習会を行いました。

講師の先生のお話や演奏を聞かせてもらって、楽しく学習することができました。

みんな、鍵盤ハーモニカが好きになりました。

 

10/13 秋晴れの一日

今日は、これ以上ないというぐらいの秋晴れでした。

そんな空の下、4年生が体育をしていました。

みんなで長縄跳びです。

みんな上手に跳んでます。回す人も上手です。

気持ちよかったでしょうね。

10/12 後期スタートです

短い5日間の秋休みが終わり、今日から後期がスタートしました。

みんな元気に登校して、始業式が行われる体育館へ。

始業式では、「思いやり算」のお話をしました。

「+」は、助け合う

「-」は、ひきうける

「×」は、声をかける

「÷」は、分け合う

こんな子がたくさんいる学校にしていきましょう。

 

そして、教室では、後期のめあてを考えたり、係活動を決めたりしていました。

3年生はさっそく、外国語活動の授業をしていました。

後期も、いろいろがんばりましょう!

10/6 今日は前期終業式

朝、子供たちが登校してくる目の前に、きれいな虹が見えてました。

今日は一日、良い日になりそうです。

終業式では、代表の子供たち3人が、前期にがんばったことや、後期の目標を発表しました。

6年生の男の子は、原稿なしですごく長いスピーチをしました。すごいですね!

教室に戻ってからは、クラスそれぞれ。

1年生は、クロームブックでお勉強。

もう、いろんなことができるようになりました。

2年生はクラスのみんなでゲームをしていました。

廊下の絵を、見て覚えて、教室で同じ絵を描くのだそうです。

ちゃんと覚えられたかな。

今日の給食には、デザートにブルーベリーゼリーが付きました。

給食担当の先生が、お手紙も書いてくれました。

そして、終業式と言えば、

通信票です。

さて、どうだったかな?

そして、秋空の元、元気に下校しました。

秋休みの5日間、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

 

 

お祝い 10/4 那須地区学校音楽祭 金賞おめでとう

昨日行われた那須地区学校音楽祭の結果が、担当の先生から発表されました。

じっと座って発表を待つ子供たち。ドキドキです。

 

そして、「おめでとう! 金賞で~す!」

席を立って万歳! 大喜びです。

音楽部の皆さんは、今月末の県の発表会に出場することになりました。

おめでとうございます!

 

10/4 ペア学年朝会

今日の朝の活動は、ペア学年朝会です。

1年生と6年生のペアは、おんぶ競争をしていました。

2年生と5年生は、名刺交換、自己紹介です。

3年生と4年生のペアは、校庭で遊ぶはずでしたが、雨のため延期になりました。

10/3 みんなで遊ぼう

今日の昼休みは、縦割り班の共遊です。

それぞれの班ごとに考えた遊びをしました。

秋空のもと、みんな楽しそうでした。

じゃんけん列車に中線踏み、ドッジボールにへびおに・・・。

校庭狭しと、おにごっこをしている班もありました。

やっと、外遊びに最適の気候になりました。

たくさん遊んで、お友達をたくさん作ってください。

 

ところで、今日は那須地区学校音楽祭がありました。

本校からは、音楽部が合唱の部で参加しました。

会場内の写真撮影は禁止でしたので、入場前の緊張した様子を!

そして、ステージ上の子供たちは、とても素敵な歌声で、みんな表情豊かに歌っていました。

音楽部の皆さん、がんばりましたね。

 

10/2 秋をさがそう

10月になりました。

朝は、上着がほしいぐらい涼しくなりました。

1年生が校庭に出てきました。

「あきをさがしてるの。」

「あのはっぱ、すこしあかくなってる。」

「しいたけだ。」

「ちがうよ。きのこだよ。」

たくさん秋をさがして、教室に戻る1年生でした。