2022年12月の記事一覧

花丸 12/23 冬休みを迎える会

 

 1校時に、冬休みを迎える会を行いました。

新型コロナまん延防止のため、会議室から各教室へ動画配信の形式で実施です。

 校長先生が、クロームブックのカメラに向かって話しかけます。

健康であること、目標を立てること、安全に生活すること、勉学に励むこと についてお話しになりました。

 続いて低中高学年の代表者が、「学校生活を振り返って」の作文をよい姿勢で読み上げました。

 児童指導主任からは、生活上の留意事項についてお話がありました。

 

 会議室で式に臨んだ児童は、みな集中してお話に聞き入っていました。

 このあと、各種表彰が同会場で行われました。

 

保護者のみなさま、本年中はさまざまな面で御協力いただきありがとうございました。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

どうかよいお年をお迎えください。

 

 

ピース 12月14日 社会科見学(3年生)

社会科見学で、大田原消防署と吉岡食品へ行ってきました。

天気にも恵まれ、大田原消防署では消防車両や通信指令センター、吉岡食品では唐辛子工場の様子を見学しました。

子供達は、初めての社会科見学に緊張しながらも、消防士の方や工場の方のお話を真剣に聴いていました。

ピース 12/13 まちたんけん(2年生)

 生活科の「もっとなかよし まちたんけん」で、トコトコ大田原へ行ってきました。大田原図書館の見学やTOKOTOKO-マルシェでの買い物体験、施設の方のお話を、4グループに分かれて活動しました。

 あいにくの雨でしたが、子供達は真剣に、施設の方のお話を興味津々に聴いていました。

 


 

12/13 横断旗の寄贈を受けました

大田原市佐良土に本社のある 株式会社舘林工業さまより、横断旗と横断旗入れの寄贈を受けました。

交通安全に役立ててほしいとの願いから、地域の学校に寄贈しているそうです。

かわいいデザインですね。

 

この旗を活用して、安全な登下校につとめたいですね。

舘林工業さま ありがとうございました。

 

会議・研修 11/30 大田原中学校学習指導主任講話

授業を行う教師にとって、学び続けることは必要不可欠な要素です。

このたび、大田原中学校 学習指導主任 福﨑悠平教諭を講師に招き、「主体的な学習と授業改善」について講話をいただきました。

 

左側が大田原中学校 相馬主幹教諭、右側が講師の福﨑教諭。

大田原中学校区における授業改善のための視点

 ①問題、文章、作品等との対話を通じて、相手の意図を読み取らせる。

 ②日常生活に根ざした問いを設定し、具体と抽象の関係を捉えさせる。

 ③データや資料を活用して、自分の考えを表現させる。

を生かした授業実践を行い、3校で共同歩調で取組を進めて参ります。

 相馬先生、福﨑先生、大変ありがとうございました。