2023年3月の記事一覧

🌸 満開の桜 🌸

校庭の桜が満開です。

花に誘われた鳥がたくさんやってきて、樹上で鳴いています。

 

今回が、本年度のホームページの最終更新になります。

令和4年度も大変お世話になりました。

 

 

 

花丸 3/24修業式

令和4年度の最終登校日となる本日、リモート形式で修業式を行いました。

校長先生からは、通信票や春休みについてのお話をいただきました。

 

児童代表のことば レンズの向こうにいる全校生へ向けて、姿勢よくあいさつしています。

 

児童指導主任のお話。

春休み中の事故防止やマスク対応の緩和について、通知をよく確認してほしいと伝えました。

 

続いて、支援の先生方へのお礼の会を行いました。

支援の先生方、1年間お世話になりました。

 

新年度の登校は4月10日からです。

元気な皆さんに新学期に会えることを、楽しみにしています。

 

バス スクールバス乗車確認

本日(3/23)昼休みに体育館で、来年度のスクールバスの乗車の確認を行いました。

来年度から、バスを利用する子供たちの増加のため、バスの台数が1台から2台に増えます。

4月からも、乗降に十分注意しながら、元気に登校をしてほしいです。

給食・食事 今日の給食

本年度の給食も、明日(3/23)までとなりました。

今日のメニューは、コッペパン(フルーツサンドにして食べました) 牛乳 チキンナゲット トマトスープ ベルギーワッフル でした。

 

栄養士の先生、調理員さん、給食当番さんに感謝しながら、今日もおいしくいただきました。

 

 

朝 1~5年生 修業式の週になりました

17日(金)に6年生が、立派な態度で本校を巣立っていきました。

今日から、1~5年生での登校です。

 

交通には十分注意して登校し、本年度最後の一週間を元気に過ごしてほしいです。

24日(金)に1~5年生の修業式を行い、25日(土)から4月9日(日)まで、春休みになります。

 

花丸 令和4年度 紫塚小学校第66回卒業式

大田原市教育委員会教育長の 篠山 充様 に御臨席、御祝辞をいただき、令和4年度 紫塚小学校第66回卒業式を挙行することができました。

厳粛な雰囲気のなか、卒業生が入場し、式が始まりました。正装をした卒業生は、いつもより更に大人になったように見えました。

 

卒業生は、一人一人大変立派な態度で、校長より卒業証書を受け取りました。

 

厳粛な中にも、大変心温まる卒業式になりました。

54名の子供たちは、本日本校を巣立っていきましたが、私たち教職員一同は、これからも子供たちの成長・活躍を応援していきたいと思っております。

卒業生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

式後の写真撮影への御協力、そして教職員に対しまして心温まる会を開いていただき、ありがとうございました。

今後とも、紫塚小学校への御支援をお願いできましたら幸甚です。

4月から中学生、更なる活躍が楽しみです。

了解 卒業式前日2

卒業式の準備が整いました。

明日(3/17)の紫塚小学校卒業式は、午前10時より本校体育館にて執り行います。

給食・食事 卒業式前日

6年生にとって、今日(3/16)が小学校での最後の給食になりました。明日の卒業をお祝いするメニューでした。

お赤飯 牛乳 いわしの生姜煮 うどのきんぴら のっぺい汁 すだちゼリー

今日もおいしく、いただきました。

学校 6年生修業式

1校時に6年生の修業式を行いました。

代表の子供たちが、6年生の修了証書と祝い品を受け取りました。

さすが6年生、式に臨む態度は、大変にすばらしいものがありました。

校長の話の内容です。

 6年生の皆さん、ただ今、第6学年の課程を修了した証書を渡しました。卒業式は、あさっての金曜日ですが、その前に6年生の課程を修了した証(あかし)となる証書を渡しました。おめでとうございます。小学校で最後の修了証書ですね。1年生から5年生までの修了証書と一緒に、これからも大事にとっておいてください。皆さんが小学校で頑張ったことの大切な記録です。通信票の中には、学級担任の先生のとても温かい言葉が書かれています。これから先、つらいことがあったとき、皆さんに困難を乗り越える大きな力を与えてくれるでしょう。
 卒業に当たっての私からの言葉は、卒業式のときにお話をします。6年生の皆さん、今まで一生懸命卒業式の練習に取り組んできました。卒業式は、皆さんの人生の大きな節目の大事な式です。今年も、新型コロナウイルス感染症対策の下での卒業式になりますが、今日のようにしっかりした態度で、式に臨んでください。
 感染症の予防を引き続きしっかり行い、身体の調子をよく整えて、金曜日を迎えてくださいね。

学校 卒業式予行を行いました

5年生も参加し、3/17(金)実施の卒業式の予行を行いました。子供たちは、本番さながらの緊張感で、予行に臨みました。予行の後は、6年生への各種表彰がありました。受賞した児童の皆さん、おめでとうございました。