2021年11月の記事一覧

花丸 給食

 今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、ドライカレー、フレンチサラダ、フルーツポンチでした。特に、フルーツポンチは、子供たちが楽しみにしていたメニューだったので、今日は喜んで食べている姿が見られました。おかわりをしている姿も多く見られました。

 

キラキラ リース作り

 1年生がリース作りに挑戦しました。マツボックリやその他の材料を飾り付けて、すてきなリースが出来上がりました。

 

 

晴れ 試走

 12月4日(土)に行われる与一くん駅伝に向けて、美原運動公園で試走を行いました。風が強く吹いていましたが、選手たちはがんばって試走に参加していました。当日も、自分の力を発揮してがんばってほしいと思います。

グループ 乗り入れ授業(6年体育)

 大田原中学校の2名の体育の先生が、6年生のマット運動の授業で指導をしてくださいました。倒立が上手にできるコツを教えてくださったり、励ましてくださったりして楽しい授業になりました。

お祝い おめでとうございます!

 「新聞を読んで」感想文コンクールで、2年生の猪瀬蓮凪さんが、最高賞を受賞しました。今日の下野新聞に掲載されました。おめでとうございます王冠

花丸 いも堀り

 さつまいもの収穫を1年生が行いました。土を掘ってさつまいもを見つけたときは、大きな歓声があがり、とても喜んでいる様子が見られました。学校で何日か干したあと、家に持ち帰る予定です。

グループ 校内読書週間

 今週は校内読書週間です。今週の朝の活動は読書活動になります。子供たちは、興味のある本を手にとって静かに読書をしていました。これからも、いろいろな本に親しんでほしいと思います。

 

学校 感謝の集い

 日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝える「感謝の集い」を行いました。今年度は、感染症予防から密を避けるため、高学年と代表児童のみが体育館で参加し、、その他の子供たちは、教室でZOOMで配信された映像を見ながらの参加になりました。規模が縮小された「感謝の集い」ではありましたが、心を込めて感謝の気持ちを伝えていました。紫塚小学校に御協力くださっている皆様、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

グループ リハーサル

 明日の「感謝の集い」の準備とリハーサルを行いました。感謝の気持ちが伝わるように真剣に練習に参加していました。