2022年8月の記事一覧

花丸 8/31 夏休み作品展開催中

夏休み期間に、児童の皆さんが作成した作品を展示しています。

2年生が図工の授業で鑑賞を行いました。

 

 

「すごいね~」「まるで本物みたい!」など、驚きの声があがっていました。

 

笑う 8/29 いちご一会とちぎ国体に向けて

「夢を感動へ。感動を未来へ。」をスローガンとした、いちご一会とちぎ国体が近づいてきました。

本校も大会に協力をします。競技会場を飾る花々を5・6年生がプランターに植える作業をしました。

植え付け作業の手順を静かに聞いています。

 

さすが高学年ですね。手際がいいです。

 

最後に、6年生は卒業へ向けた写真撮影をしました。

 

本校で世話をされた花々が、大会期間中はそれぞれの会場を彩る予定です。

時期が来ましたら、どうぞご覧ください。

 

にっこり 8/29 夏休みを振り返る会

爽やかな朝の風につつまれて、紫塚小学校が再開です。

今朝は、夏休みを振り返る会をオンラインにて行いました。

久しぶりの朝会に、児童のみなさんも少し緊張気味でしょうか。

 

新型コロナウイルス感染症の感染防止に努めつつ、

規則正しい生活リズムを早めに取り戻したいですね。

 

 

 

笑う 来週から、学校が始まります

夏休みが間もなく終わり、来週8/29(月)から、学校が再開します。

持ち物をよく確認し、体調を整えて、元気に登校してほしいと思います。

保護者の皆様には、夏休みの個人懇談で、大変お世話になりました。

夏休み明けも、新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策を十分に行いながら教育活動を進めてまいります。

引き続きの御理解と御協力を、よろしくお願いいたします。学校の花々も、子供たちの登校を待っています。

キラキラ 音楽部、夏休み最後の練習を頑張りました!

8/26(金)の練習には、県内の演奏活動で御活躍の粂川吉見様に、御指導に来ていただきました。

歌声を褒めていただいたり、弦楽器についてのお話をしてくださったりして、子供たちの音楽への興味・関心、意欲が更に高まりました。

キラキラ 音楽部の皆さん、頑張っています!

音楽部の皆さんは、9月の那須地区学校音楽祭、10月の大田原市教育祭音楽会に向けて、夏休み中も練習を頑張っています。

8/25(木)の練習には、大田原中学校の音楽担当 関谷先生が、御指導に来てくださいました。

子供たちの歌声をたくさん褒めながら、発声の方法などについて、楽しく分かりやすく教えてくださいました。

御指導のお蔭で、歌声が更に素敵になっていきました。

ノート・レポート 8/1 合同学習会「美原塾」開催!

大田原中学校区3校による、小中一貫教育夏期合同学習会「美原塾」が始まりました。

 中学校を会場にした学習会は、5・6年生にとって貴重な経験となることでしょう。

 

英検3級「聞くことの達人になろう」の講座では、多くの中学生が参加していました。

隣の児童生徒と英語でやり取りをします。コツを講師(小中の教員)がていねいに指導しています。

 

 

十分に感染拡大防止策を施して児童生徒の安全を確保しつつ、実りある学習会になるよう取り組みます。

 

中学校へ児童が安全に行き着くよう、道筋の要所で教員が指導します。

  

■新型コロナの第7波が拡大中です。

 感染防止に十分に気をつけて、充実した夏休みを過ごされることを祈念しています。