2021年7月の記事一覧

学校 サポートデー

 希望者を対象に、教室に入る前に手指の消毒や教室の換気、クロムブックによるヘルスチェックを行うなど、

感染症対策をとってサポートデーを行いました。

子供たちは、夏休みの宿題を進めたり、分からない問題を先生に訊いたりして

学習していました。

 まだまだ夏休みが続きますが、規則正しい生活を送り、計画的に学習を進めて

夏休み明けにまた、元気に登校してきてほしいと思います。

 

 

 

 

グループ リレーの練習

 リレーの練習を行いました。

バトンを渡す人ともらう人とが、お互いに念入りにバトンパスについて確認をしました。

スムーズにバトンが渡るように何度も練習を重ねています。

 

音楽 合唱部の練習

 音楽室を換気し、感染症予防対策をとりながら合唱の練習を行っています。

今日は夏休みに入ってから初めての練習でした。練習の始めに、「自己紹介ゲーム」、「誕生日ゲーム」、

「何でもバスケット」等のミニゲームを行いました。「何でもバスケット」とは、おにになった人が「マスクが白い人」「西門から学校に入ってきた人」等、いろいろなお題を出し、そのお題に該当する人が急いで椅子を移動するというゲームです。ゲームが進むにつれ、だんだん子供たちの表情もやわらぎ、心も身体もリラックスしたようでした。

 その後、いよいよ歌の練習を行い、音楽室にきれいな歌声が響いていました。さらにすてきなハーモニーになっていくことを楽しみにしています音楽

 

 

 

 

情報モラル教育(5・6年生)

 5・6年生を対象に、オンラインでICT支援員による情報モラル教室を実施しました。

依存症やオンラインゲームの危険性について動画視聴や具体的な事例をもとに考えました。

 児童のふり返りを読むと、「依存症にならないためには、ルールを守ることが大切であり、

しっかり守っていきたい」と記述する児童が多数見られました。

 学習したことを夏休みの生活で生かしてほしいと思います。

5年生

 

 

 

 

 

 

 

               5年生

6年生

 

 

 

 

 

 

 

               6年生

 

 

 

 

 

 

 

学校 夏休みを迎える会

 今日は、夏休み前の最終登校日なので、夏休みを迎える会が行われました。

1時間目前半に1・2年生、1時間目後半に5・6年生、2時間目前半は3・4年生というように、

感染症対策を取って分散して行いました。また熱中症予防の点から、10時には終了しました。

 校長先生のお話のあと、1・3・5年生の代表が、夏休み前の学校生活を振り返り、

夏休みにチャレンジしたいことなどをみんなの前で堂々と発表しました。

また、夏休みの生活や学習について先生からお話がありました。真剣に話を聞いている子供たちの様子から、

夏休みに向けてしっかり生活しようという気持ちをもったことがうかがえました。

 

お知らせ 算数コーナー

 2階の渡り廊下に算数コーナーができました。

渡り廊下を通った子供たちが興味をもってのぞいていました。

遊び感覚で楽しんで取り組んでいる様子が見られました。

自然に算数的な感覚を身に付けていってほしいと思います花丸

 

 

 

グループ 菊の植え替え

 3年生が、菊の植え替えを行いました。

今までよりも大きな鉢に植え替えました。前回のときにもお世話になった田中さんに、

菊のやり方を教わり、大きな鉢に丁寧に植え替えました。夏の太陽に光を浴びて大きく育ち、

秋にはきれいな花を咲かせてほしいですねにっこり

 

 

グループ さつまいも畑の除草

 1年生が、6月に苗を植えたさつまいも畑の草取りをしました。

大きく伸びてしまった草をどんどん抜いて、畑をきれいにしました。

秋の収穫が楽しみですね笑う

 

 

 

 

 

ひらめき 手づくり応援のぼり旗

 

 来年度開催のいちご一会とちぎ国体に向けて、応援のぼり旗を作成しました。

 紫塚小学校は、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県 を

担当しました。各県の観光名所、方言、ゆるキャラ、グルメ等について調べ、応援メッセージや歓迎メッセージを考え作成しました。

 こののぼり旗は、8月2日(月)~6日(金)まで、市役所の8階展望室に展示されます。

 

【協力してのぼり旗を作成しています】

 

【完成しましたピース

お知らせ 夏休みに向けての本の貸し出し

 12日~19日からの期間は、夏休みに向けての本の貸し出し期間になっています。

一人3冊まで借りることができます。ブックバックを持って図書室に向かう供たちからは、

「どんな本を借りようか」「早く読みたいな」という雰囲気が感じられました。

夏休みに向けてということで借りたのですが、早速、読み始めている子もいました。

 7月30日(金)のサポートデーにおいても貸し出しを行っています。

 夏休み期間においても、たくさんの本にふれる機会があるといいなと思います音楽