2023年11月の記事一覧

11/30 5年生家庭科

5年生は、現在、家庭科の時間にエプロン作りをしています。

そろそろ後半のようで、布の回りをミシンで縫ったり、ポケットをつけたりしていました。

完成したら、これを着けて調理実習でしょうか。

11/30 1年生体育

これからの体育の時間の体力づくりは、なわとびです。

今日は1年生が校庭でなわとびをしていました。

なわとびカードがあるので、目標クリアめざしてみんながんばっています。

上手な子が何人もいて、あやとびやうしろとびを見せてくれました。

おかえしに、ちょっとだけ二重跳びをやってみせてあげました。

11/30 3年生外国語活動

今日の3年生の外国語活動は、西原小学校とリモートによる交流授業をしていました。

西原小学校の3年生が、英語で自分たちが描いた絵の紹介をしてくれます。

西原小の発表を見て、紫塚小学校の子が感想を伝えます。

次は紫塚小学校の子が、発表する番です。

西原小の子が、感想を言ってくれました。

今回も、楽しい授業になりました。

11/29(水) 1年生 うさぎとのふれあい授業

2時間目と3時間目に、うさぎとのふれあい授業を行いました。

うさぎの目はなぜ赤いのかなど、獣医師の佐藤先生からくわしく聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループに分かれて、千本松牧場から来たうさぎさんを抱っこしました。

聴診器をあてて、うさぎの心臓の音を聞きました。

自分やお友達の心臓の音も聞いてみました。

最後まで、楽しく触れ合うことができました。

11/27 4年生の授業

今日、4年生の国語の授業を、教育実習生が行いました。

慣用句をクイズにして、問題を出し合う授業をしました。

楽しく慣用句を学ぶことができたようです。

11/24 6年生体育

6年生は体育館でマット運動です。

開脚前転や跳び前転、倒立からのブリッジなど、難しい技に挑戦です。

そこで、ゲストティーチャーとして中学校の体育の先生に来ていただきました。

目線や、手をつく位置など、上手にできるポイントを教えていただきました。

怪我せずきれいに、技を完成させるコツが分かりました。

ありがとうございました。

11/24 感謝の集い

感謝の集いを行いました。

4・5・6年生の児童代表委員が中心となって行いました。

日頃お世話になっている11名の方に来ていただきました。

子供たちから、おひとりおひとりに、お手紙とお花をお渡ししました。

そして、380人の児童と一緒に、楽しくじゃんけん列車をしたり、音楽部の歌を聴いていただいたりしました。

時間は短かったのですが、子供たちの感謝の気持ちを伝えることができたと思います。

お客様方からは、楽しかった、みんな良くできていた、すてきな会だったと、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

お忙しい中、来ていただきまして、ありがとうございました。

11/22 集会用テントをいただきました

本日、公益財団法人日本教育公務員弘済会様より、集会用テント一張をいただきました。

過日行われた「学校応援キャンペーン」に応募したところ、県内400以上の応募数の中から、本校が当選したのだそうです。

 

運動会等、使用する機会が多くあると思います。

大切に使わせていただきます。

 

11/22 1年生生活科

1年生がチューリップの球根を植木鉢に植えていました。

教室から大事そうにもってきた球根。

自分たちで重い土を運んできて、準備完了です。

「先生、土はどのくらいいれますか?」

「真ん中に球根を入れて、土をかぶせてね。」

「できました。」

「何色がいいかな。」

「わたしピンク!」

「ぼくは白がいいな。」

春が楽しみです。

11/22 発表朝会

今日の朝会は、保健委員会と放送委員会の発表でした。

保健委員会は、みんなが毎週やっているフッ素洗口や、インフルエンザの予防などについて発表しました。

そして、最後には、インターネットやゲームをしすぎると、ゲーム脳になってしまいます。

そうならないように、ルールや決まりを作りましょうという発表でした。

 

次に、放送委員会です。

放送委員会の仕事や、仕事をするときに気をつけていることを発表しました。

そして、みんなにお願い。

「放送は、動くのをやめて、立ち止まって聞いてください。」

2つの委員会の活動がよく分かりました。

次は何委員会でしょう。