2023年4月の記事一覧

4/28 3年生理科

3年生は、種の観察をしていました。

ホウセンカと、マリーゴールドと、ひまわりの種だそうです。

虫めがねでよく観察して、記録用紙に形や色をていねいに書き込んでいます。

連休が明けたころに、種まきをするそうです。

この種がどんな花を咲かせるのでしょうね。

 

さて、明日から大型連休(ゴールデンウィーク)です。

今年は2日休んで2日学校。そのあと5連休。子供たちは休みを楽しみにしているようです。

ぜひ、安全に元気に過ごしてほしいと思います。

4/28 5年生3クラス

今年度から、3クラスになった5年生。それぞれの授業の様子をのぞいてきました。

1組は理科室で理科の授業です。植物の発芽の勉強です。

2組は教室で学級活動です。グループでの話し合いの最中でした。

3組は音楽室で音楽です。「こいのぼり」の歌を歌っていました。

どのクラスも、落ち着いた雰囲気で、集中して学習に取り組んでいました。

 

 

4/27 3年生社会

3年生が、校舎の屋上に上がって学校の周りの様子を調べていました。

まずはひとりひとり手のひらに方位磁針を乗せて、方角の確認です。

社会科の勉強には大切なことですね。

そのあとは、それぞれに学校の周りを見て、ワークシートに記録しました。

「ハーモニーホールが見えます。」子供たち丸い建物をすぐに見つけました。

『田んぼだ。水が光ってる。」

「おとなりの高校で体育してます。」「おーい!」

残念、返事は返ってきませんでした。

学校の周りにはいろいろなところがあることが分かりました。

このあと、次の時間にどうつながっていくのか、とても興味があります。

4/27 1年生をおむかえする会

2年生が、「1年生をおむかえする会」を開いてくれました。

体育館に集まって、歌を歌ったり、じゃんけん列車をしたりして、楽しく過ごしました。

最後に、2年生から1年生へプレゼント。

メッセージ付きの、あさがおのたねです。

2年生が、なぜかはずかしそうにしていました。

お兄さんお姉さん、よろしくね。

4/26 6年生が体育館で

体育館で6年生が体育をしていました。

青い旗を持って、隊列を作っています。

音楽に合わせて、隊形移動です。

5月末の運動会の演技種目の練習が、早くも始まったようです。

これから1か月で、どのような演技に仕上がるのかとても楽しみです。

皆さん、がんばってください。

4/26 1年生学校探検

1年生が職員室に探検に来ました。

このほか、音楽室や理科室、図書室にも行ったようです。

教室に戻った子供たちは、探検して見つけたものを画用紙に描いていました。

本棚や、ピアノや、理科室の水槽、それにエレベーターなど、いろいろ見つけたようです。

この子は、音楽室と理科室で、こんなものを見つけたそうです。

4/26 雨の日の図書室

今日は一日中雨模様です。

こんな日の昼休みは、図書室が大人気です。

 

短時間で貸し出し手続きは完了します。これもICTが進んだ賜ですね。

 

個人の名札の後ろにQRコードが記されています。 ピッ。

 

続いて本のバーコードを読み取ります。 ピッ。 これで完了!

図書委員のみなさん いつもありがとうございます。

 

読書量の多い児童ほど、知っている言葉の量が多く、読解力があるといわれます。

積極的に本に親しみ、楽しみながら語彙量を増やしましょう。

 

4/24 2年生生活科

2年生が探検バッグを提げて外に出てきました。

学校を探検して、お題に合うものを探すのだそうです。

お題は、「ふわふわするもの」「いいにおい」「ごつごつした木」などなど…。

みんなであちこち探しています。

最後に全員でゴツゴツした木を見つけました。桜の木です。

途中でこんなのも見つけました。雲が七色に染まっています。

「虹だ!」と大騒ぎでした。

発見する喜び。生活科の大切なお勉強です。

 

4/21 授業参観

本日、今年度1回目の授業参観を行いました。

たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。

 

 

1年生の教室では、「はじめてのお名前書き」をしたり、自己紹介カードに動物の絵を描いたりしていました。

お母さんの姿を見つけてニコニコしている子や、盛んに後ろを向いておうちの人の姿を探している子もいました。

4/20 離任式

昨年度まで本校にお勤めされた先生方が、お別れの挨拶にいらっしゃいました。

体育館に集まった児童は、静かに壇上を見つめます。

 

校長先生から、お客様の紹介がありました。

 

お一人お一人から、お言葉をいただきました。

 

参加者全員でのお見送り。

 

転退職された先生方、これまで本当にありがとうございました。

ますますのご活躍をご祈念申し上げます。