2021年6月の記事一覧

バス 6年社会科見学

 6年生は、那珂川町なす風土記の丘資料館と大田原市なす風土記の丘湯津上資料館、侍塚古墳に

社会科見学に行きました。

 それぞれの資料館において、歴史的資料を見学し、また、古墳の見学もしました。那珂川町なす風土記の丘資料館では、勾玉づくりを行い、古墳時代の文化に触れることができました。

 社会科見学を経験することにより、郷土の遺跡や文化財に関心をもったようです鉛筆

 

鉛筆 5年生の外国語の授業

 5年生は週に2回、外国語の授業が行われています。

「聞くこと」「話すこと」を中心とした活動を通じて、

外国語に慣れ親しみ、段階的に文字を読んだり書いたりする学習を行っています。

  今日は、友達に好きな教科を尋ねたり、

好きな教科一覧を作成したりしていました。

 

お知らせ 唐辛子をありがとうございました

 栃木県産一味唐辛子(栃木三鷹)を、大田原とうがらし推進協議会様からいただきました。

子供一人につき一袋ずついただきましたので、御家庭で御賞味ください。

大田原唐辛子推進協議会 様 ありがとうございました。

 

 

グループ 陸上の説明会がありました

 今日の昼休みに、陸上の練習に参加したい子供たちを集めて、陸上の説明会が開かれました。

朝の涼しい時間帯に練習時間をなるべく設定し、

感染症対策や熱中症予防を取りながら、練習を行いたいと考えています。

 子供たちの意欲を引き出し、力を発揮できるように支援したいと思います。

 

情報処理・パソコン 本日(6/25)、パソコンを持ち帰ります

 大田原市より子供たちに貸与されているパソコンを、インターネット接続検証のため

本日(6/25)、持ち帰らせます。インターネット接続の手引きにそって、接続の検証をお願いします。

なおパソコンは電子機器のため、強い圧力を加えたり、水がかかったりしないよう御協力をお願いします。

パソコンは、月曜日(6/28)に学校へ持たせるようお願いします情報処理・パソコン

 

グループ 紙けん玉を作ったよ(2年生)

 先週、2年生は図工の「みんなでワイワイ紙けん玉」という単元で

紙けん玉を作りました。けん玉にいろいろな飾りをつけ、自分のお気に入りのけん玉に仕上げました。

完成させた後、作ったけん玉で楽しく遊びました。

 

 

グループ 音読朝会(3年)

 朝の朝会は3年生による音読朝会でした。

「話す・聞くスキル」で学習した内容をもとに、

グループごとに工夫を凝らして発表しました。

全校生で一同に集まることができないので、今回もICTを活用して

各クラスで視聴しました。

 3年生は、ビデオ撮影の際、緊張したようですが、

練習を重ねて堂々とした態度で発表していました花丸

 

 

バス 遠足(4・5年生)

 今日は4・5年生の遠足です。

4年生も、5年生も元気よく出発しました。

このあとの、遠足の様子は、各学年のコーナーを御覧ください。

花丸 6年生の習字

 いつもは半紙に書いている習字を、6年生は、今回は折り紙に書いてみました。

いつも以上に丁寧に作品を仕上げていたようです。廊下に掲示してありますが、

下級生が足をとめて見入っていました。すてきな作品に仕上がりましたね。

 

お知らせ 遠足事前説明会

 6月22日(火)に新型コロナウイルス感染症対策を十分にとって、

4年生と5年生の遠足を実施する予定です。

4年生も5年生も、今日の6時間目に遠足の事前説明会を行いました。

しおりを基に、見学地での集合時刻や集合場所、見学をする上での注意点が

教員から説明がありました。4年生の見学地は、宇都宮美術館と栃木県こども総合科学館です。

5年生の見学地は、日光東照宮、中禅寺湖、華厳の滝になります。

どちらの学年においても、約束を守って楽しい遠足になってほしいと思います。

 

【4年生】

 

【5年生】