2022年9月の記事一覧

9/30 マチコミ「お休み連絡」マニュアル

マチコミへ「お休み連絡」の方法です。

30日にお配りした文書を参照して入力してください。

●入力・送信のテスト(下記いずれかの日時に一度、入力をお願いします。)

 ・10月3日(月)、4日(火)  15:00~19:00

不明なときは、学校までお問い合わせください。

花丸 小中一貫教育 英語の乗り入れ授業

大田原中学校で英語科を担当する針生真奈美教諭が来校し、T2として6年生の英語の授業に入ってくださいました。

夏休みの想い出を英語で伝える学習活動を、本校の深澤結衣教諭(T1)と一緒に、丁寧に進めてくださいました。

本日から、新しいALTのリタ先生も、英語の授業に入っています。6年生は、あと半年で小学校を卒業し、中学生になります。英語は、大田原中学校区小中一貫教育で、特に力を入れている教科です。

中学校進学に向けて、これからも英語を頑張っていってほしいと思います。

お知らせ 9/22 交通安全教室

本日2校時、1~3年生を対象に交通安全教室を実施しました。

大田原市役所 危機管理課 高瀬様から、児童へ講話していただきました。

 

模擬道路を使って、横断時の左右確認を行います。

秋の交通安全運動が始まりました。

小学生が交通規則を守って安全に登下校できるよう、我々大人が見守りましょう。

 

 

鉛筆 9/14 1年2組研究授業

5校時に研究授業を行いました。

これは「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、教職員が互いに研鑽を積んでゆくものです。

今回は1年2組を会場に、月井紗羅教諭が授業に臨みました。

大田原中学校、西原小学校の教員も参観し、勉強します。

月井教諭は、一斉に指示を出したあと個別の指導・助言に回ります。

 たくさんの先生方に囲まれながらも、2組の児童は集中して授業を受けています。

 

今後の授業改善に向けて、充実した研究授業になりました。

 

給食・食事 6年生社会科見学4

学問の木の近くで、お弁当タイムです。

この後、午後の活動をして、6時間目までに紫塚小学校に戻ります。

今日の経験が、更に地域の歴史に目を向けるきっかけになるといいですね。

さすが6年生、しっかりとした集団行動でした。

バス 6年生社会科見学2

那珂川町なす風土記の丘資料館に着きました。

2組の皆さんは、勾玉づくりからスタートです。

1組の皆さんは、資料館を見学中です。

お昼を食べた後は、活動を交替します。

バス 6年生社会科見学

大田原市なす風土記の丘湯津上資料館に着きました。

クラスごとに、下侍塚古墳と資料館を見学しています。

お知らせ 9/2 陸上練習終盤へ

大会まであと1週間となり、練習に一層熱が入っています。

 

大会当日、みなさんが実力発揮することを期待しています。

(台風の進路が少々気になるところです・・・)