2022年10月の記事一覧

ピース 6年生が修学旅行に行ってきます!

明日11/1(火)から11/2(水)まで1泊2日で、6年生が鎌倉、東京方面に修学旅行に行ってきます。新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行い、きまりを守って楽しく元気に、たくさんのことを学んできてほしいです。

明日、5時40分に紫塚小学校集合、6時に出発し、古都鎌倉、露座の大仏の待つ高徳院に向かいます。

 

キラキラ 演劇鑑賞教室(1~4年)10/25

 演劇鑑賞教室が久しぶりに開かれました。

 らくりん座による「あ、スマホ!~沼の神様の巻~」と「いっしょにいこうよ」です。

 「あ、スマホ!~沼の神様の巻~」(左の写真)は、消費者被害防止啓発劇です。スマホでゲームの課金をしてしまった主人公が、高額請求されスマホを沼に落とす話です。様々な悪質商法に引っかかったスマホを、沼の神様が拾ってくれて、注意喚起してくれる話です。パンフレットを持ち帰りましたので、御覧ください。

   

 

 

 

 

 

 

  

 「いっしょにいこうよ」(右の写真)は、らくりん座70周年記念の作品です。原作は「ブレーメンの音楽隊」です。人間にひどい扱いを受けた4匹の年老いた動物たちが自由と希望の国ブレーメンを目指して旅立つ音楽劇です。笑いが多く楽しい劇でした。「もう1度見たい」と言っていた児童もいました。

 

お知らせ 10/26 避難訓練

地震発生のあと、火災が発生した事態を想定して避難訓練を行いました。

「お(さない) か(けない) し(ゃべらない) も(どらない)」を守って避難します。

素早く並び、生命を守る予行練習ができました。

災害の発生は予測ができません。不断の備えが大切ですね。

 

1年生 メロディオン講習会(10月19日)

 松本真昭先生をお招きして、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)の演奏の仕方を教えていただきました。楽器の使い方や演奏の仕方などを丁寧に教えていただきました。授業で鍵盤ハーモニカを使用し始めたばかりの子供たちですが、「チューリップ」を演奏できるようになりました。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   <きれいな音の出し方は・・・?>                 <演奏する指には番号があるんだね> 

花丸 10/18 花壇整備

校舎や校庭を彩っていた草花も、秋になりだんだん枯れてきました。

今日は、サルビアとマリーゴールドを取り除く活動をしました。

 

引き抜きが終わった花壇はさっぱりしています。

このあと、次の定植の準備に進んでいきます。

来春には、また美しい花壇が見られることでしょう。

会議・研修 10/14 6年生租税教室

2・3校時に6年生租税教室を行いました。

 

動画を見ながら、税の重要性を学びます。

 

 

模擬紙幣の束(1千万円 1㎏)を持ってみました。お金持ちの気分?

税が、世の中のために役立っていることを実感した時間でした。

 

花丸 10/12 後期始業式・表彰

1校時に、後期始業式と表彰がありました。

久しぶりに、全校生が校庭にそろった儀式でした。

 

輝かしい活躍をした児童の多くが表彰を受けました。

 

静かに集中して話を聞く立派な態度です。

後期も 実践を少しずつ積み重ねていきましょう。

 

 

花丸 10/6 前期終業式・市児童表彰

■1校時に前期終業式を行いました。

雨天のため、オンライン配信の形式で実施しました。

学年代表児童の作文朗読を、2・4・6年生代表の3名が落ち着いて読みあげました。

 

 

■前期終業式に続いて、体育館で市児童表彰を行いました。

 4・5・6年生全員が参加した粛々とした会場で、各賞受賞者が表彰を受けました。 

 

つづいて、校長先生から今回の受賞に関するお話です。

 

校長先生のお話を受けて、受賞者代表の言葉を6年松本真季さんが述べました。

将来の夢の実現に向けて頑張っていきたいことを、よく澄んだ声で披露してくれました。

受賞者のみなさんおめでとうございます。

これからも一歩一歩、未来へ向かって前進していきましょう。

 

 

キラキラ 9/30 フクロウ絵付け体験

なす高原自然の家から講師をお招きして、5年生がフクロウの絵付け体験に臨みました。

事前に考えておいた彩色デザインをもとに、色を付けていきます。

みんな集中して取り組んでいます。

 

いい表情の作品ができあがりました。

11月5日からの産業文化祭にて、作品が飾られる予定です。