2023年8月の記事一覧

8/30 夏休み作品展

今日から夏休み作品展が始まりました。

夏休み中に取り組んだ、絵、工作、お習字、自由研究、家庭科作品などなど。

たくさんの力作が展示されています。

期間は本日から9月1日(金)までです。

保護者の皆様、御家族様、どうぞ見に来てください。

8/29 プールです

夏休み明けも暑い日が続いています。

今日もとても暑かったです。

本校はもうしばらくプールに入れます。

今日は1年生が気持ちよさそうに水遊びをしていました。

夏休みの間に、泳げるようになった子もいたようです。

8/28 学校に子供たちがもどってきました

夏休みが終わり、今日から学校が再開しました。

朝の教室は宿題の提出で大騒ぎです。

力作、大作がたくさんあるようです。

夏休み作品展が楽しみです。

 

昼休みには友達と、久しぶりに楽しく遊ぶ姿が見られました。

まだしばらく暑い日が続きそうですね。

元気に過ごしてほしいと思います。

8/28 静かな入場、集中して聞く姿勢が◎(二重丸)!

今朝は全校生が体育館に集合して、夏休みを振りかえる会を行いました。

体育館への入場から開始までの間、ざわざわすること無く静かに気持ちを集中して待つことができました。

学校生活が軌道に乗るよいスタートがきれました。みんな素晴らしいです。

 

校長先生から、目標をもって努力を継続するお話を聞きました。

 

前期も残すところ凡そひと月です。今日の取り組む姿勢で走りきりましょう。

 

■お知らせ

本校卒業生の保護者ウエキ様より、バットの寄贈がありました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

8/22 陸上部・音楽部、活動再開

夏休みも残すところ1週間を切りました。

今日から、陸上部と音楽部が、それぞれ活動を再開しました。

 

陸上部は、朝の涼しい時間帯にDI STADIUM(美原運動公園陸上競技場)で練習をしました。

久々の練習でしたが、子供たちはしっかり体を動かしていました。

 

そしてこちらは音楽部です。

学校の音楽室で練習です。

もうすでに歌詞を覚えて、「言葉に思いをのせて歌いましょう!」

と、練習にもやる気十分です。

 

毎日暑い日が続きますね。

学校の畑には大きなヘチマが、いくつもなっていました。

夏休みが明けて、子供たちが元気に登校してくることを待っています。

8/4 「美原塾」最終日です

大田原中学校、西原小学校、紫塚小学校の3校合同、夏の合同学習会「美原塾」は、今日が最終日となりました。

今日も、英会話や算数パズル、宿題支援などの講座が開かれました。

そして社会科の「与一くんのルーツ」という講座も行われ、小中学生50人ほどが参加しました。

オープニングでは、大田原市のマスコット、「与一くん」が登場。

そして、与一伝承館の学芸員さんから那須与一の話を聞かせていただきました。

その後は、外に出て、那須与一になった気分で弓矢体験。

那須与一は、77メートルも先にある扇を射貫いたと言われています。

参加した皆さんはどうだったかな。

 

今週5日間にわたって行われた「美原塾」はこれで終了です。

中学生と、小学5・6年生が一緒に学び、時には中学生が小学生に優しく教える場面もありました。

夏休みの一時期、有意義に過ごすことができたのではないでしょうか。

ちなみに、参加者が一番多かった講座は、「夏休み宿題支援」だったようです。

8/3 「美原塾」4日目

今日は、大田原小学校区の合同学習会「美原塾」の4日目でした。

今日も楽しい講座がいくつも開かれていました。

本校の5・6年生もたくさん参加していました。

こちらの講座は「算数パズルに挑戦」

小学生も中学生と対等に、ひらめきで勝負。

いくつもの楽しい問題が用意されていました。

こちらは「玉どめ&玉結びをマスターしよう」

家庭科の講座です。

 

針と糸でブローチを作りました。

安全ピンで胸に付けて、ニコニコしながら帰って行きました。

いよいよ明日が最終日です。