2021年11月の記事一覧

キラキラ 1年生とのなかよし集会

 6年生が「1年生とのなかよし集会」の計画を立て、今日、1年生と一緒に遊びました。ドッジボールのときに利き手と反対の手で投げるようにしたり、宝探しの時間をつくったりして、1年生が楽しく遊ぶことができるように考えていました。1年生も6年生と一緒に遊ぶことができて楽しかったようです。6年生の皆さん、ありがとうございましたにっこり

美術・図工 版画の下絵

 5年生の図工の時間に、昔話をもとにした版画の下絵を描いていました。クロムブックを使って、自分のイメージを広げていました。作品が出来上がるのが楽しみですね。

 

お祝い おめでとうございます!

 4年生の布野奏都 さんが、下野新聞小学生読書感想文コンクールで知事賞を受賞しました。

本日の下野新聞に掲載されました。おめでとうございますにっこり

晴れ 駅伝の練習

 12月4日(土)に与一くん駅伝大会が行われます。大会に向けて、駅伝の練習が朝に行われています。

自分の力を伸ばすことができるように、これからも練習に励んでほしいと思います。

鉛筆 道徳の授業

 教育実習にきている篠崎先生が、4年2組で道徳の授業を行いました。

自分の長所と短所について考える内容でした。自分の長所や短所を振り返ったり、友達の良さを見つけたりして

一生懸命に学習している姿が見られました。

学校 奉仕作業

 今回の奉仕作業は、校舎内を行いました。窓ふき・トイレ掃除・水道掃除 床磨きなどを行いました。普段、なかなか行き届かない場所まで丁寧に掃除をしていただき、とてもきれいになりました。奉仕作業に参加してくださった保護者の皆様、役員の皆様、早朝よりありがとうございました。

 

お知らせ 4年生の図工

 4年生は、図工の時間、日本や外国の昔話の世界を紙粘土を使って表現しました。部品を一つ一つ丁寧に作ったり、背景を工夫したりして、がんばって作品作りに取り組んでいました。

グループ アンナ先生と遊びました

 昼休みに、ALTのアンナ先生からゲームのやり方を教わって、一緒に遊んでいる子供たちがいました。

ポイントの数や同じ・違う等の英語を使いながら、楽しく遊んでいました。

鉛筆 語彙力アップコーナー(2階)

 2階に語彙力アップコーナーができました。掲示物を見て唱えてみたり、ことわざを読んだりしていました。

いろいろな言葉にふれて興味をもってほしいと思います。