2021年9月の記事一覧

晴れ 一輪車

 今日も天気が良かったため、昼休み、中庭で一輪車の練習をしている子供たちがいました。

夏休み明けから、1年生も一輪車に挑戦することができるようになり、何人か練習を始めています。

上級生のお兄さんやお姉さんが、上手に乗っている姿を見て、一輪車練習用のバーにつかまりながら

一生懸命に練習していました晴れ

 

 

情報処理・パソコン パソコン持ち帰り

 先週と今週は、市から貸与されているパソコンを持ち帰り、

各家庭で接続が可能か検証しています。パソコン用のバックに入れて

家に持ち帰り、担任の先生から送られてきたアンケートに答え、

担任の先生に送り返すことで接続の確認をしています。各家庭の皆様、御協力、ありがとうございます。

 

晴れ 昼休み

 夏休み明け、涼しい日が続きましたが、今日は天気がよく久しぶりに気温が上がりました。

子供たちは、休み時間や昼休みになると元気よく校庭で体を動かして遊んでいました。

 

 

 

グループ 図書室の利用

 緊急事態宣言が出されたため、図書室の利用の仕方を見直しています。

今までは、図書室を利用したい子供が業間や昼休みに訪れ、本を借りたり読んだりしていましたが、

密を避けるため、学年ごとに利用できる曜日を決め、担任の先生と一緒に図書室を利用することになりました。

本を借りる手続きをするときにも、距離をとって並ぶようにしています。

 早く緊急事態宣言が解除され、図書室に自由に行けるようになるといいなと思います。

 

給食・食事 リクエスト給食②

 今日の献立は、セルフハンバーガー、牛乳、バーガーパティ、大根サラダ、ミネストローネ、アセロラゼリーでした。

 セルフハンバーガーは4年1組のリクエストメニューです。おいしそうに食べている姿が

あちこちの教室で見られました給食・食事

 

 

 

学校 リモート朝会

 今朝の朝会(校長講話)は、先日教室に配置された大型モニターを使って行いました。

講話では、廊下に掲示されていた夏休みの作品について、頑張って取り組んだ様子がうかがえる素晴らしい作品であったこと、感染症対策のため、いろいろなことが中止や延期になっているが、前向きな気持ちで不得意なことに取り組んだり、得意なところをもっと得意にできるようにがんばってほしいという話がありました。

 子供たちは真剣な様子で話を聞いていましたにっこり

 

晴れ アサガオの生長

 1年生が育てているアサガオですが、夏休み前にきれいな花を咲かせていました。

夏休みに入ってからは、植木鉢をそれぞれ家に持ち帰り、家で水をあげていました。

夏休みが終わって、再び学校に持ってきたアサガオには、今度は、花ではなく

種がありました。早速、種を集めている1年生がいました

 

 

 

 

情報処理・パソコン 大型モニターが入りました

 夏休み中に大型モニターが教室に設置されました。

授業中に提示したり説明したりするときに、使っています。

今後も、モニターを有効に使って、授業をすすめていきたいと思います。

 

キラキラ リクエスト給食

 

 今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、唐揚げ、ごまじゃこサラダ、にらの味噌汁、冷凍パインです。

6月下旬に給食委員会による完食キャンペーンがありましたが、キャンペーン中に残し物がなかったクラスは、メニューをリクエストすることができます。本日の揚げは2年1組と2年2組、冷凍パインは1年2組によるリクエス

トメニューです。今月は、まだまだ、リクエストメニューが予定されています。次のリクエストメニューは何でしょ

うね。

 

  

お知らせ 算数コーナーバージョンアップ!

 算数コーナーに新しい問題が加わり、

算数コーナーがバージョンアップしました。

 早速、子供たちが新しい問題に熱心に

粘り強く取り組む様子が見られました。

 これからも新しい問題を加え、

更にバージョンアップしていく予定なので、

楽しみにしてほしいと思います。