2023年5月の記事一覧

5/11 春の交通安全県民総ぐるみ運動

今日から、春の交通安全県民総ぐるみ運動が始まりました。

学校近くの大きな交差点に、今日は市役所にお勤めの方々が大勢来て、子供たちの登校の安全を見守ってくださいました。

子供たちは、元気にあいさつをして横断歩道を渡って、学校に向かいました。

市役所のみなさん、ありがとうございました。

 

5/10 第1回学校運営協議会 開催

 5月10日(水) 大田原中学校を会場に、第1回の大田原中学校区学校運営協議会が開かれました。

 

それぞれの校長先生が各校の教育活動や学校運営の状況について説明を行い、各委員の方から承認を得ました。

また、来年度から再来年にかけて設置が必要となる「地域学校協働本部」について、大田原市教育委員会生涯学習課の方から説明を受けました。

最後に給食を試食し、第1回の協議会は終了しました。

年に4回の開催を予定していますので、その都度協議会の内容をお伝えしていきます。

 

5/9 種まき、苗植え

今日は朝からいい天気。

外での活動にはとても良い日でした。

1年生はサツマイモの苗植えです。

大きないもがたくさんとれるといいですね。

今からいもほりが楽しみです。

そして、1年生のもうひとクラスは、ベランダで、あさがおの種まきの準備をしていました。

今日のところは、植木鉢に土を入れるところまで。

「種まきはまた後で。」だそうです。

3年生も出てきました。

3年生は、2人ペアで、ひまわり、マリーゴールド、ホウセンカの種まきだそうです。

3年生は理科の学習です。

これから育って花が咲いて、新しい種ができるまで観察が続きます。

枯らさないように上手に育ててください。

 

今日は、2年生も夏野菜の苗植えをしていたようです。

残念ながらその様子は見られませんでした。

でも、ベランダには、トマトやピーマン、キュウリなど、いろいろな野菜が並んでました。

中には、えだまめやスイカなんかもありました。

こちらも収穫が楽しみです。

大きく育つといいですね。

5/8 休み時間

昨日で大型連休が終わり、子供たちが学校に戻ってきました。

朝は大荒れの天気でしたが、休み時間を待つように雨は上がり、青空が見えてきました。

そうなれば、休み時間、教室にじっとしていられません。

続々と昇降口から子供たちが出てきました。

校庭の一部分はすでに乾いていますが、昨日からの雨で水たまりも多く見られます。

わざわざ水たまりで走り回る子もいます。

これが楽しいんですよね。

長靴で良かったですね。

すると、女の子が一人、

「走ってたら、ズボンの後ろに泥がはねちゃった。洗濯したら落ちますか?」

と、聞いてきました。

5/2 お昼の放送

楽しい給食の時間になると、お昼の放送が始まります。

放送委員が放送室から全校生へ語りかけます。

 

「今日の献立は・・・  」と、 メニュー名や食材名を読み上げています。

 

教室では、放送を聞きながら楽しく食事が進んでいました。

私たちの学校生活をより豊かなものにするために、高学年児童が頑張っています。

そのうしろ姿を見る低学年児童も、やがて紫塚小を支える「お兄さん・お姉さん」に成長していくことでしょう。

紫塚小学校のみなさんは、誰もが頼もしいですね。

 

5/1 休み時間

清々しい良い天気です。

休み時間になると、たくさんの子供たちが外に出てきて遊んでいます。

いつの間にか、1年生も広い校庭に出て、遊ぶようになっていました。

ジャングルジムもブランコも、大人気です。

お兄さん、お姉さんが優しくお世話している姿も見られました。

5/1 3・4年生体育

今日と明日は、連休の間。

朝の子供たちの登校時刻も、いつになく車の数が少なかったです。

でも学校はカレンダーどおり。

3年生と4年生が合同で体育をしていました。

運動会の表現種目の練習が始まったようです。

この姿勢はきっと、あれですね。

まだまだ腰の下げ方が足りないようですが、これから練習を積んで、運動会当日は、かっこよく踊ってくれることと思います。