4/10 入学式

今日は、これ以上ないぐらいの入学式日和です。

空は青空、桜は満開、風もなくとても穏やかな日になりました。

今年度の入学生は67名。

お家の人と一緒に続々とやって来ました。

真新しいランドセルがまぶしいです。

教室に入ると、机の上には黄色い帽子、黒板には6年生からの歓迎のメッセージ(イラストですけど…)。

体育館で入学式です。

300人を超えるお兄さんお姉さんの数に、驚いてしまった子もいたかもしれません。

みんな、とても優しいお兄さんお姉さんですよ。

先生に名前を呼ばれて、元気に返事もできました。

6年生からは、「歓迎のことば」

そして、明日からのお勉強に使う教科書を受け取りました。

勉強も運動もがんばってください。

そして、お友達をたくさん作ってください。

式が終わって帰宅する前に、何組もの親子が、校庭の桜の木の前で、記念撮影をしていました。

入学式に桜が満開なんて、何年ぶりでしょうね。

とてもすてきな入学式でした!