2021年10月の記事一覧

花丸 清掃の時間

 10月から、しばらく行っていなかった縦割班清掃が行われています。

6年生を中心に縦割班で、教室や廊下、階段等いろいろな場所を一生懸命に掃除をしていました。

バス 遠足(1~3年)

 今日は、1年生は那須どうぶつ王国、2年生はりんどう湖ファミリー牧場、3年生は塩原方面に

遠足です。1~3年生は、はりきって学校に登校し、バスに乗って遠足に出発しました。

遠足の様子は、1~3年生のコーナーを御覧ください。

 

王冠 児童表彰

 朝の活動では、4~6年生の子供たちが参加した児童表彰を行いました。

健康賞、努力賞、体育賞、親切賞、学芸賞を受賞したそれぞれの子供たちの名前が

呼名され、代表児童が校長先生から賞状を代表してもらいました。また、6年生の代表児童が

受賞したお礼の言葉を発表しました。

 これからも様々なことにチャレンジし、力が発揮できるようにがんばってほしいと思いますにっこり

 

キラキラ 保健委員会

 6時間目は、4~6年生による委員会活動です。

保健委員会は、廊下等を清掃する活動をしていました。

今日は、ロング昼休みで掃除が行われなかったので、

保健委員会の子供たちが一生懸命に掃除してくれたおかげで、いろいろな場所がきれいになりました。

 

鉛筆 球の学習(3年算数)

 3年生の算数の授業では、球について学習しました。

球の性質や、球の性質を使って解く問題に取り組んだりしました。

 興味をもって学習していました。

 

鉛筆 振り子を使った実験(5年理科)

 5年生の理科の時間に、振り子を使った実験をしました。

振り子の振れ幅を変えるとどのような結果になるのか、グループの友達と協力して実験を進めていました。

実験結果から分かったことを、友達と説明し合っている様子も見られました。

 

音楽 英語活動(1年生)

 1年生の英語活動の学習が隔週で行われています。

今日は、ハロウィンの教材で学習していました。

ハロウィンでよく使われる英語の単語を学習し、英語に慣れ親しむことができました。

 

 

 

グループ 読み聞かせ

 今日の朝の活動は、久しぶりに読み聞かせでした。

しほんの会の皆様や図書委員の子供たちが読み聞かせをしてくれました。

読み聞かせの時間に楽しく参加している姿が見られました。

 

 

にっこり 家庭科クラブ

 緊急事態宣言が解除になり、久しぶりに4~6年生で活動するクラブ活動が行われました。

家庭科クラブでは、手縫いやミシンで縫い物をしたり、編み物をしたり等、

作品作りに楽しく取り組んでいました。