2022年1月の記事一覧

R4年度 新一年生の保護者の皆様へ

 新入生保護者会が3月4日に延期となりました。延期の通知と一緒に、学校で使用する「入学用品について」の資料を同封させていただきました。「1年生から」のコーナーに実際に1年生が使用しているものを写真に撮り載せておきました。御準備の際に参考にしていただけたらと思います。

鉛筆 整った文字

 2年生が書写の時間に、整った文字の書き方として、点や画の書き方を学習していました。一画一画、丁寧に文字を書いていて、低学年の2年生が書いたとは思えないほど、とても整った文字を書いていました。

 

ピース 竹とんぼ

 

 1年生が生活科の学習で竹とんぼを飛ばしました。回転翼に自分たちで素敵な模様をつけていました。初めはうまく飛ばせなかったようですが、だんだん上手にできるようになっていました。

 

給食・食事 学校給食週間

 今日は学校給食週間最終日です。今日の献立(世界の料理西洋編)は、ごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、プレーンオムレツ、にんじんラペでした。フランスやイギリスで作られ始めた料理ですが、今では日本の食卓にも浸透しています。今日もおいしく給食をいただきました。

美術・図工 絵手紙

 6年生が絵手紙の作品作りを行いました。小学校生活において思い出となる物の絵を描き、お世話になった家族へ感謝の思いを綴りました。6年生の思いが込められた素敵な作品になりました。卒業式の会場に飾る予定です。

【筆の使い方を練習しました】

【絵や感謝の言葉をかきました】

 

美術・図工 カラー版画

 6年生が図工の時間にカラー版画の学習をしていました。下絵を版画の板に写し彫刻刀で彫った後、いよいよ印刷を行います。1回の印刷で1色刷るので、何回も印刷を重ね、カラーの作品に仕上げていきます。作品が完成するのを楽しみしているようでした。

情報処理・パソコン 総合的な学習の時間(4年)

 4年生は総合的な学習の時間に、地域の環境を大切にしてもらうためにはどのような取組を進めればよいか、調べたり考えたりして学習を進めてきました。学習した内容をクロムブックにまとめ、発表の準備をしていました。どのような発表をしてくれるのか楽しみです。

 

 

情報処理・パソコン 情報化した社会と私たちの暮らし

 5年生の社会科の「情報産業とわたしたちのくらし」では、学習してきた内容をもとに、クロムブックを使ってまとめの学習をしていました。5年生ともなると、クロムブックの操作にかなり慣れスムーズに学習を進めていました。

 

鉛筆 磁石の不思議

 3年生が、理科の単元「磁石の不思議」の学習をしていました。磁石のもついろいろな性質について、磁石を使って調べていました。新しく分かったことがたくさんあったようです。

イベント 1年生下校

 後期から木曜日は1年生だけで下校しています。他の曜日は上級生が一緒に下校してくれますが、木曜日は1年生だけになります。1年生だけでも、しっかりと下校する様子が見られました。