2022年4月の記事一覧

4/26 元気に外遊び

 

給食のすぐ後ですが、子供たちは元気に運動できています。

 

 

 仲間と身体を動かす、楽しく貴重な時間です。

 

4/22 ICTを活用して

国が進めるGIGAスクール構想により、一人一台のコンピューターが配付されて1年近くになります。

授業の中で、子供たちはどんどん活用しています。

今日は屋外に持ち出して使用していました。

 

2年生は生活科「はるをさがそう」。花の様子を写真に撮っています。

 

5年生は、図画工作。絵画の構図を考えるために使っていました。

 

どんな作品が仕上がるのか、今から楽しみですね。

 

学校 離任式を行いました

20日(水)の授業参観・全体会・学年部会に、多くの保護者の皆様に、御来校いただきました。

大変お世話になりました。

18日(月)に、今回の異動で転退職された皆様をお招きして、離任式を行いました。

<梶野先生は校務の御都合により、本日(21日)御来校いただきました。>

会議室で進行し、様子をMeetで各教室に配信する形で行いました。

校長先生がお一人お一人を紹介した後、お一人ずつお話をいただきました。

代表の子供たちがお手紙を読み、お手紙と素敵なお花をお贈りしました。

転退職された先生方のますますの御活躍と御多幸を、子供たちと共にお祈りしたいと思います。

4/14 身体計測

各部屋に分かれて身体計測です。

成長過程にいる子供たちは、1年間で大きく変化しています。

 

今年はどうだったでしょうね。

 

4/13 登校班長会議

新年度になり、新1年生が登校班に加わるようになりました。

登校班の班長さんが集まり、班員名、集合場所、集合時刻ほか を用紙で確認しました。

下級生のお世話をすることも、上級生の役目ですね。

こうして、児童の視野も広がり、安全意識も高まっていきます。

 

体育館の入り口には、きれいにそろえられたシューズが並んでいました。

 

4/12 紫塚小学校入学式

あたたかな陽気に恵まれた本日、入学式が行われました。

密を避けるため、児童、保護者ともに間隔を開けています。

・自分のことは自分でできるようになりましょう。

・元気にあいさつをしましょう。

・友だちに優しくしましょう。

校長先生からは、三つのお話をいただきました。

新入生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

 

 

4/11 久しぶりの昼休み

桜の花びらが風にながれる、風情ある昼やすみ。

子供たちは校庭に出て、思い思いに遊んでいました。

明日は入学式です。

ピカピカの1年生54名が 紫塚小学校にやってきます。

 

4/8 青空の下での始業式

4月8日は新年度初めての登校です。

ドキドキしながらクラス替えの発表をのぞき込む学年の姿がありました。

 

満開の桜に見守られながら、新任式・始業式がはじまります。

「どんな先生が いらしたのかな?」

 

新年度の始まり 校長先生からお話をいただきます。

 

式が終わったあと、きれいな桜をバックに集会をしている学年がありました。。

 

たくさんの仲間や先生方と 素晴らしい1年間にしましょう!!

 

 

4/5 満開の桜

令和4年度が始まりました。

校庭では春の花が風に揺れています。

 

花々も先生方も、8日(金)に元気な紫塚小っ子が登校してくることを心待ちにしています。