2022年3月の記事一覧

学校 修業式・お礼の会

 1~5年の修業式がmeetを使って行われました。各学年の代表児童2名が修了証書と記念品を堂々とした態度でもらいました。修業式の後には、お世話になった支援の先生方への「お礼の会」が行われ、代表児童が手紙を渡したり花束を渡したりして感謝の気持ちを伝えました。

 明日から春休みになります。きまりを守って規則正しく生活し、4月8日に元気に登校してきてほしいと思います。

給食・食事 給食(1年生)

 今日は、令和3年度最後の給食でした。1年生は入学当初と比べると、給食の準備や片付けがが手早くなり成長が感じられました。今日も給食をおいしくいただきました。

 

花丸 片付け

 先週の金曜日に6年生が卒業しました。今日から、5年生が最上級生です。早速、今朝、体育館の卒業式の片付けをしました。5年生のこれからの活躍が楽しみです。

お祝い 卒業式

 

 今日は卒業式です。6年間の小学校生活の締めくくりの日です。校長先生から卒業証書を堂々ともらう姿はとても頼もしく思えました。感染症拡大防止の点から規模を縮小して行いましたが、心温まる卒業式となりました。保護者の皆様、地域の皆様、6年間温かく見守っていただきありがとうございました。小学校を卒業してからも、子供たちは様々な経験をすると思いますが、これからも子供達の成長を温かく見守っていただければと思います。

にっこり 小学校生活 最後の給食(6年)

 いよいよ、明日は卒業式です。6年生は、今日が小学校生活最後の給食でした。今日の献立は、赤飯、牛乳、ミナミカマスの塩焼き、五目豆、春野菜の味噌汁、お楽しみデザートでした。お楽しみデザートはハーゲンダッツのアイス!でした。この仲間と一緒に給食を食べるのも今日が最後です。味わって給食を食べていました。

学校 卒業式予行

 金曜日の卒業式の予行を行いました。6年生と5年生が参加しました。6年生も5年生も立派な態度で予行に参加していました。予行のあとは、6年生の修業式や各種表彰がありましたが、こちらもしっかりとした態度で参加していました。明後日はいよいよ卒業式本番です。堂々とした6年生の姿が見られることと思います。

 

グループ 卒業式の準備

 明日は卒業式の予行です。昼休みに5年生が体育館の準備をしました。まず、先生から会場準備の仕方や心構えについての話がありました。その後、メジャーを使って椅子と椅子との距離を測りながら、椅子を並べました。卒業式前日にも5年生による会場準備が予定されています。そのときも、5年生の皆さん、よろしくお願いします。

グループ 卒業式の練習

 今週の金曜日は卒業式です。6年生は、入退場や卒業証書のもらい方等の練習をしました。やや緊張気味の表情でしたが、がんばって練習に参加していました。当日、6年生の立派な姿が見られることと思います。

 

キラキラ ありがとうの木

 今までお世話になった縦割り班の6年生に、1~5年生が花びらの形をしたカードにメッセージを書きました。5年生が今日、メッセージカードを「ありがとうの木」に貼っていました。6年生への感謝の気持ちが込められたすてきな「ありがとうの木」が出来上がりました。

お知らせ 通学斑の班長

 6年生が通学班の班長を行っていた班は、6年生以外の下級生に班長を引き継ぎ、6年生は班の最後尾を歩いて見守っています。今まで、6年生がしっかり班長としての役割を果たしてくれたおかげで、毎日、無事に登下校をすることができたと思います。6年生から班長を引き継いだ新しい新班長さん、これからよろしくお願いします。