2022年11月の記事一覧

花丸 大中学区小中一貫教育研究授業(5-2英語)

深澤結衣先生とALTのリタ先生とのTTで、英語の研究授業を行いました。大中学区小中一貫教育では、英語教育の充実が一つの大きな柱になっています。

子供たちは、クロムブックを使って、行きたい国やその理由をお互いに尋ねたり、答えたりしました。

クロムブックを使って、授業を振り返りました。

西原小学校と大田原中学校の先生方も、参観に来てくださいました。授業研究会まで、参加してくださった先生もいました。

大田原市教育委員会指導主事の田中伸太郎様より、今後につながる温かい御指導と御助言をいただきました。

これからも、英語教育の充実に力を入れていきたいと思います。

 

キラキラ 歯科講話

お二人の歯科衛生士さんに御来校いただき、先週(11/17)は1~3年、今週(11/24)は4~6年で、歯科講話を行いました。虫歯のでき方や歯の形と役割、歯の磨き方についてなど、たくさんのことを教えていただきました。

講話で勉強したことを生かして、これからも虫歯や歯周病の予防に努めてほしいと思います。

音楽 11/22 リコーダー講習

3年児童を対象に、リコーダー講習を開きました。

 

講師の演奏するメロディ( SPY×FAMILY、TOKYO2020テーマソング、呼びこみ君、3分クッキング ほか )を聞いては、「わぁ!」「知ってる」などの声があがります。

 

講師からタンギングや指使いのコツを教わり、興味をもって吹いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス 11/14 1年 校外学習(生活科)

 1年生が那須野が原公園へ行って秋を探しました。

 落ち葉のじゅうたんを踏みしめながら、松ぼっくりやどんぐりを拾って深まる秋を感じてきました。

 

11/12 新しい草おき場

 

 体育館の西側に草置き場(穴)があります。校内の草や小枝を置き、自然に還していた場所です。

近頃その穴が一杯になってきたため、新しいものが必要になっていました。

この度、PTA副会長猪股様のご厚意により、新しい草置き場(穴)をつくっていただきました。

 

これまでの場所に土をかぶせて押し固めています。手前が新しい草置き場。

 

広さ、深さともに十分な草置き場ができました。校内環境整備に大変助かります。

猪股様ありがとうございました。

 

 

 

会議・研修 5年1組で研究授業を行いました

5年1組で、益子修平教諭と柴田栄教諭のTTによる算数の研究授業を行いました。大田原市カウンセラ-の原田浩司様と大田原市教育委員会指導主事の矢口晃之様が、指導助言に来てくださいました。西原小学校と大田原中学校の先生方も、授業を参観してくださいました。

たくさんの参観者の中でも、子供たちは割合の学習に、お友達と協力しながら意欲的に取り組んでいました。

授業後の研究会で、原田先生と矢口先生から、示唆に富む指導助言をいただきました。

これからも全校体制で、子供たちの更なる学力の向上、充実に努めていきます。

 

花丸 秋の花いっぱい活動

縦割り24の班で、花壇やプランタ-に、パンジ-の苗を植えました。上級生が下級生に優しく声を掛けながら植えていました。初冬を迎え小春日和が続いていますが、これから本格的な冬将軍がやってきます。厳しい冬の時節にも、子供たちが植えたパンジ-が、学校に彩りと潤いを与えてくれることでしょう。

 

お知らせ 駅伝の練習が始まりました!

12月3日(土)の第10回与一くん駅伝大会に向けて、先週金曜日から練習が始まりました。しっかり練習に取り組み、いい汗をかいています。大会での活躍を期待したいです。保護者の皆様の御理解と御協力に、感謝しております。

会議・研修 大高生が授業参観に来ました

お隣の大田原高校から、教員、特に小学校教員を志望している3年生21名が、本校に授業参観に来ました。5班に分かれて、3校時に1-2算数、2-2英語活動、3-2国語、5-1算数、6-1算数の授業を、ローテーションで参観しました。高校生は、子供たちの学習の様子をよく観察したり、授業のポイントをメモしたりしながら、真剣な態度で参観していました。小学生の子供たちは、高校生のお兄さんたちの参観の中でも、しっかり授業に取り組んでいました。

4校時には、小学校教員になろうと思ったきっかけ、どのようなことを意識して授業をしているか、児童指導で気を付けていることは何かなど、小学校教員の仕事についての高校生からのたくさんの質問を、本校の大槻若奈教諭と佐藤薫果教諭が、丁寧に答えました。

お隣の大田原高校との交流は、これからも続けていきたいと思っています。

12月23日(金)には、本校の子供たちが大高に行って、応援団のパフォーマンスを見せていただき、吹奏楽部の演奏を聴かせていただく予定です。