学校ブログ

臨海自然教室⑬

子供たちはお風呂に行きました。

海浜自然の家のお風呂もこれが最後です。

お風呂に行く前に、部屋の写真をブログに上げて良いか聞いたら、3部屋からOKもらいました。

こんなお部屋に泊まっています。

整ってるとか散らかってるとかは言わないことにして…

とちぎ海浜自然の家のお部屋紹介でした。

臨海自然教室⑫

2日目の夜の活動はナイトハイクです。

昨日は凄い風でしたが、今日はほとんど無風。寒くもなく絶好のナイトハイク日和(?)です。

自然の家の先生から厳重注意事項を聞いて、さあ、出発です!

懐中電灯の明かりだけをたよりに、林の中を海岸に向かって歩きます。

そして海岸に到着。

暗い海から波の音が不気味に聞こえてきます。

恐る恐る砂浜に下りると、あとはみんな夢中になって貝殻探しです。

無事に全員自然の家に戻ってきました。

明るいところで見せてもらったら、こんなに貝殻を拾った子もいました。

海岸のナイトハイク。なかなかできない経験でした。

臨海自然教室⑪

午後は、貝の根付け作りをしました。

制作室の広さの関係で、2つに分かれました。

貝の根付け作り

先生の説明をしっかり聞いていますね。

素敵なのができましたね!

そしてなんと、1人3つ作りました。

いいおみやげができました。

 

そしてもう半分の班は、海の図書館で読書と、海の展示館の見学です。

海が見える部屋で、海や魚の本を読むことができます。

海の展示館では大きな水槽に、フグやエイが泳いでいました。

明日の水族館見学の予習でしょうか。

臨海自然教室⑩

2日目の昼食です。ラーメンが出ました。

つい30分ほど前に焼きいもを食べたばかりなのに、みんなよく食べます。

ラーメンはおかわりできませんでしたが、おかずや飲み物はたくさんおかわりしていました。

臨海自然教室⑨

午前中の活動は、塩作りと壺焼きいもでした。

塩作りは海の水汲みから始まりました。

今回初めて海岸に下りました。

波がとても大きくて、水汲みは先生たちの仕事になりました。

子供たちが応援してくれてます。

バケツに汲んだ海水を持って階段を上がるのが大変そうでした。

かまどに火を付けて、塩作り開始です。

しばらくすると海水が沸騰して塩が出てきました。

かまどから鍋を外して、塩を取り出します。

完成です。

いつも使ってる塩よりおいしいそうです。

女の子は、塩むすび作りたいと言ってました。

塩作りと並行して、壺焼きいももしました。

こちらも大変です。始めにいもを壺の中に吊るす準備です。

そして七輪で炭に火を起こします。

けむりがモックモクです。

七輪とお芋を大きな壺に入れて、準備完了。

あとは焼けるのを待ちましょう!

さあ、上手に焼けたようです。

みんなでいただきました。

シルクスイートという、とても甘くておいしいお芋でした。

臨海自然教室⑧

朝食です。

ごはんとロールパンがありました。みんな両方取っていました。

片付けの仕方も慣れました。

おいしい朝ごはんをしっかり食べたので、今日も一日がんばれそうです。

1/22 5年生臨海自然教室⑦

2日目の朝です。

眠そうな人もいますが、全員元気に起きてきました。体調をくずした子は1人もいません。

スポーツ館に行って、西原小学校と一緒に朝の集いです。

その後、メイン広場から朝の海を眺めました。

日の出は見られませんでしたが、今日はいい天気になりそうです。

臨海自然教室⑥

本日の夜の活動はペタンクです。

活動班12チームの対抗戦です。

ルールは簡単で、黄色のボールに近い方が高得点になります。

でも、なかなかこれがうまくいかないようで…。

それでもみんなとても楽しそうでした。

優勝は1班。6戦6勝でした!

この後は、お風呂に入って、就寝です。

では、また明日。

お休みなさい。

臨海自然教室⑤

夕食をいただきました。

揚げ物が続きましたね。

バイキングにも慣れてきました。

あまりにおいしくて、食べ過ぎた

子もいたようです。

臨海自然教室④

1日目、午後の活動は、館内ウォークラリーでした。

予定は海浜オリエンテーリングでしたが変更になりました。

いろいろなところに貼ってある文字を見つけて文章を完成させる活動です。

活動が終わったころようやく雨が上がりました。

明日はいい天気になりそうです。