学校ブログ

12/18 3年生社会科見学

3年生が、社会科見学に行ってきました。

「わたしたちの安全な生活をまもる」お仕事をしてくれている場所です。

まずは事件や事故からわたしたちを守ってくれている大田原警察署です。

警察官が身につけているものを教えていただきました。

手錠や警棒を持たせてもらいました。

パトカーの装備も教えてもらい、一人ずつ運転席に座らせてもらいました。

大田原警察署のみなさん、ありがとうございました。

 

次に、那須地区消防本部・大田原消防署に行きました。

ここは、消防署の人が火事の現場に向かうときに消防服に着替えるところです。

早く着替える訓練もしているそうです。

火事の現場で消防士さんが身につける装備です。こんなにたくさんのものを身につけて機敏に動かなくてはいけないので、消防士さんは日々訓練をしているそうです。

救急車です。中に入って、見せてもらいました。

消防車も見せてもらいました。

いろいろなタイプの消防車がありました。

大田原消防署のみなさんありがとうございました。

12/15 5年生 外国語

5年生の外国語の授業です。

今日はパフォーマンステストだそうです。

ALTの先生と、一人ずつ会話をします。

どんな話をするか考えて、それぞれに練習です。

そしていよいよ!

終わった子はみんな、「緊張したぁ~。」と言って、席に戻りました。

しっかりお話しできてましたよ。

 

12/14 1年生・6年生なかよし集会②

今日は6年2組と1年2組が「なかよし集会」をしていました。

6年2組の子が、1年2組の朝の会に行って、内容を伝えていました。

3時間目になりました。

まずはドジボール。

1年生は元気いっぱい。6年生は温かく見守っている感じです。

ボーッとしてると当てられちゃいますよ。

続いてケイドロです。

なかよく遊んでいました。6年生ありがとう。

12/13 1年生発表朝会

今日の朝の活動は、1年生の発表でした。

紫小しぐさを発表してくれました。

「あいさつしぐさ」

「おもいやりしぐさ」

「じかんしぐさ」に「かたづけしぐさ」・・・まだまだあります。

大きな声で、はっきりと発表することができました。

紫小しぐさがしっかりできる1年生です。

12/13 1年生 リース作り

朝から大活躍の1年生。

午前中は図工室でリース作りに挑戦です。

なす高原自然の家(ウィンディ那須)から先生が2人来てくださいました。

グルーガンの使い方を教えていただき、思い思いに工作です。

ウィンディ那須から持ってきてくれたどんぐりや松ぼっくり。

自分の家からもってきたビーズやリボン・・・。

世界にひとつだけのリースができあがりました。

家に持ち帰って飾るのだそうです。

すてきなクリスマスになりそうです。

 

12/13 5年生 家庭科

図工室のとなりの家庭科室では、5年生がエプロン作りをしていました。

ミシンを使って上手に周りを縫っていました。

こちらでは、手縫いでポケットを付けています。

ひもを付けると完成だそうです。

完成したエプロンを着けて、今度は調理実習でしょうか。

12/8 2年生 町たんけん

12月8日 2年生の生活科の学習で「トコトコ大田原」へ町たんけんに行きました。

トコトコ大田原の歴史やお店の工夫、図書館のひみつをたくさん発見してきました。

図書館では、児童書コーナーで読書。大型絵本もあって、楽しく読書をしてきました。

1階のマルシェでは、野菜のお買い物です。値段を見ながら「買えるかな。おつりはいくらかな。」よく考えてお買い物をしました。

トコトコ大田原にまた行きたい、というお友達がたくさんいました。素敵なところでしたね。

12/11 3年生 総合の学習

3年生は4月からずっと、地域のことを調べてきました。

神社に公園にハーモニーホール。地域に伝わる伝説なども調べました。

そしていよいよそれをまとめる時期になったようです。

3~4人のグループになり、個人用パソコンを使ってスライドを作っていました。

写真を取り込んだりして、スイスイとスライドを作っているのには驚きです。

完成したら2年生に発表するのだそうです。

どんなできばえになるか、とっても楽しみです。

12/8 6年生 道徳

6年生の道徳の授業を見てきました。

友情についての授業でした。

さすがに6年生。

自分の考えをしっかりともって、堂々と発表していました。

友達と意見を交換し、考えを深めることもできていました。

心でつながる真の友情の大切さを、見つけ出すことができました。

12/7 クラブ活動

クラブ紹介第2弾です。

室内ゲームクラブです。4~5人ずつのグループに分かれて、UNOやトランプなどのカードゲームをしていました。

サイエンスクラブです。こちらはプラ板で好きなイラストの飾りを作っていました。

 

12/7 1年生・6年生なかよし集会

1年1組と6年1組が、学級活動の時間に「なかよし集会」を行いました。

みんなでドッジボール。

とったボールを1年生に渡したり、1年生が投げたボールに当たらないよう逃げ回る6年生もいました。

このあと、ケイドロもしていました。6年生は早歩きかスキップというルールです。

1年生からは、「またやりたい。」との声が上がっていました。

とても楽しかったようですよ。

12/6 2年生 うさぎとのふれあい授業

先日の1年生に続いて、今日は2年生が、うさぎとのふれあい授業を行いました。

獣医さんからうさぎのことをいろいろ教えていただきました。

うさぎさんを抱くときは、座った姿勢で抱きましょうね。

大声をだして驚かせないようにしましょう。

さあ、抱っこしてみましょう。

今度は心臓の音を聞いてみましょう。まずは自分やお友達の。

じゃあ、うさぎさんの心臓の音は?

「聞こえる!」

「すごく早い!」

2年生も生き物の命をしっかり感じることができました。

獣医の佐藤先生、そして千本松牧場のうさぎさん、ありがとうございました。

12/6 1年1組

1年1組の子たちが音楽室にいました。

音の出る楽器を持って、リズムの学習です。

音楽室には音の出る楽器がたくさんあります。

35人がいっせいにいろいろな音を出していました。

とても楽しそうでした。

12/6 1年2組

こちらも1年生。

公園で拾ってきた木の実や、家から持ってきた材料を使って、いろいろなものを作っていました。

紙コップにどんぐりを入れて、マラカス。

松ぼっくりにビースをつけて、クリスマスツリーです。

みんな、お友達といっしょに、おもちゃや飾りをたくさん作っていました。

12/4 与一くん駅伝大会

12月2日(土)に第11回与一くん駅伝大会が開かれました。

紫塚小学校からは2チームが参加しました。

インフルエンザなどで体調不良のため、急遽のメンバー変更もありましたが、みな全力で走り、たすきをつなぎました。

みんなよくがんばりました。

11/30 3年生理科

3年2組の子たちが、校庭にしゃがみ込んでいました。

「なにしてるの?」

「虫めがねで紙にあなをあけてるの」

「どうやったらあながあくの?」

「こうやって、光を集めるとあながあくの。」

 

「けむりが出て、あながあくの。」

「もえてるの?」

「火は出てないよ。」

このあと、教室に戻って行きました。

どんなまとめになったでしょうね。

11/30 3年生 食育の授業

こちらも3年生。3年1組です。

栄養教諭の先生と一緒に、栄養の勉強をしていました。

『食べ物のはたらきを知り、すききらいしないで、何でも食べよう』

という学習内容です。

食べ物には3つのはたらきがあります。

・血やきん肉やほねを作る。

・体を動かすエネルギーになる。

・体の調子をととのえる。

子どもたちは、この3つのはたらきを学んだあとに、ある日の給食の材料を3つに分類しました。

すききらいすると、こまったことがおこるようですよ。

すききらいしないで何でも食べて、元気になりましょう。

11/30 5年生家庭科

5年生は、現在、家庭科の時間にエプロン作りをしています。

そろそろ後半のようで、布の回りをミシンで縫ったり、ポケットをつけたりしていました。

完成したら、これを着けて調理実習でしょうか。

11/30 1年生体育

これからの体育の時間の体力づくりは、なわとびです。

今日は1年生が校庭でなわとびをしていました。

なわとびカードがあるので、目標クリアめざしてみんながんばっています。

上手な子が何人もいて、あやとびやうしろとびを見せてくれました。

おかえしに、ちょっとだけ二重跳びをやってみせてあげました。

11/30 3年生外国語活動

今日の3年生の外国語活動は、西原小学校とリモートによる交流授業をしていました。

西原小学校の3年生が、英語で自分たちが描いた絵の紹介をしてくれます。

西原小の発表を見て、紫塚小学校の子が感想を伝えます。

次は紫塚小学校の子が、発表する番です。

西原小の子が、感想を言ってくれました。

今回も、楽しい授業になりました。

11/29(水) 1年生 うさぎとのふれあい授業

2時間目と3時間目に、うさぎとのふれあい授業を行いました。

うさぎの目はなぜ赤いのかなど、獣医師の佐藤先生からくわしく聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループに分かれて、千本松牧場から来たうさぎさんを抱っこしました。

聴診器をあてて、うさぎの心臓の音を聞きました。

自分やお友達の心臓の音も聞いてみました。

最後まで、楽しく触れ合うことができました。

11/27 4年生の授業

今日、4年生の国語の授業を、教育実習生が行いました。

慣用句をクイズにして、問題を出し合う授業をしました。

楽しく慣用句を学ぶことができたようです。

11/24 6年生体育

6年生は体育館でマット運動です。

開脚前転や跳び前転、倒立からのブリッジなど、難しい技に挑戦です。

そこで、ゲストティーチャーとして中学校の体育の先生に来ていただきました。

目線や、手をつく位置など、上手にできるポイントを教えていただきました。

怪我せずきれいに、技を完成させるコツが分かりました。

ありがとうございました。

11/24 感謝の集い

感謝の集いを行いました。

4・5・6年生の児童代表委員が中心となって行いました。

日頃お世話になっている11名の方に来ていただきました。

子供たちから、おひとりおひとりに、お手紙とお花をお渡ししました。

そして、380人の児童と一緒に、楽しくじゃんけん列車をしたり、音楽部の歌を聴いていただいたりしました。

時間は短かったのですが、子供たちの感謝の気持ちを伝えることができたと思います。

お客様方からは、楽しかった、みんな良くできていた、すてきな会だったと、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

お忙しい中、来ていただきまして、ありがとうございました。

11/22 集会用テントをいただきました

本日、公益財団法人日本教育公務員弘済会様より、集会用テント一張をいただきました。

過日行われた「学校応援キャンペーン」に応募したところ、県内400以上の応募数の中から、本校が当選したのだそうです。

 

運動会等、使用する機会が多くあると思います。

大切に使わせていただきます。

 

11/22 1年生生活科

1年生がチューリップの球根を植木鉢に植えていました。

教室から大事そうにもってきた球根。

自分たちで重い土を運んできて、準備完了です。

「先生、土はどのくらいいれますか?」

「真ん中に球根を入れて、土をかぶせてね。」

「できました。」

「何色がいいかな。」

「わたしピンク!」

「ぼくは白がいいな。」

春が楽しみです。

11/22 発表朝会

今日の朝会は、保健委員会と放送委員会の発表でした。

保健委員会は、みんなが毎週やっているフッ素洗口や、インフルエンザの予防などについて発表しました。

そして、最後には、インターネットやゲームをしすぎると、ゲーム脳になってしまいます。

そうならないように、ルールや決まりを作りましょうという発表でした。

 

次に、放送委員会です。

放送委員会の仕事や、仕事をするときに気をつけていることを発表しました。

そして、みんなにお願い。

「放送は、動くのをやめて、立ち止まって聞いてください。」

2つの委員会の活動がよく分かりました。

次は何委員会でしょう。

11/21 ブラックシアター

紫塚小学校は、今週、読書週間です。

それに合わせて、今日は、読み聞かせボランティアの皆さんが、ブラックシアターを上演してくださいました。

多目的教室を真っ暗にして、影絵のような紙芝居です。

お話は『忍者家族★ひみつの巻物の巻』です。

お話の面白さもあり、なんと言っても暗がりに浮かび上がる、忍者親子にお城に巻物…。

会場いっぱいの子供たちは、食い入るように見ていました。

しほんの会のみなさん、楽しいお話会をありがとうございました。

11/21 2年生 遠足

11月21日(火)晴天に恵まれたなか、なかがわ水遊園へ行きました。

まずは、お魚ラボです。ザリガニのお話をしっかり聞いて研究しました。

初めてザリガニに触る友達がいましたが、つかみ方をしっかり学んで、「つかまえられた。」とにっこり。

怖かったけど少しずつ慣れていきました。

 

お昼のお弁当を食べて、午後はバックヤード見学です。

普段見られない、水遊園の秘密の通路を通り、お魚のお世話などを学びました。

  

最後にグループ見学です。自分たちで相談して、好きな場所へ行き、お魚を触ったり、お気に入りの魚の絵を描いたりしました。

 

チューブ型トンネルで、水遊園のスタッフがお掃除していました。手を振って挨拶。

オウムに「おはよう。」と挨拶すると、「オハヨー」と応えてくれました。

 

とても楽しい一日でした。

追伸:美味しいお弁当ありがとうございました。

1年生 生活科校外学習(那須野が原公園)

本日、那須野が原公園へ行き、秋探しをしました。

まつぼっくりや、どんぐり、落ち葉など様々な秋を探して拾うことができました。

どの児童も、探すのに夢中でした。

最後は、みんなで遊具で遊びました。

11/20 6年生外国語

本日、6年生の外国語の授業に、大田原中学校の英語の先生が来てくださいました。

中学校の授業の様子を聞かせてくださったり、中学生のスピーチ動画を準備してきて見せてくださったりしました。

6年生の子たちは、いつもに増して真剣に学習に取り組んでいました。

11/17 ワクチャレ最終日

大田原中学校2年生のワクワクチャレンジは、今日が最終日となりました。

6人の中学生、おつかれさまでした。

今日は昼過ぎまで雨が降っていたので、昼休みは教室や図書室で過ごしました。

清掃もしっかりやってくれました。

中学生のみなさん、お疲れさまでした。

この6日間の経験を、ぜひ今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

11/16 クラブ活動

6時間目に、4~6年生で行っているクラブ活動を見てきました。

こちらは「外遊びクラブ」。2チームに分かれてリレーをしていました。

「コンピュータクラブ」クロームブックで、クリスマスカードや年賀状を作っていました。

「図工クラブ」粘土でシーサーを作っていました。

「マンガ・イラストクラブ」オリジナルの4コママンガを作っていました。

ほかにもいくつかのクラブがあるので、また機会があれば紹介します。

1,2年 生活科 おもちゃまつり

生活科の授業で、2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」をしました。

2組が10日(金)、1組が15日(水)にそれぞれ行いました。

最初は、1年生も2年生も少し緊張した様子でしたが、遊んでいるうちに笑顔がたくさん見られました。

振り返りでは、2年生から「1年生が喜んでくれてうれしかった。」「説明をきちんと聞いてくれてうれしかった。」、1年生から「初めて遊んだおもちゃが楽しかった。」「160点もとれてうれしかった。」などの発表がありました。

  

 

  

11/15 『ネット時代の歩き方講座』

4~6年生を対象に、『ネット時代の歩き方講座』を実施しました。

講師は、県のとちぎネット利用アドバイザーさんです。

インターネットやスマホの便利さと怖さを分かりやすく話してくださいました。

文字だけでは伝わらない、人の気持ち。

姿形の見えない相手との会話。

SNSを使った、現代風誘拐事件。

時間を忘れて熱中してしまうゲームによる弊害・・・・。

子どもたちは話を真剣に聞いていました。

ぜひ、インターネットやスマホとを上手に扱える人になってほしいと思います。

11/15 校内持久走大会

今日は、少し寒かったけれど、風もなく良い天気でした。

校内持久走大会を行いました。

おうちの人がたくさん応援に来てくれました。

与一くんも来てくれました。

そして、子どもたちは、最後まであきらめずにがんばって走りました。

みんながんばりましたね。

順位の良かった人、おめでとう。

でも、順位がどうだったとしても、大事なことは最後までがんばれたかどうかですね。

今日は、子どもたちのがんばっている姿をたくさん見ることができました。

 

それと、ワクチャレの中学生にたくさんお手伝いしてもらいました。

どうもありがとう。

11/14 花いっぱい活動

全校生で花壇やプランターに、パンジーの植え付けをしました。

6年生の班長・副班長さんが、下級生に優しく教えながら上手に植えていました。

「まずこうやって、穴を掘って。」

「ポットから苗を出して植えていきます。」

「そうしたら、優しく土を寄せてね。」

「プランターには2つずつね。」

「さいごにたっぷり水をあげてください。」

よくできました。

来年の春まで、たいせつに育てていきましょう。

11/14 ワクチャレ

きのうから一週間、大田原中学校の2年生6名が、ワクワクチャレンジ(職場体験学習)に来ています。

教室で、小学生のお世話をしてもらったり、給食の配膳を手伝ってもらったりしています。

2日目にして大人気。

昼休みはみんなのお兄さん、お姉さんになってくれています。

そして、明日の持久走大会コースの清掃もしてもらいました。

金曜日まで、がんばってください。

そして、たくさんのことを体験していってください。

 

1学年 親子レクリエーション

1年生で親子レクリエーションを行いました。

キンボールを使って、おにごっこやボール送り、リレーをしました。

おうちの方と一緒に体を動かした1年生は、とてもうれしそうでした。

11/9 5・6年生 持久走試走

来週行われる校内持久走大会に向けて、5年生と6年生が、合同で試走をしました。

長距離走が苦手という子もいるようですが、試走しておかないとね。

コースも確かめたいし、どれだけ疲れるかも体験しておきたいし。

本番まではもう少し日があります。

がんばって練習してください。

11/9 歯科講話

今日は、歯科衛生士さんに来ていただいて、「歯科講話」をしていただきました。

1年生、3年生、6年生が行いました。

まずは、むし歯や歯周病のお話。

そして、それをふせぐ歯磨きの仕方を教えていただきました。

しっかり歯磨きをしましょう。

11月9日(木) 4年生 社会科見学

社会科見学に行ってきました。まず最初の見学先は、広域クリーンセンターです。

 

 大田原市のゴミ焼却施設の設備と流れについて学習してきました。

お昼は、那須野が原公園で食べました。

       

アスレチックでも遊びました。 

 

午後は、那須のが原博物館に行って那須疎水について学習したり、水くみ体験やもっこ運び体験をしたりしてきました。

 

天気にも恵まれ、楽しく学習してくることができました。

11/8 大高生が見学に

今日の午前中、お隣の大田原高校の3年生13人が、紫塚小学校に見学に来ました。

全員、将来、教員になることを希望しているそうです。

1年、3年、5年、6年生の授業を見てもらいました。

1年生がタブレットを使いこなしている姿に驚いていました。

授業を見たあとは、本校の教員との話し合いです。

どうして教師になったのか、とか、授業で気をつけていることは何かなど、たくさんの質問が飛んできました。

2人の教員が質問に丁寧に答えていました。

発言や質問から、13人の高校生から強い熱意と意欲を感じました。

ぜひ、教員になってください。

一緒にお仕事しましょう!

11/8 2年生発表朝会

今日の朝会は、2年生の発表でした。

「いろはうた」の暗唱から始まり、友達が作ったあいうえお作文をみんなで発表してくれました。

作文の中身もおもしろく、発表の声も大きくて、とても素敵でした。

何人もの子が、感想を言ってくれました。

「声がそろっていて、上手でした。」

「大きな声で、よく聞こえました。」

2年生がんばりましたね。とってもよくできました。

 

11/7 1年生今日も元気です

1年生の体育の授業です。

朝の雨で校庭には水たまりができてしまったので、体育館で長縄跳びをしていました。

持久走大会の練習もしたかったでしょうが、天気には勝てませんね。

昼前には天気が回復して、校庭もあっという間に乾きました。

そこで、昼休みはドッジボールです。

少しずつインフルエンザがはやってきつつありますが、1年生は今日も元気でした。

11/7 駅伝部 活動開始

12月に開催される大田原市の「与一くん駅伝大会」に向けて、駅伝部の練習が始まりました。

5・6年生の28人が参加しています。

今日が初日でしたが、外はあいにくの雨だったので、体育館で練習しました。

ぜひ、しっかり練習を積んで、大会に臨んでほしいと思います。

11/6 2年生 学年部会行事

11/6(月)の3校時に、2年生の部会行事として、風船リレーと○×ゲームを体育館で行いました。

風船リレーは、風船をうちわで挟みながら運ぶリレーです。速く走ると風船がふわぁと浮いたり、慌てるとなかなか風船がつかめなかったりと難しかったですが、みんな笑顔で活動できました。

  

  

後半の○×クイズでは、先生の好きな食べ物の問題が難しかったようですが、最後クイズチャンピオンが一組決まりました。おめでとうございます。

  

学年部長をはじめ部会役員の方、事前打ち合わせや準備等、大変お世話になりました。

保護者の皆様、お忙しい中 ありがとうございました。

11/4 大田原市産業文化祭教育祭

今日と明日、県北体育館のメインアリーナで、教育祭作品展が行われています。

昨年までの、サブアリーナから、メインアリーナに展示場所が変わり、子供たちの作品が、広々と並べられています。

それぞれの学年、学級で作成した工作や、絵画、お習字、家庭科作品などが飾られています。

そして、体育館玄関手前左側に、各小中学校で育てた菊が展示されています。

なんと、紫塚小学校の3年生が育てた菊は、優秀賞に選ばれていましたよ。

ぜひこちらも見てきてください。

3年生の皆さん、水やりがんばって良かったですね。

 

産業文化祭教育祭は、明日までです。道路・駐車場とも混雑しています。

どうぞ気をつけて行ってみてください。

11/2 修学旅行17

帰ってきました。

6年生全員、休みもなく、2日間、だれひとりケガも病気も、バスよいも無しでした。

とても楽しい修学旅行でした。

これをもちまして、修学旅行ブログは終了といたします。

2日間ありがとうございました。

11/2 修学旅行16

最後の見学場所、東京スカイツリーです。

今、こんなコラボがあって、大混雑なんだそうです。

エレベーターの順番待ちで、予想以上に時間がかかってしまいましたが、無事にお土産も買えました。

というわけで、楽しい思い出を、たくさん持ち帰ります!

 

 

11/2修学旅行15

お昼は両国のちゃんこ鍋屋さんでした。

自分でお鍋を煮て、美味しくいただきました。

しっかり腹ごしらえして、いよいよスカイツリーです。

11/2 修学旅行14

浅草です。

雷門から仲見世、浅草寺です。

お買い物ですね。

仲見世は、予想どおりの混雑です。

お土産買ったり、食べ物買ったりですね。

ちょっと時間が足りなかったかな。

11/2 修学旅行13

国会を見学してきました。

しっかり勉強してきました。

中は写真撮れないので…。

出てきたところで、建物をバックに。

写真撮影場所に、地元の国会議員さんが来てくださいました。

青空に、国会議事堂が映えています。

今日も暑いです。

でもみんな元気です。

11/2 修学旅行12

ホテル出発です。

ホテルの方も、お見送りしてくれました。

ん?

ホテル横浜キャメロットジャパンの皆さん、お世話になりました。

11/2 修学旅行11

おはようございます。

修学旅行2日目です。

今日も全員元気です。

夜中に体調を崩した子もひとりもいませんでした。

そして、朝食バイキングです。

今日も一日、元気に活動できそうです。

11/1 修学旅行10

船を降りてから、地下鉄「みなと未来線」で横浜駅まで。

 

そして、ホテルに着きました。

ここまで、全員元気です。

では、今晩しっかり寝て、明日も元気に活動してもらいましょう。

というわけで、本日はここまでと、いたします。

お休みなさい。

 

11/1 修学旅行9

ディナーのあとは、船のデッキに上がり、きれいな景色を。

みんな、素敵な笑顔です❗️

11/1 修学旅行8

ディナーが始まりました。

テーブルごとに、

「いただきます!」

たくさん食べてます。

何回もおかわりしてます。

鎌倉でもけっこういろいろ食べてたようですけど…。

11/1 修学旅行7

船に乗りました。

美味しそうなお料理がたくさん並んでいます。

食べすぎちゃいそうです。

11/1 修学旅行6

横浜港、赤レンガ倉庫です。

もうすぐこの後ろの船に乗って、ディナークルーズです。

11/1 修学旅行5

全部の班が、

約束どおり3時までに鶴岡八幡宮に集合しました。

そして、みんな元気です!

これで鎌倉は、さよならです。

バスに乗って横浜に向かいます。

11/1 修学旅行4

班別行動で、出会えた子たち

続々、八幡宮に集まって来ました。

お土産たくさん買ってましたよ。

11/1 修学旅行3

高徳院。

鎌倉の大仏です。

これから班別行動です。

全員元気にスタートしました。

3時に八幡宮で会えますように!

 

11/1 修学旅行2

修学旅行バスは順調に進んでいます。

富士山が見えました。

海も見えました。

みんな元気です。

予定より早く、もうすぐ鎌倉に着きます。

11/1 修学旅行1

穏やかな早朝です。

鎌倉・東京方面へ向けて6年生が出発しました。

みんな元気で、思い出に残る実り多い旅行となりますように・・・

 

10/31 1年生遠足

今日は1年生の遠足でした。

「おやつもってきた!」

「ぼく、みかんもってきた!」

「おおがたバスでいくんだよ!」

いよいよ出発です。大型バスが駐車場で待っていました。

行き先は『なかがわ水遊園』です。

さっそくみんなで見学です。

「ひとだ!」

「おーい。」

外遊びもしました。

そして、水族館の裏側、バックヤード見学もしてきました。

お弁当もとってもおいしかったです。

帰りのバスでは、もうみんなぐっすりでした。

天気も良くて、とても楽しい遠足でした。

 

10/31 5年生親子行事・キンボール

6校時に、大田原市スポーツ振興課のご協力をいただき、

5年生の部会行事としてキンボールを行いました。

ボールから逃げる活動と、各クラスでいかにボールを回せるかの活動をしました。

お家の方と手を繋ぐことが少し恥ずかしかった児童もいたようですが

楽しく活動できました。

部会役員、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

10/31 4年生ゴミ拾い活動

4年生は、総合学習で環境について学習しています。

今日はそのひとつとして、学校周辺のゴミ拾い活動をしてきました。

ふだんあまり気にせず歩いているところでも、よく見るといろいろなゴミが落ちていました。

中には明らかに捨てられているゴミもありました。

拾い集めてきたゴミは、みんなで分別しました。

今日の活動が、これからの学習にどう生かされるのか、楽しみです。

10/27 みんなの写真ができてきました

先週、写真屋さんに撮影してもらった全校写真ができてきました。

玄関に飾ることになりますが、今は各教室を回っています。

良い天気だったので、まぶしそうにしている子もいますが、とてもすてきな写真になりました。

紫塚小学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

10/27 1年生体育

1年生が中庭で一輪車と竹馬に挑戦していました。

幼稚園、保育園でやったことある~。という子も何人かいましたが、多くの子にとっては初めてのことです。

竹馬は、後ろに倒れてきちゃうようで、なかなかうまく乗れません。

一輪車は、手すりに長い列ができてしまいました。

また次の体育の時間に挑戦するそうです。

10/26 しほんの会読み聞かせ

今朝はしほんの会の皆さんによる読み聞かせがありました。

いつもいつも楽しい絵本の読み聞かせ、ありがとうございます。

 

そして、今日は1年教室での読み聞かせは、6年生の図書委員のお兄さんお姉さんでした。

10/25 避難訓練

今年2回目の避難訓練を行いました。

今回は、今日中に行うことだけを予告して、時間は伝えずに実施しました。

まずは地震発生の放送です。

みんな慌てずに机の下に潜り込みました。

1年生も、しっかり頭を隠して、机の脚を持っていました。

そのあと火災発生。校庭に避難です。

全員が、すばやく安全に避難することができました。

終始、真剣に行動していたことがすばらしかったです。

(おまけに)

3年生が、社会科の授業でちょうど今、「安全な生活」の「消防のしごと」を学習しています。

避難訓練の後の時間に、職員室にある警報設備の見学に来ていました。

10/25 委員会発表

今日の朝会は委員間活動の発表でした。

日々、学校のために、みんなのために働いてくれている4年生以上の各委員会です。

その中から、今日はふたつの委員会の発表です。

まずは、広報委員会。

広報委員会は、行事カレンダーを作ったり、廊下のポスターの張り替えをしたりしています。

 

続いて、環境委員会です。

環境委員会は、花壇の草花の水やりや、回収したペットボトルの片付けの仕事をしています。

次回は、保健委員会と放送委員会です。

10/24 お昼休みです

火曜日はロング昼休みです。

クラス遊びをしている学級がいくつもありました。

1年生は『ケイドロ』だそうです。

2年生はドッジボールをしていました。

4年生もドッジボールをしていました。

そして、たくさん遊んでお昼休み終了。

先生と一緒に教室に戻る3年生でした。

10/24 2年生お弁当

今日、2年生のお昼ご飯はお弁当です。

みんな朝からお昼が楽しみで待ちきれなかったようです。

やっとお昼になりました。

当番さんの合図で「いただきます。」

大好きなおかずを入れてくれたようで、みんな大喜びです。

今日のお昼ご飯は、いつも以上に笑顔でした。

作ってくれた人に感謝しましょうね。

10/21 PTA奉仕作業ありがとうございました

10月21日(土)、今年度2回目のPTA奉仕作業を行いました。

側溝掃除やマット洗い、体育館のワックスがけなどの仕事をしていただきました。

中学生や高校生のボランティアさんも来てくれて、作業はあっという間に終わりました。

御協力くださいましたみなさん、ありがとうございました。

10/20 4年生が学校の外へ

4年生が、持久走大会のコース下見に出かけました。

道路を横断するときは、しっかり手を上げてます。

ところで、4年生の目的はそれだけではないそうです。

4年生は環境の勉強をしています。

学校の周りの環境美化について調べたり、自分たちにできる取組を考えるために歩いているのです。

「ペットボトルが捨ててあります。」

「この青は何だろう?」

いろいろ見つけて帰ってきたようです。

10/20 5年生理科

5年生が、理科の時間に天気の勉強をしていました。

3~4人のグループ学習のようです。

雲画像と天気図を見て、各地の天気の変化を予想しています。

相談しながら、何枚もの写真を並べていきました。

ちょっと、パズルのようで楽しそうな授業でした。

10/19 大田原市教育祭音楽会

今日は、那須野が原ハーモニーホールで、大田原市教育祭音楽会が開かれました。

本校からは4~6年生の音楽部25名が参加しました。

前回の、那須地区学校音楽祭のときと同様、きれいな歌声を会場に響かせていました。

音楽部のみなさん、お疲れ様でした。

来週の県の中央祭もがんばりましょう!

10/19 1年生体育の時間

1年生が、体育の時間に、11月に行う持久走大会のコースを歩いてきました。

学校の外に出るのはやっぱり楽しいようです。

途中でどんぐりを拾っている子もいました。

ポッポ通りの草木が生い茂っていますが、当日までに市の担当の方がきれいにしてくれることになっているそうです。

学校に戻ってきてから、さっそく校庭でマラソン練習をしました。

持久走大会までは、まだまだ日がありますから、練習がんばってください。

10/18 1年生「ハロウィ-ン」

1年生が英語活動をしていました。

今回のテーマは「ハロウィ-ン」です。

先生もALTも、今日は仮装して登場です。

ゲームをしたり、ダンスを踊ったりして、楽しく過ごしました。

10/18 3・4年生の朝の活動

朝から体育館で歓声が上がっていたので、行ってみました。

3年生と4年生が、『直線へびおに』をしていました。

クラス対抗のようで、じゃんけんをするたびに大歓声と応援です。

気持ちかはやりすぎて、「さいしょはグー。」のタイミングが合いません。

落ち着いて!

3年生と4年生、どちらが何回勝ったか分かりませんが、とにかく大盛り上がりでした。

10/17 3年生部会行事 「親子ドッジ・ビー大会」

6校時に、今年度最初の親子部会行事を行いました。

各クラス2チーム、計4チームでのトーナメント戦です。

最初は子供どうしの対戦です。円陣を組んで、みんな必死です。

布製のフリスビーを使い、ドッジボールと同じルールで行いました。なかなかまっすぐには投げられません。

最後は親子対決です!保護者の方も、子どもたちも、楽しそうに、そして真剣にがんばっていました。!

3年部会役員の方々をはじめ、保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

10/17 縦割り班で花壇整備

昼休みは、みんなで花壇整備です。

夏の間、きれいに咲いていたマリーゴールドやサルビアを片付けました。

環境委員さんが、一輪車で運ぶ仕事をしてくれました。

雑草まで抜いて、みんなで土を耕しました。

このあと、パンジーの苗を植える予定です。

 

10/17 体力アップタイム

気候が良くなり、11月に校内持久走大会をひかえ、今日から体力アップタイムが始まりました。

休み時間を利用して、自分のペースでの5分間走です。

元気よく走り出しました。

大きい学年の子は、外側を走ってくれます。

5分間でけっこう走れるようです。

「4周ました。」

「6周できた~!」

たくさん走って『体力アップ』ですね。

がんばりましょう。

10/16 ドローンがやって来ました

今日は秋晴れのいい天気。

ドローンでの全校写真撮影会です。

休み時間になると、みんなが校庭に出てきました。

みんな集まりました。

そして、みんなの頭の上には・・・

ちょっとまぶしいけど我慢して。

完成が楽しみです。

できたものは、玄関内に飾る予定です。

 

10/16 6年生ミシンに挑戦

6年生が家庭科の時間に、ミシンを使って手提げバッグを作っていました。

ミシンの使い方は、5年生の時にやったはずです。

覚えていたかな?

さすが6年生!

スイスイと、上手に縫っていました。

10/16 1年生鍵盤ハーモニカ講習会

入学して、半年。

1年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカを使うようになりました。

そこで今日は、「じょうずにひこう」講習会を行いました。

講師の先生のお話や演奏を聞かせてもらって、楽しく学習することができました。

みんな、鍵盤ハーモニカが好きになりました。

 

10/13 秋晴れの一日

今日は、これ以上ないというぐらいの秋晴れでした。

そんな空の下、4年生が体育をしていました。

みんなで長縄跳びです。

みんな上手に跳んでます。回す人も上手です。

気持ちよかったでしょうね。

10/12 後期スタートです

短い5日間の秋休みが終わり、今日から後期がスタートしました。

みんな元気に登校して、始業式が行われる体育館へ。

始業式では、「思いやり算」のお話をしました。

「+」は、助け合う

「-」は、ひきうける

「×」は、声をかける

「÷」は、分け合う

こんな子がたくさんいる学校にしていきましょう。

 

そして、教室では、後期のめあてを考えたり、係活動を決めたりしていました。

3年生はさっそく、外国語活動の授業をしていました。

後期も、いろいろがんばりましょう!

10/6 今日は前期終業式

朝、子供たちが登校してくる目の前に、きれいな虹が見えてました。

今日は一日、良い日になりそうです。

終業式では、代表の子供たち3人が、前期にがんばったことや、後期の目標を発表しました。

6年生の男の子は、原稿なしですごく長いスピーチをしました。すごいですね!

教室に戻ってからは、クラスそれぞれ。

1年生は、クロームブックでお勉強。

もう、いろんなことができるようになりました。

2年生はクラスのみんなでゲームをしていました。

廊下の絵を、見て覚えて、教室で同じ絵を描くのだそうです。

ちゃんと覚えられたかな。

今日の給食には、デザートにブルーベリーゼリーが付きました。

給食担当の先生が、お手紙も書いてくれました。

そして、終業式と言えば、

通信票です。

さて、どうだったかな?

そして、秋空の元、元気に下校しました。

秋休みの5日間、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

 

 

お祝い 10/4 那須地区学校音楽祭 金賞おめでとう

昨日行われた那須地区学校音楽祭の結果が、担当の先生から発表されました。

じっと座って発表を待つ子供たち。ドキドキです。

 

そして、「おめでとう! 金賞で~す!」

席を立って万歳! 大喜びです。

音楽部の皆さんは、今月末の県の発表会に出場することになりました。

おめでとうございます!

 

10/4 ペア学年朝会

今日の朝の活動は、ペア学年朝会です。

1年生と6年生のペアは、おんぶ競争をしていました。

2年生と5年生は、名刺交換、自己紹介です。

3年生と4年生のペアは、校庭で遊ぶはずでしたが、雨のため延期になりました。

10/3 みんなで遊ぼう

今日の昼休みは、縦割り班の共遊です。

それぞれの班ごとに考えた遊びをしました。

秋空のもと、みんな楽しそうでした。

じゃんけん列車に中線踏み、ドッジボールにへびおに・・・。

校庭狭しと、おにごっこをしている班もありました。

やっと、外遊びに最適の気候になりました。

たくさん遊んで、お友達をたくさん作ってください。

 

ところで、今日は那須地区学校音楽祭がありました。

本校からは、音楽部が合唱の部で参加しました。

会場内の写真撮影は禁止でしたので、入場前の緊張した様子を!

そして、ステージ上の子供たちは、とても素敵な歌声で、みんな表情豊かに歌っていました。

音楽部の皆さん、がんばりましたね。

 

10/2 秋をさがそう

10月になりました。

朝は、上着がほしいぐらい涼しくなりました。

1年生が校庭に出てきました。

「あきをさがしてるの。」

「あのはっぱ、すこしあかくなってる。」

「しいたけだ。」

「ちがうよ。きのこだよ。」

たくさん秋をさがして、教室に戻る1年生でした。

9/29 3年生の菊栽培

3年生が、ひとり一鉢で育てている菊が、順調に大きくなってきました。

体育館の軒下にずらりと並ぶ様子は、けっこう圧巻です。

今日も、当番の子が一鉢ずつていねいに水やりをしていました。

3年生が上手に育てているので、あと1か月もすると、満開の菊が見られると思います。

どんな花が咲くのか、とても楽しみです。

 

9/28 那須地区小学校陸上競技大会

今日は、美原運動公園陸上競技場(DI  スタジアム)で、那須地区小学校陸上競技大会が開かれました。

本校からは18名の児童が参加しました。

そして、5年男子80mハードルで1位、5年男子走り高跳びで1位、5年女子400mリレーで4位などの成績を収めることができました。

子供たちは、みな全力で那須地区の同学年の子たちと競い合いました。

個々の結果はどうあれ、この大会に参加して自分の力を試したことを、これからの生活に役立ててほしいと思います。

みなさん、お疲れ様でした。

次は、駅伝、がんばろう!

 

9/27 音楽部発表会

音楽部の皆さんが、10月3日(火)に開催される那須地区音楽祭に参加します。

そこで、今日の朝会はそれに先駆けて、全校生の前で、その歌声を聞かせてくれました。

曲名は『絆』です。夏休み前から練習を重ねてきました。

朝早い上に緊張もあったようですが、とてもすてきな歌声でした。

ぜひ那須地区音楽祭でも、たくさんのお客さんにきれいな歌声を届けてきてほしいと思います

 

9/25 フクロウの絵付け

ウィンディ那須から講師の先生を招いて、5年生がフクロウの絵付けを行いました。

児童がそれぞれに考えたデザインに彩色していきます。

野鳥のフクロウに似せて塗る児童、カラフルな色彩に塗る児童、etc.と個性が表れていました。

完成が待ち遠しいですね。

9/22 ふれあい紫広場 地域探検ウォークラリー

今日は、待ちに待った『ふれあい紫広場 地域探検ウォークラリー』の日です。

今日はみんなリュックサックで登校です。

いつもより登校するときの顔がにこやかなような…。

さあ、いよいよスタートです。

コースには、紫塚地区社会福祉協議会の方たちが待っていてくれるチェックポイントがあります。

1つ目は、「水元神社で、語り部の方から、紫塚という地名の由来を聞こう」

2つ目は、「おじさんの体に貼ってあるひらがなで、言葉を作ろう」

3つ目は、「成田山で、スナッグゴルフに挑戦」

そして、4つ目は、「生涯学習センターで福引き大会」

 

そして、コースの所々には、保護者ボランティアさんが立っていてくださって、子供たちの安全を見守ってくださいました。

また、子供たちと一緒に歩いてくれる保護者ボランティアさん。

みなさん、たいへんお世話になりました。

 

途中、ちょっと雨が降ってきて、雨具を出すこともありましたが、どの班も無事にゴールすることができました。

そして、朝、家から背負ってきたリュックサックの中には、福引きの景品が!

それは、家に帰ってからのお楽しみです。

紫塚地区社会福祉協議会の皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様、たいへんお世話になりました。