学校ブログ

3/12 3年生総合の時間

「総合的な学習の時間」という授業は3年生から始まります。

今年、3年生の子たちは、この時間に身近な地域調べをしてきました。

そしていよいよ、その内容をまとめ、発表会の練習にまでこぎ着けたようです。

まとめの作業は、クロームブックでスライドを作ります。

そして、できたスライドをモニターに映して発表するそうです。

発表会は2日後の木曜日だそうです。

上手にできると良いですね。

3/12 今日の6年生・・・

なんと!

突然のインフルエンザ。2クラスある6年生のひとクラスが、今日と明日の二日間、学級閉鎖になってしまいました。

学級閉鎖になってしまったクラスは、リモートで朝の会です。

そして、もう一つのクラスで、卒業式の練習をしていました。

なんとも寂しいですが仕方が無いです。

卒業式までには元気になって、みんなそろって卒業式をしましょうね!

3/11 今日の6年生

今日の昼休み、下の学年の子たちは早帰り。

校庭は6年生の独占状態でした。

広々とした校庭で、のびのびと遊ぶ6年生でした。

3/8 今日の6年生

あと7日です。

そして今日の給食は6年1組のリクエスト献立です。

大きな唐揚げ、そして高級アイスです。

6年1組のみなさん、ごちそうさまでした。

3/8 雪遊び

今日は、湿った重たい雪でした。

こんなに積もるとは・・・!

と言うわけで、雪遊び。

1年生も6年生も、楽しそうです。

今シーズン最後の雪遊びかもしれませんね。

昼過ぎには全部解けてしまいました!