学校ブログ

11/2修学旅行15

お昼は両国のちゃんこ鍋屋さんでした。

自分でお鍋を煮て、美味しくいただきました。

しっかり腹ごしらえして、いよいよスカイツリーです。

11/2 修学旅行14

浅草です。

雷門から仲見世、浅草寺です。

お買い物ですね。

仲見世は、予想どおりの混雑です。

お土産買ったり、食べ物買ったりですね。

ちょっと時間が足りなかったかな。

11/2 修学旅行13

国会を見学してきました。

しっかり勉強してきました。

中は写真撮れないので…。

出てきたところで、建物をバックに。

写真撮影場所に、地元の国会議員さんが来てくださいました。

青空に、国会議事堂が映えています。

今日も暑いです。

でもみんな元気です。

11/2 修学旅行12

ホテル出発です。

ホテルの方も、お見送りしてくれました。

ん?

ホテル横浜キャメロットジャパンの皆さん、お世話になりました。

11/2 修学旅行11

おはようございます。

修学旅行2日目です。

今日も全員元気です。

夜中に体調を崩した子もひとりもいませんでした。

そして、朝食バイキングです。

今日も一日、元気に活動できそうです。

11/1 修学旅行10

船を降りてから、地下鉄「みなと未来線」で横浜駅まで。

 

そして、ホテルに着きました。

ここまで、全員元気です。

では、今晩しっかり寝て、明日も元気に活動してもらいましょう。

というわけで、本日はここまでと、いたします。

お休みなさい。

 

11/1 修学旅行9

ディナーのあとは、船のデッキに上がり、きれいな景色を。

みんな、素敵な笑顔です❗️

11/1 修学旅行8

ディナーが始まりました。

テーブルごとに、

「いただきます!」

たくさん食べてます。

何回もおかわりしてます。

鎌倉でもけっこういろいろ食べてたようですけど…。

11/1 修学旅行7

船に乗りました。

美味しそうなお料理がたくさん並んでいます。

食べすぎちゃいそうです。

11/1 修学旅行6

横浜港、赤レンガ倉庫です。

もうすぐこの後ろの船に乗って、ディナークルーズです。

11/1 修学旅行5

全部の班が、

約束どおり3時までに鶴岡八幡宮に集合しました。

そして、みんな元気です!

これで鎌倉は、さよならです。

バスに乗って横浜に向かいます。

11/1 修学旅行4

班別行動で、出会えた子たち

続々、八幡宮に集まって来ました。

お土産たくさん買ってましたよ。

11/1 修学旅行3

高徳院。

鎌倉の大仏です。

これから班別行動です。

全員元気にスタートしました。

3時に八幡宮で会えますように!

 

11/1 修学旅行2

修学旅行バスは順調に進んでいます。

富士山が見えました。

海も見えました。

みんな元気です。

予定より早く、もうすぐ鎌倉に着きます。

11/1 修学旅行1

穏やかな早朝です。

鎌倉・東京方面へ向けて6年生が出発しました。

みんな元気で、思い出に残る実り多い旅行となりますように・・・

 

10/31 1年生遠足

今日は1年生の遠足でした。

「おやつもってきた!」

「ぼく、みかんもってきた!」

「おおがたバスでいくんだよ!」

いよいよ出発です。大型バスが駐車場で待っていました。

行き先は『なかがわ水遊園』です。

さっそくみんなで見学です。

「ひとだ!」

「おーい。」

外遊びもしました。

そして、水族館の裏側、バックヤード見学もしてきました。

お弁当もとってもおいしかったです。

帰りのバスでは、もうみんなぐっすりでした。

天気も良くて、とても楽しい遠足でした。

 

10/31 5年生親子行事・キンボール

6校時に、大田原市スポーツ振興課のご協力をいただき、

5年生の部会行事としてキンボールを行いました。

ボールから逃げる活動と、各クラスでいかにボールを回せるかの活動をしました。

お家の方と手を繋ぐことが少し恥ずかしかった児童もいたようですが

楽しく活動できました。

部会役員、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

10/31 4年生ゴミ拾い活動

4年生は、総合学習で環境について学習しています。

今日はそのひとつとして、学校周辺のゴミ拾い活動をしてきました。

ふだんあまり気にせず歩いているところでも、よく見るといろいろなゴミが落ちていました。

中には明らかに捨てられているゴミもありました。

拾い集めてきたゴミは、みんなで分別しました。

今日の活動が、これからの学習にどう生かされるのか、楽しみです。

10/27 みんなの写真ができてきました

先週、写真屋さんに撮影してもらった全校写真ができてきました。

玄関に飾ることになりますが、今は各教室を回っています。

良い天気だったので、まぶしそうにしている子もいますが、とてもすてきな写真になりました。

紫塚小学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

10/27 1年生体育

1年生が中庭で一輪車と竹馬に挑戦していました。

幼稚園、保育園でやったことある~。という子も何人かいましたが、多くの子にとっては初めてのことです。

竹馬は、後ろに倒れてきちゃうようで、なかなかうまく乗れません。

一輪車は、手すりに長い列ができてしまいました。

また次の体育の時間に挑戦するそうです。